• TOP
  • 未分類
  • 上手にリフレッシュ! 保育園の“一時保育”を利用する方法と体験者の声

  • 上手にリフレッシュ! 保育園の“一時保育”を利用する方法と体験者の声

上手にリフレッシュ! 保育園の“一時保育”を利用する方法と体験者の声

上手にリフレッシュ! 保育園の“一時保育”を利用する方法と体験者の声

プロカメラマンによる無料親子撮影会

(2)子どもが慣れるまで時間がかかる

一時保育の場合、毎日通うわけではないため、保育園にいる子どもの顔ぶれも毎回違うこともありますし、子どもがその雰囲気に慣れるまで時間がかかってしまうことも少なくありません。

特に人見知りの子には負担になってしまうかもしれませんね。

(3)風邪などをうつされてしまう

一時保育に限ったことではありませんが、子どもがたくさん集まっている保育園では、風邪やインフルエンザなどの感染症をもらってしまうこともあります。

保育園でも予防はされているはずですが、自宅でもうがい・手洗いなどを徹底し、体調管理につとめましょう。

一時保育を利用したママたちの声

160713hyoukagaagarusakubunn

一時保育を利用したことがあるママたちの声を集めてみました。

一時保育の利用を検討している方は、体験者の声をぜひ参考にしてみてくださいね。

『短期のパートが決まって一時保育を利用しました。離れるときにわんわん泣かれて心が痛みましたが、後で保育士さんに聞いた話では、園の子どもたちと楽しそうに遊んでいたとのこと。ホッとしました。ちょっと働きたいというときに便利でいいですね』

『2人目を妊娠中につわりがひどく、上の子の面倒が見れなかったので預けました。おかげで助かりました』

『美容院に行ったり買い物に行ったりするために利用しました。半日1,000円で利用できて助かりました!』

『仕事のときは予約がすぐとれたけど、リフレッシュのときは断られた。利用者が多いところでは、お仕事の人が優先になるみたい』

『たまに育児疲れを解消するために利用してます! 息抜きは大事です! ホント助かってます』

『離れるときに子どもが泣いて罪悪感を感じましたが、気にしていたらママもストレスでおかしくなっちゃうと思うので、仕方ないです』

『育児疲れで毎日寝不足でつらくて、昼寝をするために半日預けました。ありがたかったです』

『普段、私としか接することがなかった子どもが、一時保育で同じ年の子どもたちと遊べてご機嫌でした。私も気分転換できるし、以来、空きがあればたまに預けています』

『無認可の託児所に預けてましたが、気軽に預けられてよかったです。お金はかかりますがね……』

など、仕事に限らずリフレッシュのために利用している方も多いようです。

育児ストレスを抱えて子どもにあたってしまうより、たまには一時保育をうまく利用して気分転換してみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

「一時保育の利用料金」や「ママたちが一時保育を利用する理由」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

専業主婦や育児休業中のママにとっても強い味方である一時保育というシステム。

特別な理由があるときはもちろん、育児疲れを解消するためにも上手に利用してみてくださいね!

記事をシェアしよう!

twitter facebook line

PICKUPこちらもおすすめ

同じカテゴリーの記事

PICKUPこちらもおすすめ

パピマミ公式インスタグラム

CATEGORY

カテゴリーから探す

RECOMMEND

おすすめ

プロカメラマンによる無料親子撮影会 パピマミ公式インスタグラム