ベビーグッズは前もって買う必要なし!ネット通販を上手に利用しよう

こんにちは、ちいです!
Instagramで育児絵日記を描いています。
仕事は、福岡でお菓子屋をしています。

初めての出産……ついつい色々買いたくなってしまう!

初めての出産……初めての赤ちゃんとの生活……
楽しみで、舞い上がってしまって、ついつい色々と買いたくなってしまいますよね。
そもそも初めての事なので、何が本当に必要なのか分からなくて、赤ちゃんグッズで思いつくものは全部揃えていないと不安になってしまう気さえします。笑
私もそうでしたが、家が狭くてモノを極力増やしたくなかったのと、なるべく節約したかったので、出産前にベビーグッズはほとんど買いませんでした!

張り切って揃えても、実は使わないものが沢山あります

赤ちゃんのモノって、実は使わないものが沢山あります。
まずは服……新生児用の服って小さくてかわいくて、ついつい沢山欲しくなってしまいますが、あんまり使いません。
お出かけもほとんどしないので、お出かけ用の服なんか1枚あればいいんじゃないかと思うくらいです。 うちなんか、ほとんど肌着しか使っていない気がします。笑
『おくるみ』も、バスタオルで充分です。
あとは、ベビーベッドみたいな大きいものでも、『ベットに寝せるとおむつ換えがめんどくさくて、結局使わなかった』というのはよく聞く話です。

出産後に人にもらえるものも沢山ある


人にもらえるものも沢山あります! 私も早まって買ってしまって、後悔したこと、あります。
赤ちゃん時期のモノって、使うのはほんとに短い期間なので、『もう使わないけど、捨てるに捨てられない……』と家に眠ったままになっている人、結構いるみたいです。

その子によって必要なものが違う場合もある

あとは、その子によって必要なものが違う場合もあります。 おむつも、まとめ買いしていたのに、赤ちゃんの肌に合わずに使えなかった……という話も聞いたことがありますし、 『抱っこを嫌がるから、抱っこ紐全然使ったことない!』という話もきいたことあります。

本当に必要なものだけ、ネット通販で購入しよう

今の時代、ネット通販で購入すれば、1日や2日で届く時代です。 実際に赤ちゃんとの生活が始まって、本当に何が必要か分かってから購入した方がいいと思います。

私も、『やっぱりどーーしても必要!他の何かで代用は無理!』というものだけ購入しました。
せっかく便利な時代に生きているので、本当に必要なものだけを、賢く購入しましょう!
ちいでした!
●ライター/ちい

ちいさんのその他の記事はこちら

関連記事

こんにちは、ちいです!Instagramで育児絵日記を描いています。仕事は、福岡でお菓子屋をしています。実家への帰省で感じた息子の変化…いつもよりわがままに!年末年始、実家へ帰省をしたのですが、その時に感じたことがありま[…]

関連記事

こんにちは、福岡でお菓子屋をやりつつInstagramで育児絵日記を描いている、ちいです。せっかくの家族旅行なのに…ママが余計に疲れている!?今回は、ぜひぜひ、世のパパさん達によんでほしい内容です!温泉旅行を企画して、出かけ[…]