みんな許してる!?「子どもの戦いごっこ」

こんにちは、ユキミです。

3歳の息子ユキタと、息子に日々振り回されている母の日常をお送りしています。

男子を持つお母さん方。

「子どもの戦いごっこ許してますか~!?」

息子が2歳を過ぎたくらいの頃。

なんだか、急に息子が私のことを蹴ったり叩いたりしてくるように…。

癇癪を起した時などはところかまわず蹴ったり殴ったりしてきましたが、なんだかそれとも違う感じがするなぁ…。

遊びの延長というか…、めっちゃ生き生きと叩いてくる!!

これがうわさに聞く

「戦いごっこ」

なのか―――!?

とドキドキする母。

しかし、よく男の子が戦いごっこに目覚めると

「戦隊ものを見せているからじゃない?」

なんて声を耳にしますが、我が家はまだ息子が興味を持っていなかったので、戦隊ものは見せておらず。

この時息子がハマっていたのは「ア●パンマン」一択でした。

ん?

もしや…

いやいやいや…!!

周りの子皆見てるけど、それがきっかけで戦いに目覚めてる子いる!?

同じようにア●パンマン好きのキッズをお持ちのママ友に聞きまくりましたが、そんな子は誰もおらず…。

それからア●パンマンをよーく見たら、あのアニメストーリーの大半戦っているか食べてるかでした(笑)

(もちろん、ちゃんと感動のお話などもありますよ!)

まぁまぁ戦い盛り込まれてるぅ〜!!

しかし、そこに目が行ってしまうか〜!!

そして息子の燃える闘志の原因無事に解明。

ちなみに息子は主人公より、脇役の剣を持ったキャラや、バ●キンマンのメカになりきっていました。

とはいえ、まだ2歳。

回りはまだまだ戦いごっこをしているお友達はいなかったので、息子がいきなり周りの子を叩いたりしたら危ない!!

と、「戦いごっこ断固阻止!!」の姿勢をとった母。

どんなに言い聞かせても、叱っても、息子は戦うことを絶対にやめてくれませんでした…。

戦いたい息子

阻止したい母

両者一歩も譲らぬ攻防戦…

といきたいところですが、息子だってきっとそうまでしてやりたい理由が何かあるはず。

母が全く息子の意見を聞かず譲らぬ方向でいて、私に隠れた場所で他の子を傷つけてしまった…なんてことが起こった方が嫌だなぁ…と。

結果!!

ルールを設けてやることに決めました。

やるからにはオープンがいい!!

我が家の戦いごっこのルールは3つ。

①母とだけやること

②武器は紙で作った剣のみ

③相手(母)がやりたくない、と言った時はやらないこと

これが結構効果てきめんで、今現在でもしっかりと守られています。

限られたルールの中で遊ぶ心地よさもいいもんですよね。

「絶対だめ!!」と断固阻止していたころより、メリハリをつけて遊べている気がして、ほっとしている母です。

そして相手がどうして私の身かと言うと…

夫はこの手の遊びが大の苦手だからです!!

夫はお姉さんと妹さんの女兄弟

加えて姪3人の女系家族なので、戦いごっこなど騒がしい遊びは苦手みたいです。

(そして性格的にも多分超苦手(笑))

私は弟がいますが、奴はオトメンなので戦いごっことは無縁。

シルバニアファミリーで遊んでいるような弟でした。

ではなぜそんな母が相手かというと…

なんやかんや私も戦いごっこ好きだからです(笑)

息子を全力で怖がらせることに全神経を注いでいます!!

よって本気でやるので、疲れている時や気分が乗らない時はやらないです。

戦いごっこは両者の集中力がバッチリMAXでないと!

どちらかが手を抜いてたらケガをするぜ!!

もはや真剣勝負のスポーツ。

今日も繰り広げられる我が家の戦いごっこ。

ちなみに息子から見たそんな母のイメージは

「強くてかっこいい」

だそうです。

●ライター/ユキミ

ユキミさんのその他の記事はこちら

関連記事

こんにちは、ユキミです。3歳の息子ユキタと、息子に日々振り回されている母の日常をお送りしています。1歳3か月から今日まで、親子で週1回楽しくレッスンに通っています。習い事を始めたきっかけは本当に些細なことなの[…]

関連記事

こんにちは、ユキミです。3歳になる息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんの日常をお送りしています。突然ですが、みなさん。友人やママ友とランチの時、わが子を一緒に連れていきますか?そして連れていった場合、そのラン[…]