イヤイヤ期は油断大敵! 我が子のヒヤッとした瞬間とは?

こんにちは!おもちです。いつもはインスタで、1歳の息子の成長記録を描いています。

イヤイヤ期に突入!

ところかまわずギャーっとなってしまうアレ…手を焼きますよね。今回はそんな時に危ない目に合わせてしまったプチ事件について書いてみようと思います。

お食事中の悲劇!

突然暴れ始めたことで、両足が同じ穴に入ってしまいすべり落ちた息子。なんとイスのガードの部分に頭が引っかかって抜けなくなってしまいました…!

戻ることも降りることもできなくなり号泣する息子に、私はパニック状態。宙吊りにならないよう支えて、声をかけることしかできない…。

二人の声を聞きつけて、寝ていた夫が運良く覚醒!すぐに駆けつけてくれました。

ドタバタの救出劇

ガード部分を取らないと頭は抜けないと判断し、すかさずドライバーを準備!…しかし六角レンチがなければ外せないボルトだった!!

泣き叫ぶ息子が怪我してないか焦りつつ、夫は普段あまり使うことのない六角レンチを探しに。引き続き私はオロオロするばかり(泣)

そんなこんなで無事救出!!思わずイスに怒りをぶつけるとーちゃん…(笑)

一瞬の出来事でしたが、本当に肝が冷えました…もし私ひとりだったら、もし道具が無かったら、一体どうなっていたことか。

イスに立ち上がった時に、すぐに落ち着かせてあげるべきだったと反省。ごめんねごめんねと、ふたりで息子を抱きしめました。

イヤイヤ期に油断は禁物!?

急に暴れたり、倒れこんだり、物を投げたり…子どもの癇癪はいつどんな場所で始まるか分かりませんよね。

事故が起こってしまったときの対応も考えさせられました。いざという時にかーちゃんがもっとしっかりせねば…!

これからも大切な息子を守るため、うまくサポートしていきたいです。

何が起こるか冷や冷やな毎日ですが、イヤイヤ期のお子さんをもつ全国のママさん!共に頑張りましょうね〜!

●ライター/おもち

おもちさんのその他の記事はこちら

関連記事

こんにちは!1歳の息子を育ててます、おもちです。初めての出産は本当〜に不安だらけですよね。今回は私の帝王切開での出産体験談をお話します。予定日過ぎても産まれる気配無し!?まずは錠剤の陣痛促進剤を飲み始め、[…]

関連記事

はじめまして!おもちです。今回からこちらで記事を書かせていただくことになりました。1歳の息子&夫との3人家族。いつもはインスタグラムにて、息子との楽しい日常をイラストにして描いています。ママ時間とその裏側育児[…]