復職間近!出産後も働き続けたいママのための転職サービスまとめ

保育園も決まり、そろそろ仕事復帰に向けて準備をしなければいけないこの時期。「子育てをしている今の状況で元の職場に戻るイメージがわかない」「スキルに自信がない」「何から手をつけて良いかわからない」など子育てがひと段落してもママの不安がなくなることはありません。そこで今回、復職に向けてキャリアや職場の見直しを行なっているママにオススメしたい「働きたいママ向け」の転職サービスをまとめてご紹介します!

復職前のママにおすすめ!転職サービスまとめ

ママにとって、復職するときの一番の悩みは「本当に両立できるのか」です。実際、大手転職サイトも数多くありますが、子育ての前後では働き方が大きく異なるため、通常の求人では自分の働き方とマッチしない可能性は高まるでしょう。

そうした悩めるママのために、今では多くのキャリアサービスが生まれてきています。今回はその中でもパピマミ編集部が特にオススメする「復職を目指すママの味方になるキャリアサービス」を1つずつ紹介していきます。

QOOLキャリア(クールキャリア)

ママ特化◎
雇用形態正社員(時短勤務含む)
求人特性社内に子育てをしながら働いているロールモデルがいる
対応エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

2019年2月に誕生したQOOLキャリアですが、リリース前から多くのママ・企業に知られるサービスになっています。登録企業すべてがママを雇用した経験があり、理解を得られる求人が多数。これまでも正社員として働いてきた経験を持知、また正社員として働きたいママにオススメです。

今後、段階的に機能を追加されると見られますが、忙しいママでもスマホ一台で履歴書の登録・企業からスカウトを受けることができます。また面接もオンラインでの実施が可能など、保育園と復職の準備に追われているママにオススメのサービスです。

QOOLキャリアの登録サイトへ
(※事前登録受付中)

ママの求人

ママ特化
雇用形態正社員、パート
求人特性在宅ワーク求人多数
対応エリア全国

全国のママ求人を集めた転職サイト。社員、パート、契約社員など幅広い雇用形態での求人が掲載されており、地方に住むママでも使えるサービスです。

特に在宅ワークに関する求人は数十件あり、中には正社員で在宅ワークが可能な求人も。復職に合わせて転職を考えているママにオススメの転職サイトです。

ママの求人の登録サイトへ

リアルミーキャリア

ママ特化
雇用形態正社員
求人特性時短勤務可能
対応エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

「時短のまま働ける」をウリにしているリアルミーキャリア。1日7時間で年収400万円以上の人材紹介などの実績も豊富で、バリキャリだけど時間の制約がある方にオススメのサービスです。

求人内容の多くはベンチャーなどの新興企業。比較的柔軟な働き方と一定のポジションを目指したいキャリアウーマンにぴったりです。

リアルミーキャリアの登録サイトへ

スマートキャリア

ママ特化
雇用形態正社員・派遣・契約社員
求人特性アーリーステージのベンチャーが中心
対応エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

幅広い職種と雇用形態の求人が集まっているスマートキャリア。積み重ねたスキルを今後も生かしたいママにオススメのサービスです。

主婦のための求人サイト「しゅふJOBパート」を扱う株式会社ビースタイルが運営しており、主婦の転職に関するノウハウをもつキャリアアドバイザーが多数在籍しています。

スマートキャリアの登録サイトへ

ママテラス

<ママ特化<◎
<雇用形態<正社員・派遣・契約社員
<求人特性<アーリーステージのベンチャーが中心
<対応エリア<ハイポジション案件

ママテラスには柔軟な働き方でありながら、マネージャーや事業開発などコアメンバーとして働ける求人が多くあります。

一定厳しい環境で自分の力を試したいという方に、厳選したスタートアップを紹介しているため、これまでよりも更に時間的・パフォーマンスにおいて力を発揮できるかもしれません。

ママテラスの登録サイトへ

おわりに

数年前までは「女性特化」の人材紹介が注目を集めましたが、今では「ママ特化」「正社員特化」「時短特化」など更に手厚いサービスが増えてきているようです。

復職後も「子育て」と「仕事」の両立を実現させていくには、配偶者の理解はもちろん、親の理解、勤務先での理解など様々な協力が必要になってきます。

是非自分の希望と現状に合うサービスを見つけてみてくださいね!