実家への帰省で感じるやりにくさ…。 理由を考えると楽になった!

こんにちは、ちいです!

Instagramで育児絵日記を描いています。
仕事は、福岡でお菓子屋をしています。

実家への帰省で感じた息子の変化…いつもよりわがままに!

年末年始、実家へ帰省をしたのですが、その時に感じたことがあります……

なんか息子がいつもよりわがままなんですけどーー!!

『実家に帰ると、子供がいつもよりわがままになる』というのは、結構育児あるあるなんじゃないでしょうか?

普段の息子を知らない親戚に、「ほんとに〇〇君はわがままねー」なんて言われてイラッとしてみたり……笑

私の姉も、「娘が小さい時はそうやったよ~」と言っていました。

私も、何がなんでも我を通そうとする息子に「めんどくさ……」と思いつつも、実家に帰るとわがままになるのがあるあるならば、理由はなんなのか…?

私なりに考えてみました。

帰省すると、子供がわがままになる理由を考えてみた

実家で、ギャーギャーとわがままを通そうとする息子を見ていると……

みんなの中で、自分だけ子供扱いされるのがイヤなのかな?と思いました。

自分だけ子供用の食器、自分だけ子供用の椅子、何でも誰かが手伝ってくれる……

こういうのが、悔しくてたまらない!という感じがしました。

家で私と二人の時は、まだまだ甘えん坊なんですけどね。笑

息子は、人見知りも場所見知りもしないタイプなので、考えもしなかったのですが……

やはり多少のストレスがあるのかな?と思いました。

生活リズムも全然変わってきますしね。

そしてこれは確実に言える事……

そう、確実に調子に乗っています。笑

人が沢山集まっていると、とにかく楽しそうです。

楽しそうなのはいい事なんですけどね。笑

これはあくまでウチの子の場合なんですが、こういった理由が考えられるのではないかな、と思います。

せっかくの帰省を楽しもう!

せっかくゆっくりしようと思って実家に帰省したのに、子供がいつもよりわがままになると余計に疲れてしまいますよね。

でも、『それは何でなのか』という理由を考えてみると、子供がかわいく見えてきませんか?

そうすると、自分も少し楽になりますよね。

せっかくの帰省、まわりにも助けてもらいつつ、自分も楽しみましょう!

ちいでした!

●ライター/ちぃ

ちぃさんのその他の記事はこちら

関連記事

こんにちは、ちいです。Instagramで絵日記を描いています!仕事は、福岡でお菓子屋をしています。産後に激減した夫婦時間私達夫婦は、元々2人とも飲食店勤務で、超夜型生活でした!産後は、私だけは赤ちゃんと同じリズムで[…]

関連記事

こんにちは、福岡でお菓子屋をやりつつInstagramで育児絵日記を描いている、ちいです。せっかくの家族旅行なのに…ママが余計に疲れている!?今回は、ぜひぜひ、世のパパさん達によんでほしい内容です!温泉旅行を企画して、出かけ[…]