子どもの成長はどこで実感する? 我が子の成長日記

2019.01.22

こんにちは。1歳の娘を育てていますワーママのみさこです。

子供の成長を感じる瞬間はいろいろありますよね!

今日は以前「簡単☆材料費0円で子どもが喜ぶオモチャの作り方」の記事で紹介した、ペットボトルのフタで作ったマラカスオモチャで感じた娘の成長についてお話しします。

娘が生後5か月の頃

このオモチャを作ったのは娘が生後5か月の頃でした。

その頃はマスカラオモチャを持って口に入れるだけの遊び方でした。

娘が生後8か月になって

娘が生後8か月になった頃にはマスカラオモチャを振って音を出したり、ふたつをぶつけて音を出したりして音を楽しむ遊び方ができるようになりました!

娘が生後11か月になって

娘が生後11か月になる頃にはフタをしていない容器の中にマスカラオモチャを入れたり出したりして遊ぶようになりました。

入れた後に容器をひっくり返してマスカラオモチャが落ちてくる様子がとてもおもしろいらしく、いつも爆笑していました!

現在の娘の遊び方は

娘は現在1歳2か月になりました。

そんな娘のマスカラオモチャの遊び方はというと……

ついに容器のフタの開いている穴にマスカラオモチャを通せるようになりました!

少し前までは通すのに時間がかかっていましたが、今では上手にストンと通すことができるようになり、成長を感じています!

はじめは口に入れるだけだったオモチャが、今では頭を使って遊べるようになった娘に成長を感じた出来事でした。

今後はマスカラオモチャを積み上げていく遊び方をするようになるかもしれません。

これからの娘の成長もとても楽しみです!

●ライター/みさこ

みさこさんのその他の記事はこちら




あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ