• TOP
  • 育児(0~2)歳
  • 無事に虫歯は0! 月齢別歯磨きの方法とは?

  • 無事に虫歯は0! 月齢別歯磨きの方法とは?

無事に虫歯は0! 月齢別歯磨きの方法とは?

無事に虫歯は0! 月齢別歯磨きの方法とは?

プロカメラマンによる無料親子撮影会

こんにちは、もつです。

2歳の娘と0歳の息子の絵日記をInstagramで書いています。

私は結構虫歯が多く、歯医者さんに何度も通ったりとても苦労しました。なので、子ども達には同じ思いは絶対にしてほしくない!と思い虫歯対策には力を入れています。

3ヶ月に1回の定期検診に行くのはもちろん、同じ食器を使わない、キスしない、おやつは時間を決める等。

でも一番大事なのはやはり歯磨きですよね。

でもその歯磨きができるようになるまでに本当に苦労しました……!

その苦労を、月齢別順に振り返ってみました。

生え始め

まずは歯磨きに慣れてもらうためにゴム製の歯ブラシを渡すように。

おもちゃとしてとても気に入って、歯固めのようになっていました。

9ヶ月頃

検診で歯磨きの仕方の指導があり、そのやり方で磨き始めました。

大泣き、大暴れだったけど続けていると泣かなくなるよ、と教えて頂いたので、がんばって続けていました。

しかし、かわいそう、そこまでしなくても……と言われ自分が間違ってるのかな?と心が折れてしまい、座ったまま磨く方式に変更しました。

1歳半頃

なんと、検診で磨き残しを指摘されてしまいました。

頑張って磨いていたつもりだったので、かなりショックでした。

やはり、頑張っているつもりでも座ったままだとよく見えない部分に磨き残しができてしまっていたようです。この日を境に、どれだけ嫌がっても教えてもらった磨き方で磨くようにしました。

どうにか泣かない方法はないかな?と思い動画を見せながら磨くように。

するとこれが案外よくて、すんなり磨かせてくれるように! フロスまでさせてくれるようになりました。

1歳8ヶ月頃

歯磨きしながらだと近くで見るのが気になっていたので、「歯磨きできたら動画見えるよ!」と言ってみたところ成功!

離れて見ることもできるしいい感じです!

2歳頃

味付きの子ども用フロスを発見!

これを、歯磨きした後のご褒美に変えると動画はいらなくなりました。寝る前に動画を見るのも気になっていたのでこれで全て解決しました!

現在

できる限り毎食後に軽く歯磨きと、寝る前にしっかり歯磨き&フロスが習慣になりました!

磨けない時は最後に自分からお水を飲んだり、娘自身も「虫歯になりたくない」気持ちが出来てきて、しないで寝ようとしたら泣き出す程に(笑)

始めの頃は大泣きされたり、かわいそうと言われたり、歯磨きすること自体が本当に辛かったです。

大泣き大暴れする娘に対して、誰の為に……!と思い苛立ったこともありました。

でも、あの時のがんばりの積み重ねで今の習慣があるので、頑張って続けてよかったなぁと思います。

もちろん虫歯は一本もありません!

これからも絶対虫歯を作りたくないので、続けて行こうと思います。

しかし……下の息子はまだ2ヶ月なので歯が生えてませんがまた1からだと思うと気が遠くなります……(笑)

いつか終わると思って気長に頑張ります!

●ライター/もつ

もつさんのその他の記事はこちら

関連記事

こんにちは、もつです。 普段はInstagramで2歳の娘と0歳の息子の絵日記を書いています。 妊娠中は不安な事がたくさんありますよね。 息子の妊娠中、2回目だったので娘の時より少なかったですが、どうしても不安だった事があ[…]

関連記事

こんにちは、もつです。 いつもはInstagramで2歳の娘との絵日記を書いています! 今回は、【私ってダメなママ?】特集という事で、私が落ち込む事について書いてみました。 落ち込むのは、娘の要求を受け止められないとき 最近[…]

記事をシェアしよう!

twitter facebook line

PICKUPこちらもおすすめ

同じカテゴリーの記事

PICKUPこちらもおすすめ

パピマミ公式インスタグラム

CATEGORY

カテゴリーから探す

RECOMMEND

おすすめ

プロカメラマンによる無料親子撮影会 パピマミ公式インスタグラム