葉酸サプリを口コミだけで決めてはいけない3つの理由

2018.12.05

口コミだけで葉酸サプリを決めていませんか?

もちろん口コミも大事なんですが、葉酸サプリを選ぶときはもっと大事なことがあります。
その大事なことを3つにまとめたましたので、ぜひ参考にしてみてください。

葉酸サプリを選ぶときに、必ず役に立つはずです。

葉酸サプリの効果は十人十色

葉酸 サプリ 口コミ
そもそも葉酸サプリというのは効果が人それぞれです。当たり前の話なんですが、使う人の体質だったりその時の状態によって効果は変化しますよね。

なので、口コミで絶賛している葉酸サプリがその人に効果があったからといって、あなたに効果があるとは限らないのです。
まずは、その前提を理解して葉酸サプリを選ぶようにしていきましょう。

口コミを上手に活かす方法

そこで口コミをしっかりと活用する方法としては、今の自分に似ている人のを取り入れる意識を持ちましょう。

もしあなたが、貧血体質だったとしますよね。それで、葉酸サプリを探していると。そんなときに「私は元々貧血体質だったんですけど、この葉酸サプリを飲んで体の調子が良くなりました」と言われたらちょっと興味が湧きますよね。

ここで説明したいのは、自分と同じ待遇だとわかるのであれば参考になることもあるんですよ。でもその口コミ相手が、もし体がすごく強くて何もしなくても風邪をひかないような人だったとしたら、貧血気味の人にとって意味を成さないですよね。

ほとんどのサプリメントに言えることですが、葉酸サプリはそもそも前提として、使う人によって効果が大きく変わる、ということを理解しておきましょう。

葉酸サプリだけで妊娠できるわけではない

そもそも妊活や妊娠は、「これが決めて!」と言えないような不確定要素がとても多いものです。なので他人の口コミだけで自分が飲むべき葉酸サプリを決めるのは怖いので気をつけてください。

葉酸サプリにもたくさんの種類があってどれを選んでいいかわからないですよね。その時の選択肢として、口コミというものを選ぶのは真っ当な行為なのかもしれません。しかし葉酸サプリは、、お金もたくさんかかりますしお腹の中の胎児にも影響を与える栄養素です。

そういう商品をよくわからない口コミだけで買うのは危険だと思いませんか?

だからこそ、その口コミの真偽をしっかり確認し続けなければいけないのです。

葉酸サプリは口コミよりも成分

葉酸 サプリ 口コミ

葉酸サプリにはたくさんの成分が入っています。

例えば、鉄分だったりビタミンB6だったり、妊活中の女性や妊娠中の女性に必要な栄養素がギッシリ詰まっています。マカも入ってますよね。

あなたに合った葉酸サプリを選ぼう

葉酸サプリに入っている成分の中で、あなたにどんな成分が必要なのかというのは、あなたにしかわからないんですよ。なので自分の力だけで決めるとなると問題が起こってしまうわけです。

カルシウムが足りないだけかもしれないし、そもそも葉酸サプリでは取れない栄養素が足りていないのかもしれません。口コミも大事なんですけど、本当に大事なのはその成分があなたにどういう影響を与えるのかということです。

葉酸サプリの最大の決め手は「成分」

葉酸サプリを選ぶべきポイントは、口コミよりも入っている成分です。最初にお話ししたように、葉酸サプリの効果は十人十色。となると大事になってくるのが、その葉酸サプリにどんな成分が入っているかなんです。

当たり前ですけど口コミだけで商品を選んで、自分に効くと思ったとしてもほとんどがない場合もあり得ます。なぜなら今のあなたに必要な栄養素が、入っていない可能性があるから。

今のあなたにはAという商品に含まれているカルシウムやビタミンB6が必要なのに、他人の口コミだけでBの商品を選んでしまったら、もったいないですよね。葉酸サプリは値段が高いものが多いです。そうなってくると、しっかりとした商品を選ばないといけないといけません。

どういう成分が配合されてるのか、ビタミンやカルシウム、鉄分など、今の自分になにが必要なのか。

こういう話は、どれも口コミだけでは分からないですよね。自分で調べたからこそ、その口コミが役に立つのです。まは口コミで鈴は自分の力で調べてから口コミを頼るようにしましょう。

成分を公表している企業を選ぶ

成分を確認する癖がついたら、次は販売している企業にも注目してみましょう。どれだけ大手の会社なのかというのもとても大事になってきます。例えば小林製薬だったりネイチャーメイドだったりアサヒだったり、 CMを流している知名度がバツグンの企業もありますよね。

こうやって、口コミだけではなくて、いろんな視点から葉酸サプリを選ぶようにしてみてください。

洋服選びと似ています。「この洋服がいいよ」という口コミがあったとしても、その商品を紹介した人が、モデルなのかホームレスなのかで、印象や期待は変わってしまいます。逆に、誰の紹介かわからない場合もありますよね。

葉酸サプリはタイミングも大事

葉酸 サプリ 口コミ

3つ目は、葉酸サプリのタイミングについてです。

ここで言うタイミングとは、妊娠中なのか妊活中なのか授乳中なのか、この3つのどれなのかという話になります。

タイミングによって必要な栄養素は違う

葉酸サプリを摂取するタイミングは、意外と見過ごされがちです。当たり前ですが、鉄分が必要なのかカルシウムが必要なのか、それは時期によって全く違うんですよ。

そしてその時期に合わせた商品というのがたくさん売られているんですね。

というのも厚生労働省が1日に摂取するべき葉酸の量としては1日に400マイクログラムだと言われています。しかもこの量は、妊活中から妊娠3ヶ月までの推奨なんですよ。

要するにタイミングによって効果も変わってきてしまうんですよね。であればその商品を選ぶ方が、口コミで選ぶよりもメリットあるわけです。

口コミに良いも悪いもない

1つ注意しておきたいのが、口コミに善悪はありません。サクラだったり変な情報を垂れ流している消費者もいるますが、それはごく一部ですよね。

大事なのは、その情報が自分に必要か見極めること。その会社を信じられるだけの判断材料があるかどうかです。

例えば、「私はいくら食べても太らない」という30代の男性がいたとします。

しかしその男性の仕事は、プロのサッカー選手だったらどうでしょうか?太らないのが当たり前ですよね。この現象が口コミにも起きています。その人の背景を知らずに、表面上の言葉だけで判断するのは危険です。

その点も踏まえて、商品選びをして頂ければ後悔はしないはずです。妊活中や妊娠中などのタイミングで、選ぶべき商品が変わるのか、その口コミが本当に自分の役に立つのか、冷静に考えていきましょう。

口コミとは、いろんな情報を自分自身で選択できる人が使うことで最大の効果を発揮します。ネットで物を買うことが多い時代ですし、たくさんの商品であふれています。

ぜひ、上手に口コミを使ってより良い葉酸サプリを飲んでいただければと思います。

まとめ

ここまで、口コミを信じすぎないことをお話ししてきました。しかし口コミがすべていけないと言いたいわけではありません。

お話しした3つの特徴もしっかりと理解してから、じっくり葉酸サプリを選ぶようにしてください。葉酸サプリは、生まれてくる胎児の健康にも直結します。リスクは最小限に抑えたいですよね。

もちろん最後に決めるのはあなたです。口コミを上手に使う方法は説明しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ