葉酸サプリを飲むと「つわり」が軽減される?その理由とは!

つわりの吐き気がキツい…

つわりは、楽になるときもあれば悪化するときもあって、振り回されるのが大変ですよね。

そんな厄介なつわりですが、葉酸サプリを飲むことによって辛さを軽減できるかもしれません。絶対に軽減する!とは言えないにしても、何もしないよりかは効果があるはずです。その理由をこれから説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも「つわり」とは?

葉酸 つわり

つわりとは妊娠5〜6週目から起こる体調の変化のことです。具体的な症状だと、食欲の低下や吐き気、体のだるさのような体に異常が起こります。

5割以上の妊婦さんが、つわりを経験していると言われているほど、妊娠している女性にとっては馴染みの深いものだと言えるでしょう。妊娠をする準備をする上で欠かせないもの、考えておくとスッキリしますね。

つわりの原因は…人それぞれ

では、つわりの原因は何でしょうか?

今のところ、科学的にその原因が何かは証明されていないそうです。というのも、妊婦さん一人一人の体の作りや体質が違ったり、そのときの体調の変化もありますよね。なので、「これが根本的な原因だ!」とは言えないのが現実です。

単純に解明できルわけではないんですよね。なので、その時々に合う改善方法を毎回試してみることが大切になります。

つわりを楽にする方法

つわりの原因は、人によって様々だと説明しました。つまり、つわりの症状を楽にする方法は、人それぞれ違ってきます。

ただし、睡眠の質を上げることや食事での栄養をしっかり補給することなど、当たり前にできることはやっておきましょう。たとえ体質があったとしても、体の機能をイキイキとさせるための準備はしておいて損はありませんから。

つわりがひどいときの対処法

つわりの対処法として最も良いのが、まずは病院に行くこと。

前提として、ネットの情報だけを鵜呑みにしてはいけません。病院に行って医者の提案を受け入れてみてください。他にできることとのなかで、ネットでの情報を試してみることをオススメします。

つわりを改善するには、睡眠の質を上げたり適度な運動をしたり、日頃の生活を良くする意識を持つことこそ最も大切なのかもしれません。

葉酸サプリが「つわり」に効く3つの理由

葉酸 つわり

先ほど、つわりの根本的な解決策はほとんど見つかっていないと説明しました。というのも、人それぞれ状況によって体調は変わります。熱が出たりお腹が痛くなったり、症状が人それぞれなので根本的な解決策を見つけるのが難しい状態なんです。

しかし、そんなときに1つの光が見えてきました。葉酸がつわりの辛さを軽減すると言われているんです。

これからその理由を3つ説明します。

1.ビタミンB6がつわりを軽減するから

1つ目の理由は、ビタミン B 6が吐き気を軽減すると言われてるからです。

葉酸サプリには、ビタミン B 6がたくさん配合されているんですね。例えば乗り物酔いの薬にも入っています。海外の研究によると、そのビタミンB6が、つわりの症状を抑えるのではないか?という仮説が立てられているんです。

その証拠に、周りの妊婦さんからこんな声を聞きませんか?

「葉酸サプリを飲んだからつわりが軽くなった!」

ほとんど聞かないならまだしも、それなりの頻度で聞いていると思います。でなければ、こんなに話題になることもないはず。なので、ぜひビタミンB6を積極的に摂ってみてください。葉酸サプリ以外からでもいいので摂ってみるといいんじゃないんでしょうか。

2.トリプトファンの代謝を促すから

2つ目は、トリプトファンが体の代謝を促すからです。少し難しい話になりますが端的にお話ししますと、トリプトファンを摂取することによって、体の機能が良い方向に促されるのです。

トリプトファンは、人の体に不足しがちな必須アミノ酸でして、そのトリプトファンが葉酸サプリに豊富に含まれています。トリプトファンがよく入っているレバーやマグロを摂取することによって、代謝が良くなっていくのです。

この原理を元に考えてみると、葉酸サプリを飲むことはつわりの辛さを減少させる効果があることがわかりますよね。

3.ビタミンB6がセロトニンを生成するから

最後の3つ目はビタミンB6がセロトニンという成分を生成してくれるからです。

どういう成分かと言いますと、一言で表現すると「幸せ物質」です。

例えば、「うわー、いま幸せだなー」と思うときありますよね。そのときに分泌される成分です。精神を安定させる効果があります。

そのセロトニンの分泌を促すために重要なのが、ビタミンB6だと言われています。

つまり、幸せを作るための道具としてビタミンB6が最も大事なんだっていう話です。だからビタミンB6を増やすこと、葉酸サプリの摂取量を増やすことで、つわり中の精神を安定させてくれるのです。

もちろんこの3つは科学的に根拠があるわけではないで全てが参考になるとは限りません。しかし人間の体を基準に考えられた理にかなった説明になってるはずです。

ぜひ、自分の体調に合わせて活用していていただけると幸いです。

さらに詳しく葉酸サプリを知りたいときはこちら。

葉酸の効果を徹底解説!妊活中にサプリや鉄を上手に摂取するには?

つわり中でも飲めるおすすめな葉酸サプリ3選!

葉酸 つわり

つわり中でも飲めるおすすめの葉酸サプリを3つご紹介します。

葉酸サプリを買うときに、ぜひ参考にしてみてください。

1.プレミン®︎シリーズ

一つ目がプレミンシリーズです。こちらの商品の特徴は、葉酸サプリを3つ販売していることです。なぜ3種類かと言いいますと、葉酸サプリの摂取量は、妊娠中だったり妊活中だったり授乳期だったりで、取る量が微妙に変わるんですね。

その微妙な量まで考えてお客さんに提供している数少ない葉酸サプリなんです。

そして、なぜこのプレミンシリーズがつわり中におすすめなのか。葉酸サプリの中でテーブル西洋と日本すごい伝わっているね
どれだけすごいかと

2.ベルタ葉酸

次におすすめなのが「ベルタ葉酸」です。
妊娠を迎えている女性であれば1度は聞いたことのある有名サプリメントではないでしょうか。

こちらは、プレミンシリーズとは違っていて1種類しかないんですけど、それでもつわり中に飲むにはおすすめの葉酸サプリです。なぜなら妊娠と出産を経験した女性たちが、商品を開発しているからです。つわり中の辛さを最も理解している方たちが商品を作っているんですよ。

「こんな商品があったらよかったのに!」

という商品を具現化したのが、ベルタ葉酸。

つわり中の女性にも飲みやすいように、サプリメントが小さかったり匂いがほとんどなかったりとか、嬉しい要素が全て詰まっています。

もう一つ売りなのが、カスタマーサポート。このサポートがすごいのは、ベルタ商品を購入していただいたお客さんに専属のカスタマーサクセスがつくこと。

先ほども話したように、つわりの症状は十人十色なんですね。だから一人ひとりに合った対処法が大事になってくる。そのつわりの辛さを軽減するには、客観的意見だったり経験者の意見だったりが大事じゃないですか。

カスタマーのほとんどの女性が、妊娠と出産を経験しているんですね。だから親身になって相談に乗ってくれるんです。しかもこのカスタマーサービスの面白いところが、商品以外の話でも相談に乗ってくれること。

面白いですよね。夫の愚痴や今夜の晩御飯の献立だった理、友達のように話を聞いてくれるんです。そういう面も含めて、つわり中の女性にオススメの葉酸サプリです。

ぜひ試してみていただけると良いのではないかなと思います

3.はぐくみ葉酸

最後が「はぐくみ葉酸」ですね。

こちらの商品は葉酸サプリの中でも自然由来に特化しています。自然由来というのは、合成着色料や添加物をあまり使わない商品だと考えてください。当たり前ですけど、自然なものを取り入れて、元気な赤ちゃんを産みたいですよね。

それに、自然由来にとことんこだわりたい女性も多いはず。そんなときにおすすめなのは、やっぱりはぐくみ葉酸。

「天然の原料を使っている!」

という強い自信がものすごくある商品なので、妊活中の女性や妊娠中の女性にも人気のある商品なので。

ぜひ、商品の原材料をチェックしながら、購入してみてください。

もっと葉酸サプリを知りたいときはこちら。

葉酸の効果を徹底解説!妊活中にサプリや鉄を上手に摂取するには?

まとめ

つわり中に効果的な葉酸サプリについてお話しました。つわりとは何か、理解できたのではないかと思います。
つわりは症状が十人十色なので、解決策が人によって違います。なので、いろんな情報を自分で確認してみて、自分に合った対処法を考えてみてください。

その中で葉酸サプリを飲むことになったら、ぜひ先ほど紹介した 葉酸サプリから選んでみてくださいね。