葉酸とマカの併用?それぞれの効果とおすすめのサプリをご紹介!

2018.12.18

葉酸とマカって、併用していいの?
一緒に摂れるサプリメントは?

そんな疑問にお答えするべく、葉酸とマカの効果をまとめました。

おすすめのサプリメントも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

葉酸とマカのそれぞれの効果とは

葉酸 マカ

まず始めに、葉酸とマカのそれぞれの効果を説明します。効果をわかっていないのに、違いを説明してもチンプンカンプンですよね。

どちらも妊活中や妊娠中の女性に必要な栄養素ですので、一緒に確認していきましょう。

葉酸は妊娠をサポートする栄養素

葉酸とは妊活中や妊娠中の女性にとって最も大切な栄養素と言っても過言ではありません。

妊活中や妊娠中の女性であれば、葉酸の重要性を理解されている方も多いはず。妊娠をサポートする上で、最も大切だと言われている成分が葉酸に含まれています。

簡単に説明すると、葉酸には血流を促す効果があります。血流の流れが悪くなると、体に栄養が行き渡りませんよね。すると、貧血や倦怠感などの体に不調が起こりがちになってしまうのです。

妊活中であれば、体の機能を正常に動かすことは必須。妊活をするのであれば、葉酸は必須の栄養素なのです。その証拠に、厚生労働省も、葉酸の摂取を1日に400μg(マイクログラム)推奨しています。

400μgは、納豆1パックを6パックほど食べると摂取できます。しかしこの量を毎日食品だけで摂取するのが難しいので、サプリメントで摂取する方が好ましいのです。

妊活を考えている女性や妊娠中の女性は、試しに葉酸を摂取してみましょう。

葉酸の詳しい説明はこちら

葉酸の効果を徹底解説!妊活中にサプリや鉄を上手に摂取するには?

マカは妊活の王様と呼ばれる栄養素

葉酸と同じように、マカも妊活には欠かせない栄養素の1つです。
というのも、マカには身体のバランスを調整して気分をスッキリさせてくれる効果が期待できると言われているからです。

ざっくり言ってしまえば、身体が活性化されて、活力がアップするイメージです。妊活中や妊娠中は、万全の体調を整えておかなければいけませんよね。葉酸が体に必要なエネルギーを補充する役目があるに対して、マカはそのエネルギーを上手に動かす役目を担っています。

マカにもたくさん種類がありますが、とくに日本産マカは海外産のマカと比べると成分が段違いに違います。例えば、体内では生成できない必須アミノ酸の1つであるアルギニンが4倍以上も含まれています。

マカにもたくさんの種類がありますので、色々調べてみてください。

葉酸とマカの併用は大丈夫?

結論から言いますと、葉酸とマカは併用しても問題ありません。
本来どちらとも、妊活中あるいは妊娠中の女性に効果が期待できる栄養素です。

例えば、葉酸とカフェインを一緒に摂ると葉酸が壊れてしまう危険があるのでおすすめしませんが、葉酸とマカの併用はむしろ大丈夫です。

根拠としては、葉酸とマカがセットになったサプリメントが売っているからです。栄養が壊されるとわかっているなら、一緒に摂れるサプリメントは販売されませんよね。葉酸とカフェインが一緒になってるサプリメントは今のところ売っていないんですよ。

そう考えると、葉酸とマカがセットになっていること自体はなにも問題がないですね。今までの説明の通り、葉酸とマカはお互いをサポートし合う作用があるほどです。むしろ葉酸とマカは、同時に摂ることで効果の増大が期待できると言えるでしょう。

葉酸とマカが入った3つのおすすめサプリメント

葉酸 マカ

葉酸とマカが妊活時や妊娠時のサポートに役立つことはわかったと思います。どちらも赤ちゃんを育てる上で必須栄養素なんですね。

では次に、葉酸とマカが一緒に摂れてしまうお得なサプリメントをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

マカナ(makana)

最初にオススメしたい葉酸とマカを一緒に摂取できるサプリメントは、「マカナ」です。

名前の通り、マカがが豊富に含まれている葉酸サプリです。管理栄養士さんが監修して作っているので品質の問題も特にありません。葉酸サプリについて詳しく調べている方なら、何度か目にしているかもしれませんね。

マカナは他のサプリメントと比べると、葉酸やマカ以外にもたくさんの成分が含まれています。もちろん、どれも妊活に必要な成分が含まれているんですよね。

妊活専門の葉酸サプリと言われているだけあり、人によってはマカナ以外のサプリメントがいらないのほどに、ギュッと色んな成分が含まれれています。複数のサプリメントを飲むのはものすごく手間じゃないですか。その手間が、一気に減るんですよね。

しかもたくさんの妊活経験者の方の満足度をチェックしてもて、やっぱり評価は高いわけです。自社で調べた調査だけでなく、第三者機関が調べた調査でもマカナは評判がいいんですよ。

なので、葉酸とマカがセットのサプリメントを買いたいのであれば、まず初めてに手を出してみる価値はあるのではないでしょうか。

葉酸+マカ

次のサプリメントは、「葉酸+マカ」です。
名前の通り、葉酸とマカがセットになっています。このサプリメントやマカナが売れていることを考えると、先ほど説明した葉酸とマカを一緒に摂取すると副作用が出る、というお話がデマだということがよくわかりますよね。

このサプリメントの良い所は、ビタミンB6だったり葉酸だったりの栄養素がバランスよく含まれているですよ。しっかりと栄養が入っているのは当たり前だとしても、もう1つ大きな利点があります。

それは、商品の値段です。他の葉酸サプリやマカサプリと比べると、お手頃価格なんですよ。他のサプリメントは、3000円から10000円までそれなりに値段が高くて、サプリメントを使ってみたいけど高くて手が出せない女性も多いのではないでしょうか。

葉酸+マカは、そういう人のためにぜひおすすめしたい商品です。

この商品を開発している井藤漢方製薬株式会社は、他にも葉酸と鉄がセットになった商品を開発していたり、ウコンを使用した商品を開発したりと、商品の質は高くてどれも人気です。ぜひ、参考にしてみてください。

ネンネのマカサプリ

3つ目が「ネンネのマカサプリ」です。

このサプリ特徴は、この商品を購入した女性たちが赤ちゃんを授かる確率が190%アップしたということ。正直、この話が本当かどうかはわかりませんが、不妊で悩んでいる女性にも人気なのだとか。

購入した女性の満足度も91%と高いですし、妊活を経験している女性たちが商品を開発しているので、特に問題はないと思われます。

入っている成分も、1つ目に紹介したマカナに負けず劣らずですので、品質の問題もございません。ですので、マカと葉酸がセットで入っているサプリメントをお探しなのであれば、買っても損はないと言えます。

それに、テレビでも紹介されているサプリメントなので、明らかに粗悪品であることはありません。公式ページに飛んで見ると、妊娠するためにはどんなステップを踏めばいいのかなど、具体的に書かれています。

しかし注意点としては、少々スピリチュアル感が強いです。「それって本当なの?」と思ってしまうような説明もありますので、その点は注意深く確認んしていただければ幸いです。

もっと葉酸サプリを知りたいときはこちら。

おすすめ葉酸サプリを妊活・妊娠・産後の3つのランキングでご紹介!

まとめ

葉酸とマカの効果について説明しました。OK最初にお話しした通り一緒に飲むことの副作用はありませんし、むしろ一緒に飲むことでメリットが多い商品です。

用法用量は守った上で、紹介したおすすめのサプリメントも参考にしながら、サプリメントを購入してみてくださいね。



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ