【ママ時間】ママじゃない自分に戻って気がついた。子育てに夢中で忘れていたこと

2018.12.06

はじめまして、とまぱんと申します。1歳の娘を持つアラサー母です。インスタやブログでゆるい感じの育児漫画を描いています。

みなさんは、自分の時間って持てていますか?

育児中は、慌ただしさや寝不足で自分の時間が持てず、ついつい自分を置いてきぼりにしてしまいますよね。

今回は、娘を初めてを夫に預けた時の話をしようと思います。

久しぶりに自分の時間を過ごしてみて、あることを思い出しました。

自分の時間を過ごしたことによって思い出したこと。

「そうだ、私は夜に散歩をしたり、音楽を聴いたりするのが好きだったんだ」

慣れない子育てでずっと緊張状態だった私は、好きなことをしようという発想がまるでありませんでした。

そのため、自分の好きなことをすっかり忘れていたのです。

昔は夫と、よく夜に家の周辺を散歩していましたが、産後は中々できません。

イヤホンで音楽をゆっくり聴くのも暫くしていませんでした。

子どもが産まれ、つくづく幸せだなぁと感じていますが、自分と向き合う時間も必要だなと思いました。

ついつい子どもが主体になってしまいますが、たまには母親の自分から離れてみるのもオススメです!

●ライター/とまぱん

ママ時間に関するほかの記事はこちら



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ