葉酸は天然がいい?合成との違いとおすすめの葉酸サプリを紹介!

2018.12.18

葉酸には、天然と合成があります。
あなたは、この違いを説明できるでしょうか?

葉酸サプリには、天然由来を謳っている商品が数多く存在します。しかしその意味を理解している方は少数です。

そこで、葉酸の天然と合成の違いを説明し、天然でおすすめな葉酸サプリをご紹介します。ぜひ、葉酸選びに役立ててくださいね。

葉酸には天然と合成の2種類ある?

天然の葉酸と合成の葉酸、この2つにはどのような特徴があるのでしょうか。

冬場に着るコートなども、人工皮か天然皮かで、着心地が変わってきますよね。同じように葉酸の合成と天然の違いを知っているかどうかで、葉酸サプリ選びが変わってきます。

ぜひ参考にしてみてください。

天然の葉酸とは

天然の葉酸とは、原材料が天然であることを示しています。
つまり、野菜や果物から直接摂取した葉酸だということ。

人間の体にとっての不純物が少なく、体に吸収されやすい栄養素になっています。

着色料や添加物が入っていないので、限りなく食品に近いサプリメントだと考えてください。

「植物由来」という言葉を聞いたことがありませんか?
原料が植物由来かどうかも、天然か合成かを見分ける1つになります。

合成の葉酸とは

逆に、合成の葉酸とは何でしょうか。
簡単に説明すると、原材料が合成であることを示しています。

つまり、石油や化学系の由来の原料を使っているということ。

加工食品に多く含まれている成分です。
こちらは、植物由来ではなく、合成着色料や添加物などが入っていることになります。

だからと言って、すべてがマイナスなわけではありませんのでご注意ください。添加物が入っているからこそ、食品が長持ちしたり味が落ちなかったりするわけです。

ただし、天然由来の葉酸サプリを購入しようと考えているのであれば、合成の葉酸が含まれている葉酸サプリは選ばない方がいいでしょう。

合成よりも天然を選んだ方がいい3つの理由

天然の葉酸と合成の葉酸の特徴を紹介しました。次に、この2つの違いについて説明して、天然の葉酸を選んだ方がいい理由を説明します。

葉酸サプリを買うときに参考にしてみてください。

1.アレルギー体質でも飲みやすい

セブンイレブンなどのコンビニ弁当は、2週間経っても腐らないと言われていますよね。その理由は、添加物がたくさん入っているからです。

先ほども説明したように、添加物自体は悪ではありませんが、健康を気にする女性にとっては極力減らしたいもの。それに、食品に入っている添加物にアレルギー反応を起こしてしまう危険もあります。

たとえアレルギーがなくても、誰もが口にできる天然な食品を選びたいと思うはず。赤ちゃんのためにも、リスクは最小限にしておきたいですよね。

そのためにも、天然の葉酸を選びたいですね。

2.サプリへの嫌悪感が軽減しやすい

妊活中や妊娠中の女性は、葉酸をサプリメントから摂取するのが基本になります。なぜなら、食品から摂取できる葉酸とサプリメントから摂取できる葉酸では、栄養素が違うからです。

ざっくり説明しますと、食品に含まれている葉酸は、熱や光に弱く、体に栄養を吸収しづらいのです。たとえば、ブロッコリーやほうれん草など、葉酸が多く含まれている緑葉野菜は生で食べたりしませんよね。

蒸したり焼いたりして調理します。その調理過程で、栄養が失われてしまうのです。そこで頼りになるのが、サプリメントです。

しかし、サプリメントに拒否反応を示す方が多いのも事実。なにせ、サプリメント自体が人工物感を醸し出していますから…。

飲んだ方がいいと言われても、気が進まない気持ちもわかります。

ただ、それでも飲んだ方がいい場合もありますよね。たとえば、妊活中や妊娠中などのようにしっかりと栄養を摂取しなければいけないときなど。

そんなときに、天然の葉酸であれば、摂取しやすいのではないでしょうか。
オーガニックな葉酸サプリも、選択としてアリですよね。

3.葉酸が効率よく吸収されやすい

合成の葉酸に比べると、天然の葉酸は体に吸収されやすいと言われています。というのも、天然の葉酸は一般的な合成葉酸に比べて体内への吸収率が異なるからです。

葉酸が摂取できると思って飲んでいたのに、栄養はすべて尿として排出してしまったら、時間もお金ももったいないですよね。

赤ちゃんを育てるという大事な時期ですから、吸収率も気をつけたいですし、体に負担をかけたくないところ。

心も体もデリケートな時期ですから、安心安全な葉酸を摂取したいですよね。であれば合成の葉酸ではなく、天然の葉酸を選びぶよう心がけましょう。

葉酸をもっと知りたいときはこちら。

葉酸の効果を徹底解説!妊活中にサプリや鉄を上手に摂取するには?

天然でおすすめな葉酸サプリ3選

合成の葉酸が含まれたサプリメントよりは、天然の葉酸が入っているサプリメントを選んだ方がいい理由を説明しました。

では、今まで説明してきた要素をクリアしているおすすめの葉酸サプリを3つ紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

1.レピールオーガニックス

「オーガニック天然葉酸」と検索すると、1番上に表示される葉酸サプリです。葉酸サプリをよく知っている方でも、あまり見かけない葉酸サプリではないでしょうか。

公式ページに書かれているキャッチコピーは、「限りなく食事に近い食事性葉酸サプリ」。

このキャッチコピーを読むだけで、天然感の強さがわかりますよね。合成の葉酸を使ったサプリメントが多いからこそ、限りなく天然成分だけで開発されたレピールオーガニックスが、お客さんに人気なのかもしれませんね。

他のサプリメントと比べると値段は高価ですが、自然由来の成分を使うことにトコトンこだわっているので、この値段は妥当と言えるでしょう。

その証拠に、お客さんからの評判も良いようで、妊活中や妊娠中というデリケートな状態でも自然由来の栄養摂取のできる葉酸サプリメントです。

ぜひ、チェックしてみてください。

2.はぐくみ葉酸

葉酸サプリの中で、天然由来と言えば「はぐくみ葉酸」です。

オーガニックレモンから絞った葉酸だけを使用しているので、母子だけでなく胎児にも優しい葉酸サプリになっています。

1つ目に紹介した葉酸サプリと比べると、はぐくみ葉酸は葉酸以外の成分も豊富に含まれています。

たとえば、15種類以上のビタミン・ミネラルも含まれているので、美容を気にする妊活中や妊娠中の女性にもオススメできます。もちろん、そのビタミンやミネラルも自然由来です。

「自然由来の葉酸サプリがいい!」
この希望を叶えてくれる葉酸サプリと言えるでしょう。

3.ベルタ葉酸

葉酸サプリの不動の人気を誇る「ベルタ葉酸」。
葉酸サプリに迷ったら、まずはベルタと言っても過言ではありません。

ベルタ葉酸は他の2つの葉酸サプリと違い、天然であることや植物由来であることをアピールしていません。

ただし、葉酸サプリとして、最も完成されている商品です。もちろん、使われている成分もすべて天然ですし、添加物や着色料もありません。

その点、商品を購入してくださった方へ、専属のカスタマーがつくサポートがあります。

葉酸サプリは、天然かどうかだけで選ぶわけではありませんよね。全体的なサポートも考えて、商品を選んでみてください。

もっと葉酸サプリが知りたいときはこちら。

おすすめ葉酸サプリを妊活・妊娠・産後の3つのランキングでご紹介!

まとめ

天然と合成の葉酸の違いやおすすめの葉酸サプリを紹介しました。
妊活中や妊娠中の女性であれば、合成の葉酸サプリではなく、天然の葉酸が入ったサプリメントを買いましょう。

健康な身体でお子さんが生まれてくることを願っています。



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ