今年、長男に「サンタさんの正体」を伝えることに。その理由は……?

2018.12.07

こんにちは!2~11歳の3男1女のママをしています、スガカズと申します。

みなさんのお家は今年はサンタさんが来てくれますか?

わが家は今年、ついに11歳となる長男に「サンタさんの正体」を打ち明けることにしました……!

打ち明けることにした理由

長男には年の離れた3歳の妹と2歳の弟がいます。

この年齢まで純粋にサンタさんを信じてきた長男ですが、まわりの友だちから真実を聞いてしまう恐れも……。

うっかり「サンタさんの正体」を兄弟に話してしまったら大変!その前に、口どめする必要があると思いました。

打ち明けるのは今年のクリスマスが終わったあと……!

つまり、長男にとって「サンタさん」からプレゼントをもらうのは今年が最後になります。

長男とサンタさんの思い出あれこれ

サンタさんとの交流を意識的に設けていたわが家。走馬灯のように思い出が蘇ります。

【幼少期】サンタさんの手紙に大興奮!


クリスマス当日の朝に、プレゼントと一緒に、サンタさんから英語でお返事が……!

長男は「サンタさんから英語で返事が来た! 」と興奮していました!

【少年期】サンタさんへの無茶ぶり!

昨年のクリスマスイブに、長男がサンタさんにあるものを準備しました。

サンタさんは深夜にサンドイッチを食べていました(泣)

とても辛そうでした……(笑)

次の日、長男の反応はというと……

お世辞にも「おいしい」とは言えなかった長男特製のサンドイッチ……。

アンケートに「おいしくなかった」なんて書けるサンタさんはいるんでしょうか(笑)

パパとちょっとセンチメンタルな気分に

サンタさんの真相を話すことについては、パパと話し合って決定しました。

「今年のクリスマスが終わったら長男に真実を伝えよう! 」

「長男なら約束を守ってくれる! 」「まじめな良い子だしね! 」

今年のクリスマスは楽しみなような、寂しいような……。

長男が喜ぶ姿をしっかりと目に焼きつけておこうと思います!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

●ライター/スガカズ

クリスマスに関するほかの記事はこちら



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ