【2018年】葉酸サプリを徹底比較!妊活・妊娠中のおすすめは?

2018.12.03

葉酸サプリって、どれを選べばいいの…

そんな悩みを抱えていませんか。

そんなあなたに、妊活中と妊娠中におすすめの葉酸サプリをご紹介します。1つ1つのサプリメントの利点を説明していますので、自分に合った葉酸サプリを見つけてくださいね。

妊活中の女性におすすめな葉酸サプリ6選

葉酸 サプリ 比較

まずは、妊活中の女性におすすめしたい葉酸サプリをご紹介します。市販でサクッと買える葉酸サプリとネット通販でジックリ選んで買える葉酸サプリ、どちらもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

妊活中に葉酸を飲む理由

そもそも妊活中の女性は、葉酸サプリを飲む必要があるのでしょうか?答えは、イエスです。

2000年に厚生労働省が行なった調査によると、妊活中の女性や妊娠中の女性は、1日に400μg(マイクログラム)の葉酸が必要だと言われています。

この量は、1日に納豆1パックを6個以上です。

葉酸を定期的に飲むことで、妊活中に必要な栄養素をしっかり補給してくれるのです。

市販で買える人気の葉酸サプリ3選

葉酸サプリを飲む理由がわかったとしても、まず何に手を出していいのかわからないですよね。

そこで妊活中の女性におすすめな市販で買える葉酸サプリを3つ紹介します。それぞれの利点を比較しているので、状況に合わせて商品を選んでみてください。

1.ディアナチュラの葉酸サプリ

最も認知度が高く、手始めに手を出しやすい葉酸サプリと言えば、ディアナチュラではないでしょうか。

「アサヒのサプリ〜ディアナチュラ♪」

このフレーズが、テレビCMでよく流れていますよね。ディアナチュラの葉酸サプリの利点は、知名度と信頼性です。

ディアナチュラのサプリメントを開発しているのが、アサヒです。有名企業ですよね。体に入れるものですから、作り手の顔は見えておきたいもの。

その点をディアナチュラはカバーしています。そしてなおかつ、信頼性もあると言えるでしょう。なぜなら、何年も商品を販売し続けているからです。

ほとんどの企業の商品は、新製品を出しても売れ続けません。だからこそ、いろんな商品を出していくのです。その点を踏まえると、ディアナチュラは長い年月お客様に愛された商品です。

知名度と信頼性を重視するのであれば、「ディアナチュラ」はおすすめなのです。

2.DHCの葉酸サプリ

ドラッグストアや薬局だけでなくコンビニにも販売されているDHCの葉酸サプリ。コンビニで見かけて、手に取ろうか迷った経験はありませんか?

お客さんに対して、サプリメントを身近な存在と認識させた企業と言えるでしょう。こちらもディアナチュラと同様、知名度は抜群ですよね。品揃えも豊富で品質の管理も徹底しています。

商品に含まれる栄養素や成分の良し悪しも大切ですが、そこを比較されてもよくわからないと思いませんか?

それよりもまずは、安全性が大事だと考えています。その点を考えると、ディアナチュラやDHCは利点が多いのです。

3.ネイチャーメイドの葉酸サプリ

妊活中の女性におすすめしたい市販で買える葉酸サプリの最後の1つは、ネイチャーメイドです。

DHCのように気軽にコンビニで売っているサプリメントではありませんが、目にしたことが多いのではないでしょうか。あの有名な大塚製薬が開発しているので、知っている女性も多いかもしれません。

ネイチャーメイドの利点は、知名度や信頼性もさることながら、商品の選びやすさにあります。公式ページを見てみると、自分に合った商品を選びやすい工夫がなされています。

今の自分にどんな栄養素が足りていないの?

今の自分に何が必要かわかっていない状態の女性も多いですよね。そんなときにネイチャーメイドの公式ページは役に立ちます。

上2つ以外で葉酸サプリを選びたくなったら、ぜひネイチャーメイドを試してみてくださいね。

ネット通販で買える人気の葉酸サプリ3選

次に、ネット通販で買える妊活中の女性におすすめな葉酸サプリをご紹介します。ネット通販で葉酸サプリを購入する利点は、商品の細かい説明や販売会社に質問ができること。

葉酸サプリはこれがおすすめ!と言われても、どれを選んでいいかわからないですよね。直接、生の声を聞きたいこともある。

こちらも先ほどと同様に、それぞれに利点がありますので、その点に注目して参考にしてみてくださいね。

1.プレミン®︎シリーズ

プレミン®︎シリーズの最大の特徴は、葉酸サプリが3種類用意されていることです。3種類の理由は、お客さんのタイミングに合った葉酸摂取をお願いしているからです。

葉酸は、時期によって微妙に摂取する量が違います。つまり、どれくらいの量を飲めばいいかは、タイミングによるのです。

その点を考慮しているのは、プレミン®︎シリーズだけ。

要するに、「今の自分はここだから、これを飲めばいいのか!」と商品選びに迷わなくて済みます。もちろんサプリメントに入っている成分も一級品。

市販で買える葉酸サプリよりも、品質は格段に上です。もちろんその分値段も高いですが、その点は個人の価値観ですよね。

ネット通販で初めて葉酸サプリを買うのであれば、「プレミン®︎シリーズ」をまずは確認してみてください。

2.makana(マカナ)葉酸サプリ

こちらの葉酸サプリは、妊活専門の管理栄養士が作った妊活サプリです。

特徴としては、名前の通り「マカ」が入っていること。そして、配合されている成分がすごいのです。

1袋で、なんと4役もこなしてくれます。その4役とは、

  • 妊活サプリ
  • 葉酸サプリ
  • マルチビタミンサプリ
  • マルチミネラルサプリ

この4つです。

葉酸サプリの栄養だけでなく、他の栄養素もぎっしり詰まっているので、初めての妊活でオススメの葉酸サプリと言えますね。

「栄養が必要なのはわかるけど、どうせなら一気に摂りたい…」

そんな女性におすすめな葉酸サプリです。

3.mitete葉酸サプリ

妊娠を経験した女性100人から生まれたと言われているmitete。

1日に必要な栄養素がカバーされているのと、他のサプリメントと比べると値段が安い。

ネット通販には良質な葉酸サプリがたくさんありますが、どれも値段がネックですよね。そんな女性にはmiteteがオススメです。もちろん値段だけが利点とは言えませんが、まずは試してみることも大切。

その点を考えると、miteteは口コミの評判もいいので試してみる価値はあるはずです。

妊婦の女性におすすめな葉酸サプリ6選

葉酸 サプリ 比較

妊活中と妊娠中では、体で行われている活動が違いますよね。

妊活が終わったから葉酸も飲まなくていいよね?と思う女性も多く存在します。しかしその考え方は危険です。葉酸は常に飲むもの

妊活中と違うのは、飲むべき葉酸サプリが変わってくること、それだけです。では妊娠中の女性は、どのような葉酸サプリを飲めばいいのでしょうか?

妊娠中こそ葉酸が必須な理由

冒頭で、葉酸サプリを摂取する理由を説明しました。葉酸摂取量が不足すると、それだけで体に悪い影響が出てしまいます。

厚生労働省の調査では、葉酸の摂取バランスが狂うと、産まれてくる胎児に「神経管閉鎖障害」が起きやすくなるとも言われています。

この病気は、先天的な精神障害の一種です。もちろん葉酸の摂取量の不足だけでこの病気が発症するわけではありません。しかし、発症のリスクを下げるためにも、葉酸の摂取は欠かさないほうが賢い選択だと言えるでしょう。

市販で買えるおすすめ葉酸サプリ3選

実は妊活中に葉酸サプリを飲んでなくて…

そんな女性でも安心です。今からでも遅くありません。ぜひ、飲んでみてください。まずは市販で買える葉酸サプリから、試してみましょう。

1.ファンケルの葉酸サプリ

美容に興味のある女性であれば、ファンケルの化粧品を使ったことがあるかもしれません。

「ファンケル♪」は有名なフレーズですよね。ファンケルは、無添加化粧品や健康食品を売っている会社です。しかしそれだけでなく、サプリメントの販売にも力を注いでいます。

ネット通販で売っているようなオールインワンの葉酸サプリを販売しているわけではありませんが、その分携帯性に優れた商品が数多く存在ます。

妊娠していると普段の生活をするのも大変ですよね。そんなときにサラッと摂取できる葉酸サプリがあると、とても助かりますよ。

2.小林製薬の葉酸サプリ

「あ、小林製薬!」のCMでお馴染みの小林製薬さんの葉酸サプリです。

妊活中の女性におすすめした市販葉酸サプリのときもご説明した通り、市販の葉酸サプリを買うときは知名度や信頼性が大切です。

ネットで商品を検索すると、葉酸サプリは玉石混交です。これは市販でも同じで、どんな商品が良いのかわからなくなりますよよね。だからこそ、日本人の誰もが馴染みのある企業の葉酸サプリを買うことが大切なのです。

妊娠してから葉酸サプリを初めて購入するのであれば、ぜひ試してみてください。

3.ビジョンの葉酸サプリ

ビジョンを運営している会社は、プレママ(母になる直前のママ)をサポートする事業を行なっています。つまり、妊婦さんがどんな悩みや不安を抱えているのか、よく知っているのです。

そんなママ事情をよく知っているからこそ、より良いサプリメントを提供することができる。その証拠に、プレママに合った葉酸セットを提供しています。

プレママの心を最も変わっている企業の葉酸サプリです。ぜひ確認してみてください。

ネット通販で買えるおすすめ葉酸サプリ3選

妊活中も葉酸サプリを飲んでたから妊娠中も飲むよ!

そんな女性もいらっしゃいますよね。素晴らしいです。これからも飲み続けましょう。

妊娠中の女性におすすめな葉酸サプリを3つご紹介します。

1.ベルタ葉酸

ベルタ葉酸は、配合している栄養素や成分も素晴らしいのですが、もっと素晴らしい点があります。

それが、専属のカスタマーが付いてくれることです。葉酸サプリを購入しても、どのタイミングでどれくらい飲めばいいのか、不安になりますよね。

この場合って飲んでも平気なの?

と心配になる事態もあるはずです。そんなときにサポートしてくれるのが、ベルタのカスタマーサービスです。ベルタ葉酸の飲み方の指導や栄養の摂取方法まで、わからないことをすべて答えてくれます。

何時間でもお話を聞いてくれる方達なので、ぜひ頼ってみてくださいね。

2.はぐくみ葉酸

市販の葉酸サプリって自然由来なの?

と心配になる女性も多く、元気な赤ちゃんを産むためにも自然由来にこだわりたい気持ちの強いママが多いようです。

そんなママには、「はぐくみ葉酸」がおすすめ。

自然の恵みであるレモンから搾った葉酸を使っています。はぐくみ葉酸を使ったユーザーも、他の葉酸サプリとは違った印象を抱いているようで、安心安全を追求していることが頼もしいのだとか。

赤ちゃんのための栄養がたっぷり入っていますから、ぜひ試してみてください。

3.メルミー

ホンマでっか!?TVで有名になった森智恵子さんが監修しているのが、メルミー葉酸サプリです。メルミーを作っている企業は、妊活専用のサプリで先ほど紹介した「マカナ」も提供しています。

こちらは、妊婦専用です。妊婦さんの体を徹底的に考慮してつくられたサプリメントです。

たくさんの葉酸サプリはあれど、産婦人科医が監修しているサプリメントはないでしょう。本当の意味で効果のある葉酸サプリと言えるかもしれませんね。

まとめ

妊活中や妊娠中に合わせたおすすめの葉酸サプリメントを紹介しました。ここで紹介したどの葉酸サプリも、1つ1つに違った特徴があることに気づいたと思います。

優先順位がつけづらいほどに、良いサプリメントがたくさんあります。ぜひ、今の自分に合った葉酸サプリを選んでくださいね。



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ