市販で買える葉酸サプリ6選!妊活中や妊娠中におすすめなのは? 

2018.12.06

「市販の葉酸サプリって怪しいの?」

テレビCMやネット広告を見て、葉酸サプリを購入しようか考えたりしますよね。でも葉酸サプリって、種類がたくさんあるんです。ネット通販でも売っているし、市販でも売っています。

種類が豊富なのはありがたいことです。しかし多すぎても選びづらいのも事実ですよね。

そこで、コンビニやドラッグストアのような市販で買える葉酸サプリの選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

市販の葉酸サプリを選ぶときの3つのポイント

葉酸 サプリ 市販

まずは、市販の葉酸サプリを選ぶときのポイントから説明します。葉酸サプリに限らずですが、市販の商品の詳しい情報は、自分で調べなければいけませんよね。

自分に合った商品を自分で選ばなくてはいけません。その手間を少しでも減らすための葉酸サプリ選びの3つのポイントをご紹介します。

1.値段が安くても売れていること

大きなポイントの1つが、値段が安くても売れていることです。ビタミンやカルシウム、鉄分などの成分が多く配合されていることも大切です。しかし値段が安いことも決め手の1つになります。

買おうか迷っている葉酸サプリを見つけたら、アマゾンや楽天のレビュー数が多いかチェックしてみましょう。レビューの平均が低くても、レビュー数が多いことに意味があります。

たくさんの人が買っている証拠だからです。

安かろう悪かろうではなく、「安いけど品質も良い」葉酸サプリはたくさんあります。

2.製作企業が有名なこと

ネット通販には、「そんなの買わないよ」と思えるおかしな商品が数多く売られています。市販は老若男女が変えてしまうのでそんな商品は少ないのですが、どんな企業が作っているのかは知っておいて損はないでしょう。

作り手の顔は見えた方がいいですよね。ドラッグストアや薬局で販売されている葉酸サプリは、テレビCMやネット広告で流れていることもありますよ。

その会社の規模感やどんな事業を行なっているのか、その点をチェックするだけでも安心感が違いますので、確認してみてください。

3.その商品が売れ続けていること

あまり気にされる方はいませんが、商品が売れ続けているのは、それだけ求めているお客さんがいるということ。

「この葉酸サプリ、他より高いけどずっと人気だなー」と気になっている葉酸サプリがあるのであれば、品質の良い商品かもしれません。

いろんな商品が開発されている中で、生き残って売れ続けている葉酸サプリです。選ばれるだけの理由があるのです。

コンビニで買えるおすすめ葉酸サプリ3選!

葉酸 サプリ 市販

次に、コンビニで買える葉酸サプリを3つご紹介します。

セブンイレブンやファミリーマートなど、たくさん種類のコンビニがありますよね。そんなコンビニ系列で、よく売られている葉酸サプリのオススメを紹介します。

1.ディアナチュラの葉酸サプリ

「アサヒのサプリ〜ディアナチュラ〜♪」

このフレーズは有名ですよね。テレビCMでもよく流れていて、「聞いたことある!」と思いませんでしたか?

先ほどの市販で葉酸サプリを買うときの3つのポイントでも、製作企業が有名なことが大切だと紹介しました。アサヒが製作していますから、安心ですよね。

2.ネイチャーメイドの葉酸サプリ

ネイチャーメイドは、大塚製薬が製作会社です。冒頭で説明した「市販で葉酸サプリを買うときの3つのポイント」の1つである有名企業かどうか、はクリアしています。

ネイチャーメイドは、健康商品や補助サプリメントを主に提供しています。ディアナチュラと違い、大々的にテレビCMを流しているわけではありませんが、コンビニで売られていることが多いので知名度はバツグンです。

「軽く手に取ってみようかな」と思ったときに、最適なのではないでしょうか。

3.DHCの葉酸

DHCは「なんかいいよね」の代表格。

コンビニにもドラッグストアにも、しれっと置いてありますよね。入れ物も持ち運びやすく、携帯しやすいのが特徴です。それに、ずっと売れ続けています。

7年ほど前からDHC商品をよく見かけるようになりました。

足りない栄養素もあるかもしれませんが、ここまで売れ続けているだけでも、試してみる価値はあると言えるでしょう。

ドラッグストアで買えるおすすめ葉酸サプリ3選!

葉酸 サプリ 市販

コンビニには売っていないけれど、ドラッグストアや薬局に売ってる葉酸サプリのおすすめを3つ紹介します。

1.小林製薬の葉酸サプリ

「あ、小林製薬」

このフレーズでおなじみの大企業。その大企業が製作している葉酸サプリをご紹介します。最初にお話しした葉酸サプリの3つのポイントにも当てはまっています。

値段も良心的ですし、名の知れた企業ですよね。製薬会社が作っているので、栄養成分も期待できるのではないでしょうか。

2.ファンケルの葉酸サプリ

「ファンケル♪⤴︎」

から始めるテレビCMを見たことがありませんか?

ファンケルは、主に無添加の化粧品を販売している企業です。しかし健康食品やサプリメントにも力を入れていて、女性の美を後押ししています。そんなファンケルの葉酸サプリも、値段も高くなく、販売会社も有名です。

DHCの葉酸サプリのように、携帯しやすいサイズなのも特徴ですね。

3.ビジョンの葉酸サプリ

ビジョンは、上の2つと違ってテレビCMを流していません。知名度は低いかも知れませんが、商品の質まで低いわけではありません。

ビジョンの葉酸サプリを販売しているPigeon株式会社は、妊娠を控えるママたちを応援している企業です。葉酸以外にもたくさんのママ向けサプリメントを提供しています。

そんな企業が作成している葉酸サプリですから、品質の高さは言わずもがな。

「こんな商品が欲しかった!」と言えるような製品が多数販売されています。

葉酸サプリはネット通販と市販どっちがいいの?

葉酸 サプリ 市販

ドラッグストアやコンビニのような市販で買える葉酸サプリを紹介してきました。

最後に、ネット通販と市販での商品の違いについて説明します。

ネット通販の利点

ネット通販の利点は、情報の開示性の高さです。簡単に言いますと、葉酸サプリ専用の紹介ページがあり、その商品の良さを丁寧に教えてくれているのです。

  • 葉酸サプリを飲む理由
  • 葉酸サプリとは何か
  • 葉酸サプリの効果

などなど、グーグルの検索だけでは到底辿り着けない情報まで開示してくれています。自分で調べる手間が減るのもうれしいですね。

「私は、こういう理由があって葉酸サプリを買いました!」と言えるストーリーを提供してくれるのがネット通販の大きな利点なのです。

市販の利点

市販の利点は、敷居の低さ、つまり手の届きやすさにあります。ネット通販で葉酸サプリを購入すると、至れり尽くせりなサービスを行ってくれる企業があります。例えば、専属のカスタマーが付いてくれたり。

しかしその分、定期縛りがあったり値段が高かったり、「そこまでいらないかな…」と思いがち。

その点、市販の葉酸サプリはサクッと購入できます。コンビニやドラッグストアで、たまたま見かけた葉酸を見て「試しに買ってみるか!」と手に取られた方も多いはず。

「手軽に試せる」

これは市販の大きな利点だと言えるでしょう。

自分に合った葉酸サプリを選びましょう

ネット通販にはネット通販の利点がありますし、市販には市販の利点があります。今のあなたの状況にあった選択をしてみてください。

まずは手軽さを取るか、最初から手厚いサービスを受けるか。どちらの利点を得るかはあなた次第です。もちろん、どんな成分を摂取したいのか、いつまで飲むかなどの目的によって、使い方は変わってきます。

まずは市販を試してみて、調子が良くなったらネット通販の商品を試してみるのもオススメです。どちらも知った上で、選べるといいですよね。

まとめ

コンビニやドラッグストアのような市販で買える葉酸サプリをご紹介しました。最初に説明した3つのポイントを守って選んでいただければ、ハズレを引く回数は激減するはずです。

市販の葉酸サプリ以外でも、ネット通販の葉酸サプリも見てみてください。市販でもネット通販でも、質の高い商品はたくさんあります。

ぜひ探してみてくださいね。



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ