妊娠初期の葉酸摂取量とは?おすすめのサプリもご紹介!

2018.11.29

や妊娠中の女性がこぞって飲んでいる「葉酸サプリ」

飲んだ方がいいのはわかってるけど、飲む理由はイマイチわかっていない女性も多いです。もし変なサプリを飲んで赤ちゃんに何かあったら心配ですよね。

そんな妊娠初期や中期の女性にも使える葉酸サプリをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

葉酸が妊娠に必要な理由

葉酸 妊娠

そもそも、なぜ葉酸が必要なのでしょうか?

まずは、妊娠中の女性が葉酸を飲んだ方がいい理由を説明します。

葉酸とは妊婦を支える栄養素

葉酸を一言で表すと、妊婦をサポートしてくれる栄養素と言えます。にも関わらず、妊娠中の女性は栄養の摂取がおろそかになりがち。そして最もおろそかにしがちな栄養素が、葉酸なのです。

さらに言ってしまうと、葉酸を摂取することが大切だということを知っている妊活中の女性や妊婦さんが少ないのが現状です。

体調を管理する上でも葉酸は摂取しておくと良い栄養素ですし、お腹の中の赤ちゃんのためにも確実に役立つ栄養素なのは間違いありません。

まずは、葉酸は絶対に摂るべき栄養素!という事実を覚えておきましょう。

葉酸には妊娠に必要な栄養が詰まっている

葉酸は、妊婦を支える栄養素であり、妊婦さんが摂るべき栄養素だと説明しました。

食品で葉酸を摂取するなら、ほうれん草やブロッコリーなどの緑葉野菜や鳥レバーなどの肝臓類がおすすめです。毎日の生活に、葉酸を多く含んだ食品を取り入れてみましょう。

葉酸を毎日摂らなければいけない理由としては、葉酸が体に貯蓄できる栄養ではないからです。余分な栄養素は尿として排出されてしまいます。

だからこそ毎日の摂取が大切になるのです。

お腹の胎児の栄養摂取のためにも、葉酸は積極的に摂るべき栄養という認識を持ちましょう。

妊娠中の女性は1日に400μgの葉酸を摂取しよう

では、具体的にどれほどの栄養を摂取すればいいのでしょうか。厚生労働省の調査によると、妊娠を考えている女性や妊娠中の女性は、1日に400μg(マイクログラム)の葉酸摂取を推奨されています。

一般の成人の推奨量は、1日に200μgです。この差を見てもわかるように、妊娠中の女性は葉酸をたくさん摂取しなくてはいけません。

この量の葉酸を先ほど紹介した食品だけで摂取するのは、大変骨の折れる作業です。

そんなときに役に立つのが、葉酸のサプリメントなのです。

妊娠初期におすすめな葉酸サプリ一覧

葉酸 妊娠

妊婦にとって、葉酸は必要不可欠だと説明しました。しかし葉酸自体は、栄養素として摂取しづらいのも事実です。

毎日の食事で補うのも限界がありますよね。だからこそ、妊婦さんには葉酸のサプリメントがおすすめなのです。

葉酸はサプリで摂る方が効果的!

なぜサプリメントで葉酸を摂ると効果的なのか。先ほどお話ししたように、妊娠を考えている女性や妊娠中の女性は、1日に400μgの葉酸摂取が推奨されています。

ただ、この量を妊娠中の女性が食品から摂るのは大変です。つわりのような症状が起きると、食事を摂れないこともありますよね。

食事が摂れない日もあるでしょう。そんなときにサクッと栄養を補給してくれるのが、サプリメントなのです。

市販で買える葉酸サプリ3選!

でもどんな葉酸サプリがいいの?と疑問に思われますよね。

これから市販で買える葉酸サプリとネット通販で買える葉酸サプリの2パターンをご紹介します。

まずはドラックストアや薬局で買える葉酸サプリメントをご紹介します。買おうと思えばすぐに買いに行けるるので、気になった商品はぜひチェックしてみてください。

1.ファンケル

ファンケルと言えば、無添加化粧品を思い浮かべるかもしれませんね。「ファンケル♪」でおなじみのCMがあり、聞き覚えのあるフレーズが流れていますよね。

そのファンケルは、健康食品やサプリメントの販売も行っています。世間体にも知名度が高いので、初めて葉酸サプリを使うには良い機会なのではないでしょうか。

2.ネイチャーメイド

ドラッグストアでよく見かけるネイチャーメイドも、市販で買える優良な葉酸サプリの1つです。

ネイチャーメイドは、葉酸以外にもたくさんの商品を販売しています。信頼性もありますし値段も良心的。

「葉酸サプリって何?」を理解する良いきっかけになるはずです。

3.ディアナチュラ

「アサヒのサプリ♪ディアナチュラ♪」

このCMでおなじみのディアナチュラの葉酸サプリは、葉酸だけでなくカルシウムが入っていたり鉄分が入っていたりと、幅広い栄養素を吸収できます。知名度も高いので安心ですよね。

ぜひ、成分をチェックしてみてください。

ネットで買える人気の葉酸サプリ3選!

ネット通販の葉酸サプリは、市販の葉酸サプリよりも質が高い傾向にあります。というのも、市販の商品とは値段に差があるので当然なのですが、高い値段を払うだけあって良質なサプリが揃っています。

ここでは、ネット通販で買える妊娠初期の女性におすすめの葉酸サプリを3つご紹介します。

1.ベルタ葉酸

妊娠初期の女性におすすめしたい1つ目の葉酸サプリは、「ベルタ葉酸」です。

最近ではテレビCMや電車のつり革などの広告も流しているので、知っている方も多いかもしれませんね。葉酸サプリのおすすめをネットで検索すれば、まず間違いなくベルタ葉酸が上位に食い込んでいます。

市販の葉酸サプリよりも栄養成分が違うのも上位の理由の1つですが、それ以上に強い利点に、カスタマーサポートがあります。

「カスタマーサポートなんてどこにでもあるよ」と思われたかもしれません。しかしベルタのカスタマーサポートは、他社と違って徹底しています。

妊娠初期でわからないことがあれば何でも聞けますし、食事のアドバイスまでしてくれます。まさに至れり尽くせりと言えるでしょう。徹底したサポートが、人気の秘訣です。

2.プレミン®️シリーズ

ベルタ葉酸に匹敵するほどにおすすめなのが、「プレミン」です。

プレミンは他の葉酸サプリと決定的に違う点があります。それは、葉酸サプリを時期に合わせて3種類用意していること。妊活中、妊娠中、授乳中、3パターンに分けて葉酸サプリを提供しています。

今の自分に合ったタイミングで、最適なサプリメントを選べるようになっているのです。葉酸サプリでは珍しい男性の葉酸サプリも販売しているほど、妊娠にかける想いが強い企業が作っているサプリメントです。

ぜひ、試してみください。

3.ハグクミ葉酸

「自然由来がいい!」

という声が、妊娠を考えている女性たちの周りで広まっているそうです。たしかに、子どものためを考えると自然由来の商品を選びたくなりますよね。

そんな声に全力で答えているのが、この「はぐくみ葉酸」です。

オーガニックレモンを贅沢に使った葉酸で、ビタミンやミネラルも豊富に入っています。公式ページでは、妊娠中に実際にはぐくみ葉酸を飲んでいる女性のインタビューがあります。

自然由来の商品を探していろんなサプリメントを試して、最後に行き着いたのがこのサプリメントだそうです。

「自然由来は譲れない!」

そんな想いを抱いている女性に、おすすめです。

まとめ

葉酸サプリは、妊娠を考えている女性や妊娠中の女性を支えてくれるサプリの1つです。飲むメリットは、最初にお伝えした通りです。

葉酸の栄養素は、サプリから摂るのが効率的です。

赤ちゃんのためにも飲んでおいて損はありません。厚生労働省も推奨していますから、ぜひ検討してみてください。



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ