ゆっくりまったり♡たまの楽しみ、母娘デート!

2018.11.13

関西人主婦で二児の母のモチコです。

我が家の子どもは、4歳の娘・イチコと1歳の息子・二太郎。

私には楽しみなことがあります。

母娘デート、最高♡

4コマではハンバーガーショップですが、最近では映画に行きました!身近なところだとお風呂を2人で入るのも楽しいです。

イチコが幼稚園のときは、二太郎と私の2人時間なので、イチコと2人っきりというのは、私にとっても新鮮で特別感!

この母娘時間の良いところを細かくご紹介しますと……。

⑴娘を甘えさせられる!

普段、二太郎がいて私を独り占めできないイチコ。

このときばかりは思う存分ママを独り占めさせてあげられます。

娘本人はそこまで特別感はなさそうですが(笑)、邪魔が入らず、娘のやりたいことをさせてあげられるのって、私はとっても嬉しい! そしてノーストレス!

⑵娘の成長を感じられる!

1歳も後半の二太郎……。もうイヤイヤがすごいです。

ただ目的地に向かうだけでも、石を拾いたいだの逆走したいだのジュース買ってだの、いろんなこだわりで足が止まります。

その点イチコだけだと、目的地までスーッとノンストップで行けてしまう!

ちょっと前まではイチコも寄り道しまくっていたのに……! 大きくなったなぁ……。

この他にも、お店の中では静かにする、お行儀よく座るなど、マナーを守ろうとします。

(もちろん私から声をかけないとまだ難しいですし、100点満点とは行きませんが……)

こんなにスムーズにいろんなことができるようになったんだ……と毎回感動です!

私が周りに気を使わず外食を楽しめるのも幸せ(笑)。イチコありがとう!

⑶父と息子時間も楽しそう!

私とイチコが2人時間を過ごしている間、旦那と二太郎も男2人時間です。

先日映画に行っている間、男2人でおもちゃ屋さんや家電量販店で楽しく過ごしていたようです。

二太郎はジュースとぬいぐるみをゲット。普段私は買ってあげることはないので、二太郎、良かったね……!

以上、母娘デートについてでした。

そういや2人っきりでスイーツ、最近してないなぁ……。おうちでビーズやらプラ板やらの細かい遊びもしてないし。

また近々、母娘時間をおねだりしようと思います!

●ライター/モチコ

モチコさんのほかの記事はこちら



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ