【ダメママ?特集】未熟なママでごめんね。なかなか寝ない娘にイライラ…

こんにちは、2歳3ヶ月の娘を子育て中のホコリです。

今回は特集「私って、ダメなママ?」がテーマです。

わたしは出来た母親ではないので、これ、しょっちゅう思います。(苦笑)

なかなか寝てくれず、イライラしてしまうことも

寝かしつけが難航すると、あれをやりたい・これもやらなくちゃ、と考えていたのに、

寝てくれない時間の経過とともに取り掛かるのが憂鬱になります。

それでつい「はやく寝てよ!」なんて強い口調で言ってしまい、泣かせてしまうこともあります。

子に罪はないのに、未熟な母ゆえ自分の都合・自分の感情のままにイライラをぶつけてしまうこと、多々あります……。

今のは完全にわたしが悪かった!と思ったときはぎゅっと抱きしめて

「ごめんね。ママ娘ちゃんのこと大好きだからね」と謝りますが

どうにもイライラが収まらず、これ以上一緒にいると優しくできない!というときは、パパにバトンタッチします。

無理せず、ママが笑顔になれる選択を

親子とはいえ、適度な距離を置くのも大事だと思います。常に一緒はしんどい。

離れてる時の我が子とか、眠っている我が子ってめちゃくちゃ可愛くないですか?

それって自分から離れているからだと思うんです。

まず母親自身が無理をしないこと・楽な方法を探し当てることも、子供と仲良く楽しく過ごしていくコツだとわたしは思っています。

親と子、お互い機嫌がよければオッケー!

できなかった家事やタスクは明日やればいい!

(期限のないものであれば。)

聖母みたいなママもいるかもしれないけど、自分は自分のペースで子育てする。

理想の母親像を追いかけるのも素晴らしいことだと思いますが、ハードル高いと疲れちゃうので、まずは自分と子どもが笑顔でいられたらいいと思っています。

子どもだって、しんどそう・悲しそうなママより笑顔のママのほうが嬉しいんじゃないかと思います。

●ライター/ホコリ

ホコリさんのその他の記事はこちら

関連記事

こんにちは、2歳3ヶ月の娘を子育て中のホコリです。お子さんの歯磨きやフッ素塗布はどんな感じでやっていますか?今回は我が家の歯磨き&フッ素塗布のやり方について書いていきます。フッ素塗布のタイミングを逃し逃し…[…]

関連記事

こんにちは、2歳3ヶ月の娘を子育て中のホコリです。2歳にもなると、「あ、今のわたしの真似かな」というようなセリフを言ったりしますよね。うちは園に通わせたりしていないので、娘の喋る言葉のおおよそがわたしの真似です。(ほかはEテ[…]