【ダメママ?特集】ピュアな子どもの発言にもついイライラ…→落ち込みMAXな私

こんにちは、もつです。

いつもはInstagramで2歳の娘との絵日記を書いています!

今回は、【私ってダメなママ?】特集という事で、私が落ち込む事について書いてみました。

落ち込むのは、娘の要求を受け止められないとき

最近、なんでもお手伝いしたがる娘。

正直、自分一人でやったほうが早く済むし楽だけど、断ると泣き出したり、

更に面倒な事になるので余裕のある時は手伝ってもらうようにしています。

時間や気持ちに余裕がある時は面倒ながらも優しく対応できるのですが、

忙しい時やイライラしてる時だともう大変……!

イライラを止められず、つい娘に嫌な事を言ってしまいます。

その時はイライラしている勢いで言ってしまうのですが、

後で冷静になった時、娘のピュアな気持ちを考えると

なんて悪い事をしたんだろう……と落ち込みます。

他のママさんなら優しく言ってあげられるんだろうな……

2歳の娘にあんな言い方しなくてもよかったな……

など、色々考えてしまい落ち込みます。

反省した分、より子どものとの時間を大事に

自分のためにも娘のためにも、落ち込んだ次の日には

自分から積極的に娘にお手伝いをお願いするようにしています。

落ち込んで反省した分、穏やかな気持ちで一緒に家事ができるので、

ちょっとだけ挽回できた気持ちになります!

私が穏やかな気持ちでいると、娘も楽しそうなのでいつも余裕を持って生活したいです。

●ライター/もつ

もつさんのその他の記事はこちら

関連記事

こんにちは、もつです。いつもはInstagramで2歳の娘の絵日記を書いています。イヤイヤ期真っ盛りで、ワガママも多い娘ですが時折、思わぬ優しさを見せてくれる時があります。いつのまに身につけた娘の気遣いと成長[…]

関連記事

こんにちは、もつです!普段はInstagramで2歳の娘との絵日記を書いています。私は今、第2子を妊娠しています。2人目がお腹にいるとわかった時、とても嬉しかったんですが……娘の赤ちゃん返りがすごーーく大変で[…]