兄弟ゲンカは「見守る派」…?パパとの考え方の違いに目からウロコ

こんにちは!6歳ましちゃんと4歳こうちゃんの姉弟ママ、まいこです!

今回はパパと育児についてある事で感じ方が違ったことをお話ししたいと思います。

それは、ズバリ「兄弟ゲンカ」について!

育った環境で違う、育児への考え方

まず、私たち夫婦の育った環境はこんな感じ。

ですので……私は兄弟ゲンカというものを経験したことがありません!!

お友達とケンカしたことはもちろんたくさんありますが、

「兄弟ゲンカ」というものはやっぱり考えても良く分からないなぁというのが率直な感想。

そんな中、毎日毎日なにかとケンカをするましちゃんとこうちゃん!

(1日何回するのだろうか、、、笑)

兄弟ゲンカに対するパパの考え方に、目からウロコ!

そんなとき、私はいつもあたふたしてしまい…

ケンカ=しないことに越したことはない

という概念が出来上がってしまっているためなのか、

子供たちのケンカの声が聞こえると敏感に反応してしまい、すぐ止めに入ってしまうのです。

でも、これに関してパパは全く違った方向性で子どもたちを見ていたんです。

兄弟ゲンカは危なくなければ大丈夫。大丈夫。

と、見守っているパパ。

パパ自身、お兄さんとはたくさんケンカもしたようで…

そこから学べることも多くあったそうです。

確かに、少し見ていると2人で仲直りしたり、、どちらかが我慢をしたり、話し合っていたり。

ケンカをしてたのが嘘のようにすぐ仲良く遊んでいたり…笑

私は少し過敏になり過ぎていたかも?と思えるようになりました。

でも、まだまだヒヤヒヤして止めてしまうことも多いですが

パパの考えを聞いて少し気持ちに余裕が持てた母なのでした^^

●ライター/まいこ

まいこさんのその他の記事はこちら

関連記事

こんにちは!子どもたちも誕生日を迎え、6歳と4歳の母になりました、まいこです!今回は、子供が生まれてからの夫婦間の呼び方について振り返ってみました!我が家は、主人が5つ年上で同業者で知り合っている関係もありもともと、[…]

関連記事

こんにちは!5歳の女の子ましちゃんと3歳の男の子こうちゃんの2人の母をしております、まいこです!今回は、夫婦喧嘩についてパパ目線から考えてみましたのでさっそくお話ししたいと思います♪わが家の夫婦喧嘩@パパ目線子供が生まれてか[…]