休日のパパの本音?「1日中寝ていたい…」

こんにちは2歳の息子を育てているすずかともうします。

ある日、パパにこんな質問をしてみました。

寝たい。そうきたか。

何においても睡眠が一番

観光やアクティビティには興味がなく、旅行先でも大抵半日は寝ています。

そんなわけで、私は友達と旅行へ行くようになりました。

息子が生まれてからは、友達親子と一緒です。

パパは元々旅行があまり好きではないので喜んで送り出してくれます。

いつも夜遅くまで仕事をしてくれているパパ

平日に寝足りない分、休みの日に好きなだけ寝て、

体力と精神力を回復させたいということでした。

頑張っているパパの大事な大事な休日。ゆっくり休んでもらいたい。

とはいえ、私も少しは構って欲しい

なので、土日のうち土曜日は存分に寝てもらうようにしました。

そのお陰で日曜日は、公園へ行ったり、買い物へ行ったりと家族で出掛けられるようになりました。

「一緒にやろう」は止めました

好きなだけ寝たいというパパ。

外へ出掛けたいという私。

一緒にひとつの事を楽しみたい気持ちはありますが、

お互いのやりたい事がすべてにおいて一致することはありません。

始めのうちは寝坊助なパパを起こして「あれやろう」「これやろう」と誘っていましたが、

そのうちになくなり、お互い好きなようにできて楽しめるならそれでいいという考えに落ち着きました。

●ライター/すずか

パパに関するほかの記事はこちら

関連記事

寝ない子、みくちゃん。パパとママの作戦は?必殺!おとーち(パパ)の寝かしつけテクニックみくちゃん、寝かしつけからの脱走もうす[…]

関連記事

はじめまして。6歳女子にこさん、2歳男子いっつん、0歳男子かいちゃんの母、いとよです。普段はインスタグラムで育児絵日記を描いています。パパの存在感を出すためにわが家の夫は職業柄、単身赴任であったり出張が多い仕事で、ど[…]