旦那に対する子育ての不満の対処方法について

子育てが想像よりはるかに大変だと感じる方は多いでしょう。

旦那が協力してくれないと、さらに不満も溜まっていきます。子育てのストレスが溜まり続けると、心身ともに疲れますよね。そこで今回は、子育てで旦那に対する不満をどう解消していけばいいかパピマミ編集部が説明していきます。

まずイライラする原因と向き合ってみる

子育ての忙しさでイライラし、協力してくれない旦那に不満をぶつけてしまうときは冷静になってみてください。まずはイライラする本当の原因は何なのかを突き止めること。

たとえば子育てでストレスになりがちなのは、自分の好きなことができないこと。好きな時間に寝むれないし、ご飯を食べられないことも多いでしょう。また、自分も社会に出て働きたいという気持ちを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そういった気持ちを我慢して、日々子育てに奮闘しているとストレスが溜まるのは当たり前です。もしそういったことがイライラの原因であるなら、旦那に不満をぶつけるのではなく、日中は実家の両親の協力を得ることも解決方法の1つとして挙げられます。

一番やってはいけないのは、溜まった不満の感情をいきなり相手にぶつけてしまうことです。そうならないためにも、自分が我慢していることと向き合ってみましょう。

関連記事:2人目妊娠、絶賛ツワリ中に上の子が赤ちゃん返り!その時、救世主となった旦那の行動

普段から旦那とコミュニケーションをとる

子どもを産む前は、二人で過ごす時間も多く、コミュニケーションも取れていました。しかし子どもができると子育てで一生懸命で、気付けば旦那と全く会話していないことも

コミュニケーションを取っていないと相手が何を考えているかも理解できなくなりますよね。そのため、普段から30分でも1時間でもいいので、お互いの気持ちを共有する時間をつくりましょう。

旦那が子育てに協力してくれないのは、子育てに対する考え方がズレているからかもしれません。旦那も仕事から疲れた顔をして帰ってきて、自分の気持ちを伝えづらいかもしれませんが、話さないともっとストレスが溜まります

少しの時間でも子育てに協力してほしいなら、正直な気持ちを伝えることが大切です。感情的にならずに、真剣に話せば旦那も理解してくれるのではないでしょうか。

関連記事:イヤイヤ期に…。やさしい旦那の思わぬ本音が聞けた瞬間

子育てから距離を置く時間をつくる

毎日子育てをしていると、自分の時間がなく、冷静に自分を見つめられなくなります。その結果、自分が頑張りすぎていることも判断できず、身体を壊してしがち。

旦那に協力してもらい、1時間でもゆっくり自分が一人になれる時間をつくりましょう。このとき、友達とストレス発散のために派手に遊んでしまうと、余計に疲れます。

子育てから距離を置くときは、カフェに行ったり、近くを散歩したり、ゆっくり心を休めましょう。一人の時間を過ごしているときは、我慢していた自分の気持ちを客観視できます。旦那に伝えたい思いがあればそのときに整理しておきましょう。

また旦那に子育てを任せることで、旦那も子育てに対する意識が高まるかもしれませんので、積極的に協力を得ることが重要です。

関連記事:結婚にも子供にも興味がなかった…自由を愛する旦那の本音

一人で頑張ろうとしない

子育ては一人でできるわけではありません。旦那が仕事でいないときに心身ともに限界がきたら、実家の両親に頼んだり、家事代行を利用しましょう。

とくに真面目な人ほど「甘えてはいけない」と自分一人で抱え込んで頑張りすぎてしまいます。しかし誰かに頼るのは甘えではありません。また旦那に不満が溜まっているなら、近所のママ友に相談してみましょう。

アドバイスを貰えて、不満を解消するための解決方法を得られるかもしれません。また自分一人で気持ちを抱え込まずに、誰かに話すことで少しでも気持ちは落ち着くのではないでしょうか。

困ったときは積極的に誰かに頼ることを意識することで、不満も軽減されます。

関連記事:子育て中も旦那くんとの時間を。おうちで味わえる小さなデートプラン

まとめ

子育てで旦那に対する不満は、旦那だけに問題があるのではありません。コミュニケーション不足により、二人の考えを共有できていないのかも。

子育てをしている女性はどうしても社会と切り離された気持ちになることも多いでしょう。しかし旦那や周りの協力を得ることができれば働くことも可能です。ぜひしっかりコミュニケーションをとることを意識してみてください。

夫婦のコミュニケーションに関連する記事はこちら

関連記事

こんにちは、ライターのゆめちちです!今回は、上手な夫婦喧嘩の仕方について書いていこうと思います。1.寝不足で旦那にイライラ娘の夜泣きが酷く寝不足だった頃、私は日頃からイライラしていました。1番嫌だったのが旦那が休みの[…]

関連記事

別々のベッドで寝るようにしたら夫婦関係が悪く…なんてお話しをされる夫婦をよく見かけます。しかし本当に、夫婦で一緒に寝ないと夫婦関係は悪くなるのでしょうか?今回パピマミ編集部が、夫婦が同じベッドで寝ると良い3つの理由をご紹介し[…]