夫婦2人でデートがしたいのに… 旦那さんにデートを断られる理由とは?

こんにちは、ユキミです。

2歳になるイヤイヤ期真っ盛りの息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんの日常をお送りしています。

ここ最近、息子が夫と2人きりでお留守番ができるようになったので、月1くらいの頻度で1人で外出する時間をもらっています。

ありがたや。

1人で悠々と歩き休日の繁華街を見渡すと、道行くカップルやご夫婦に目が留まる時が。

そんな時にふと思うのが…

我が家は結婚してから5年目に息子を妊娠したので、わりかし夫婦2人きりの時間があった方でした。

なので時々その頃のことが懐かしく感じ、夫婦2人の時間もいいなぁ~なんて思う時もあります。

しかし、夫は土日はいつも息子と過ごしてばかり。

確かに私は毎日息子と一緒にいるけれど、夫が息子と過ごせる時間は土日だけ…。

「そりゃババアと2人きりより、可愛い息子の顔を見たいですよねー、ぶーぶー。」なんて、ひねた考えをしかけました。

でも多分夫は、「家族3人で過ごす時間」を大切にしたいのだと思います。

(実はその為、私が1人の時間が欲しい…ということを理解してもらうのにかなり時間がかかりました…)

休日夫がいる時に「チャンス!」と1人で気晴らしに買い物に行きたくても、「せっかくだから3人で行こうよ!」…といそいそと準備をされたほろ苦い思い出が…。

土日しか息子と過ごせない夫は、休日の日に子どもと離れたい、という願望はないみたいです。

ありがたいっちゃ、ありがたいのですけどね(笑)

息子が両親と外出したい!と思ってくれる時期はきっとすごく短いもの。

多分2人で外出したとしても100%息子の話題で持ちきりになってしまうので、夫婦二人の時間は息子の手が離れてからでもいいのかな…、と思った母でした。

その時に夫婦2人でいてもなぁ…、なんて倦怠期まっしぐらにならないように、夫のことも大事にしたい(できる限り)と思います…!!

●ライター/ユキミ

ライター紹介

ユキミ

ユキミ

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母。平日は絶賛ぼっち育児中です。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡