夫婦の時間って一体なんだろう…?

2018.09.05

こんにちは。2歳の息子を育てているすずかと申します。

私は今、専業主婦ですが去年の12月まで働いていました。

仕事と家事育児で、息子の寝かしつけと同時に寝落ちする日々。パパは日付が変わって帰ってくる日が多く、平日に家族が顔を合わせるのは朝の数分のみ。

会話は事務連絡

貴重な朝の時間。

しかし、夜に寝落ちが確定している私は朝に家事をしなければなりません。バタバタと動き回る私を後目に、パパは息子を保育園へと送っていきます。

いつのまにか夫婦の会話の大半が事務連絡となっていました。

大丈夫だと思っていたけど…。

私が時短勤務なのとパパの帰宅が遅いため、家事はほとんど私です。

休日のごはんはパパが作ってくれるし、家事を楽にするために色々と工夫することが好きだったので、それでもいいやと思っていました。

夫婦間で必要な連絡はLINEでできているから大丈夫。仕事も充実し、家事も順調。息子も毎日笑顔で嬉しい。

ところが、しばらくするとパパにイライラするようになってしまいました。

たまに会話をしたとしても「仕事が忙しい。疲れた」を連発するパパ。

「おつかれさま。大変だね」と最初のうちは返していたものの、頻度があがるうちにイラっとして「そっかー」と返すことが多くなりました。

息子だって慣れない保育園で頑張っているし、私だって頑張ってる中で、自分が一番疲れているという様な態度がどうしても受け入れられませんでした。

パパだってイライラしてる

パパの「疲れた」を聞きたくなくて、さらに夫婦の会話が減っていきます。

私からの会話はLINEが主となりました。

ある日、久々に息子の将来の話や家計の話をしたかったのですが、パパはのらりくらりとかわし、「疲れた」と寝てしまいました。

そこでいつものお願いと、話し合いに真面目に取り合ってくれなかったことを指摘するLINEを送りました。

ちょうどその時、たまには職場の飲み会に参加したいとポロリと漏らした私の希望を叶えようと奮闘してくれていたようなのです。

それなのに私からの冷たいLINE。これは確かにイラっとします。

それから少し冷戦が続き、週末に話し合いの場が持たれました。

いざ話し合い

我が家の話し合いは淡々と進みます。お互いの直してほしい所を言い合い、妥協点をみつけます。

パパは、私の口調がきつい事を指摘しました。

私からは、「疲れた」が多すぎる事、親として夫としてもっとしっかりしてほしい事を伝えます。

パパは「疲れた」を減らすこと、しっかりする事を約束。

私は言い方がきつかった事を反省し、今後はもう少しやわらかく伝えることを約束し話し合いは終わりました。

解決しても会話は増えない

とは言っても、やはり会話は事務的でよそよそしい。

息子がいると息子を交えて会話が弾むのですが、息子が寝てしまうとお互い待ちに待った自由の時間。

携帯をいじったり、テレビを見たり。会話が無くても成り立ってしまいます。

普通の会話ってどうやったらいいんだろう…。そんな疑問がふっと脳内をよぎる事もありました。

きっかけは海外ドラマ

ある夜、たまたまパパが海外ドラマ一覧を見ながら、「ママも好きそうなやつあるよ」と漫画を読んでいた私に声をかけてくれました。

私の好きな美術系とパパの好きな推理系が合わさった作品です。「とりあえず一話だけ観てみよう」と久々に二人でソファに座りました。

面白い。

私とパパの好みドンピシャな内容です。

気づけば自然と会話が成り立っていました。

ドラマを数話観終わっても会話が続きます。

会社の事、息子の事、最近はまっている事。

話しているうちに、パパの仕事がどのような状況でなぜ連日「疲れた」を連発していたかがわかりました。

「それは大変だったね。お疲れ様だね」

自然とパパを労わる言葉が出てきます。

私の近況も理解してくれたようで、優しい言葉をかけてくれました。

夫婦の時間、それは二人の時間を共有するということ

このことがきっかけで、週末に海外ドラマを二人で観るという習慣が生まれました。同じドラマを観て感想を言い合いつつ、その週にあったことを話すようになりました。

夫婦の時間とは「よりよい家庭にするために家庭内の問題を話合う時間」と思っていましたが、「ゆったりした気持ちを二人で共有する時間」ということに気づきました。

現在パパは単身赴任をしており二人の時間はありません。一緒に観ていたドラマも途中のままです。

数か月後に私と息子も追いかける予定です。

再び夫婦でドラマを観る時間を持てることがとても楽しみです。

●ライター/すずか



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ