夫婦仲って子どもに影響あるの?

こんにちは、ユキミです。
2歳になるイヤイヤ期真っ盛りの息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんの日常をお送りしています。

我が家の夫婦は歳の差が6歳差ということもあってか、産前はあまり夫婦喧嘩と言うものがありませんでした。

が!

「育児」という共通の課題ができてからと言うもの、なかなかお互いへの配慮が足りなかったり、理解が足りなかったりで、かなりの頻度で衝突しています。(特に息子が2歳になるまではかなりのものでした)

「夫婦喧嘩なんて!子どもに悪影響でしょ!」なんて声も聞こえてきそうです。

しかし、我が家は基本平日は母1人子1人での生活なので、夫婦仲のモヤッとを子供に見せる場面がありませんでした。

「ならば夫婦喧嘩してようがしてまいが、育児に関係はないのでは〜?」

「私悪くない、絶対謝らん! 今日もいつも通り息子と公園で思いっきり楽しんじゃうもんね〜♪」と。

しかし、こ…これは…!

息子が新しくできたことや、可愛い出来事などを報告できる相手が…いないっ!

育児中のアクセル全開の親バカをぶつけられるのは、夫しかいないのに…!(ママ友とか、祖父母には少しブレーキをかけてます。笑)

分かち合いたい…!
一緒に可愛いと言いあいたい…!

夫婦喧嘩の目的は喧嘩をすることではなく、お互いの意見や不満を解決するためが大半だと思うので、なるべく次の日には持ち越さず、その日のうちに解決!

そしてまた次の朝からは、パートナーと一緒に育児を楽しめると一番理想的ですね♡

あくまで、理想ですが(笑)

●ライター/ユキミ

ライター紹介

ユキミ

ユキミ

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母。平日は絶賛ぼっち育児中です。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡