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アラフォー女性が痩せにくい理由とダイエット成功のコツ

アラフォー女性が痩せにくい理由とダイエット成功のコツ

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こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

アラフォー世代によく聞かれるのが、「昔は細かったのに……」といったお話。特に気になるのが、お腹周りや下半身についた脂肪ですよね。

「基礎代謝が下がる年齢だから仕方ない」、果たしてそうでしょうか?

22歳のときにはマックス84kgの体重だった私が47歳の今、ウエスト58cmをキープできているその秘訣と理由を、今回はお話したいと思います。

目次
 アラフォーのダイエットが難しいワケ5つ(P1)
 アラフォーのダイエットを成功させるポイント6つ(P2)
 毎日摂りたいお奨め食材4つ(P3)
 アラフォーのダイエットで摂取したい栄養素(P3)
 アラフォーダイエットの危険性(P4)
 アラフォーでダイエットに挑戦した人たちの体験談4選(P4)
 まとめ(P4)

アラフォーのダイエットが難しいワケ5つ

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(1)若いころに比べて基礎代謝が低いから

アラフォーともなると、10代や20代のころに比べて脂肪を燃焼させる基礎代謝が低くなっています

基礎代謝が下がってしまうのは、年齢を重ねるごとに筋肉が衰えていくから。そこに運動不足が加われば、なおさら筋肉が衰えます。

基礎代謝が低ければ脂肪はなかなか燃焼されず、どんどん体に脂肪が蓄積されていきます。結果、洋梨のような体型に……。

(2)セルライトが蓄積するから

筋肉が衰えていくと、体に毒素が蓄積されてしまいます。

加齢とあわせ、毒素の蓄積が進んでいくと、お腹周りや太もも、お尻など脂肪の多い部分にセルライトがつきやすくなってしまうのです。

セルライトは一度定着すると、除去が難しいという点でも厄介ですね……。

(3)女性ホルモンが乱れるから

女性ホルモンには、『エストロゲン』と『プロゲステロン』という2つのホルモンがあります。

アラフォーになると、この2つのホルモンのうち、『エストロゲン』が過剰に分泌されるようになり、ホルモンのバランスが崩れてしまいます。

その結果、エストロゲンの過剰分泌によって脂肪が肥大。太ももや腰回りに脂肪が蓄積するようになってしまうのです。

(4)生活習慣が乱れるから

アラフォー世代は仕事に子育てにと大忙し。なかなか自分の時間がとれず、ダイエットに取り組んだり運動をしたりする時間的余裕のない人も多いでしょう。

忙しさから生活習慣が乱れ、太りやすくなってしまうのです。

(5)暴飲暴食をするから

先述したように、仕事や子育てなどで忙しいアラフォー世代は、何かとストレスがたまりがち。

ストレスがたまることによって暴飲暴食をしてしまうことも、太りやすく痩せにくい要因となります。


→次ページでは、アラフォーのダイエットを成功させるポイントについて見て行きましょう!

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ライター紹介

SAYURI

SAYURI

専門は栄養学(分子栄養学・中医営養学を含む)、身体機能、心理学。長年にわたる医療業界の経験を活かし、毎月約30本のコラムの執筆をしながら、子育て支援【大人の幼稚園・子にぎりワークショップ】のイベント開催、セミナー講師や企業研修、個人指導と多岐にわたって活動中。25年にわたり赤ちゃんから高齢者まで延べ3万人を超える人たちの体と心の健康に向き合う。予防医療指導士のテキストの監修者でもある。

ライター紹介

いちご姫(いちごショートくん)

いちご姫(いちごショートくん)

いちごが世界一大好きな親子です。いちご狩りに週に何度も行き、おいしい摘みたていちごをたくさん食べています。いちごのことなら誰にも負けない親子です。

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