マタニティグッズ・ウェア

妊娠中だけじゃない! 授乳期が終わっても使えるマタニティアイテムたち

妊娠中だけじゃない! 授乳期が終わっても使えるマタニティアイテムたち

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、佐原チハルです。

妊娠中っていろいろと物入りだし、出産・育児に向けて買わなきゃいけないものもたくさん。だから、実はマタニティアイテムって後回しにしがちで、買わずにすますことも多いですよね。

でもマタニティアイテムって、すごいんです。機能性が重視されてるから、産後の生活でも便利に使えるものが少なくありません。

そこで今回は、授乳期を終えた今も現役で活躍してくれているマタニティアイテムたちをご紹介します!

授乳ブラ/授乳キャミ

もともとブラジャーが苦手でした。肩がこるし、夏場は汗をかいて蒸れたりもします。肩こりしにくい形のものだとホールドされる部位が増えるので、それも好きじゃないな、とか思っていました。

そういう人には、“授乳ブラ”や“授乳キャミ”がとてもおすすめです。

私が愛用しているのは、胸の部分が着物の前身頃のようになっているクロスオープンタイプです。

着用感は「ユニクロのブラトップの締め付けが皆無になったやつ」という感じ。「ブラなんて、乳首が目立たなければそれでいい」と思っている人は、ぜひ授乳ブラや授乳キャミを。快適ですよ。

なお授乳キャミや授乳ブラは、時々パッドのついていないものが売られているので注意が必要です。

購入の際は、必ずパッド付きのものを選びましょう。

ママバッグ

ママバッグって、外出の多い仕事をする人たちに必要な条件を完全に満たしてくれているアイテムです。

「大容量」「ポケットが多数」「中身が重くなっても軽く感じられる」ように設計されているんですよね。PCや営業資料を多く持ち歩くなど、荷物が多くなりがちな人におすすめです。

私は読書用の本や、手帳やメモ帳などを持ち歩くことが多いです。勉強会や取材を行う際には、もちろんPC・バッテリーも持ち歩きます。

ママバッグの大容量と分類を楽にしてくれる各種ポケット、そして軽さは、強力な味方です。

マタニティレギンス

妊婦さんは「体を冷やすな」と言われています。そこで、冷房などによる冷え対策として夏によく利用されるのが、夏用レギンスです。

「夏にレギンスなんて履きたくない!」と、妊娠中の私は思っていました。

そのため、実はマタニティレギンス、妊娠中は買っておいたにも関わらず、あまり履いていませんでした。

しかし産後、一時期冷房の強くかかる環境で仕事をすることに……。その時に思い出して履いてみたマタニティレギンスが、とても快適だったんです。

夏用のマタニティレギンスは、通気性のよさやUV対策にしっかり力が入れられています。

安物のストッキングよりも断然快適で、もちろん保ちもいいです。冷房のきつい環境で仕事をする人や、「ストッキングなんて嫌いだ!」という人にはぜひおすすめしたいです。

なお妊婦さんは、夏は特に無理に体を温める必要はない、と言われています。

体をあたためようとして熱中症にならないよう、注意喚起されることもありますよね。妊婦さんは、夏の体のあたためすぎに注意してくださいね。

母子手帳ケース

妊婦健診の必需品として言われることの多い、母子手帳ケース。

しかし我が家の場合、母子手帳ケースの活躍は、産後にこそめざましいものがありました。

産後は妊娠中と違い、定期的に持ち歩く機会は減りました。そのかわり産後は、子どもを通わせる病院の数が増えることも多いです。

我が家の場合は、子どもだけでも診察券が複数あります。かかりつけの小児科、肌のアレルギー症状専門の皮膚科……などなどです。

これらをひとまとめに整理して保管できるのは、大変便利で心強いです。その心強さを一番感じられるのは、なんといっても緊急時。

夜間救急の受診の際にも、母子手帳ケースをさっと持ち出せればいいだけ。あれこれ探して焦る必要がありません。

急な入院となったときも、この一式があれば、病院に伝えるべき情報がすぐに揃います。

母子手帳ケースは、妊娠中よりむしろ、育児期にこそ必須のアイテムです。


以上、いかがでしたでしょうか。

もしご自宅に死蔵している上記マタニティアイテムがあったら、ぜひ引っ張り出してきてみてください。

懐かしい気持ちが蘇ると同時に、今の毎日をちょっと楽にしてくれるかもしれませんよ。

●ライター/佐原チハル
●モデル/坂井由有紀

ライター紹介

佐原チハル

佐原チハル

無痛分娩にて子どもを出産しました。ハニーと二人三脚、子育て奮闘中のフリーライターです。執筆内容は、コラム・書評などさまざま。性や恋愛に関するユースワーカー業→プレママ・ママたちとのピア活動もしています。書店員・ライター業との3足のわらじ生活です。経験を活かした、データに基づくライティングを心がけています。趣味は紙モノ文具集め・(BL)読書・旅行・筋トレ。

ライター紹介

坂井由有紀

坂井由有紀

初めての育児でわからないことばかりですが、毎日楽しく! をモットーに子育てを楽しんでいます。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る