幼稚園選びどうしよう… 幼稚園選びの時に大事にしたこととは?

こんにちは、はしゆです。2歳8カ月の娘と3カ月の息子の育児に奮闘しています。

娘は来年幼稚園入園!ということで、先日プレ幼稚園(満3歳児~入れるクラス)の見学に行ってきました。

今回は我が家の幼稚園選びについて書いていきたいと思います。

重視するポイントは?

「近頃の幼稚園はプレから入れないと、希望する園に入れないことも多いよ~」

昨年、園活をしていた知り合いから聞いた言葉です。「え、幼稚園って皆な好きなところに入れるんじゃないの!?」と焦った私はすぐさま地域の園の情報や口コミを調べ始めました。

調べてみると思った以上にたくさんの幼稚園が存在し、それぞれ特性が全く違うことが分かりました。

教育方針、大規模園・小規模園、保育料、制服、通園手段等。幼稚園を選ぶにあたり色々なポイントがあり、どう選べばいいのだろうかと、頭を悩ませることとなりました。

しばらくぐるぐると考えた結果、第一条件として挙がったのが「自宅から近い」ということ。急病等、何かあった時に自宅から近い方が安心できると考えた為でした。

後は雰囲気を見てからかな!ということで、旦那さんに午前休を取ってもらい、いざ見学へ!

初めての幼稚園見学

そこは一度親子教室で訪れたことのある近くの幼稚園で、先生たちの人柄は良いなぁと思っていた園でした。特徴としては、大規模園であるということ。

そこが私の不安点で、「娘はたくさんの同級生の中でやっていけるのだろうか、園児が多くて先生の目が行き届いていないのではないか…」と感じていました。

しかし、見学してみると「見てみないと分からないな~」と思うことが結構ありました。

・確かに園児はたくさんいるが、小~中規模人数にクラス分けされていること。

・ひとつのクラスを何人かの先生でみていること。

・園の教育方針に共感できる。

・何かあった時、違うクラスの先生全員にも園児の情報が共有されているということ。

・園内(施設内や運動場)が広い。

実際に通わせてみないと分からないこともありますが、園長先生や主任の先生のお話を聞いていると、子どもたちへの愛情や責任感を感じ、自分想像していた大規模園の印象とは全く違っていました。

どこで決めた?~我が家の場合~

色々な幼稚園を見学した結果、旦那さんも私も一番最初に見学した幼稚園を気に入ってしまい、とりあえず週1のプレからお世話になろうと思っています。

我が家が幼稚園を選んだ決め手は「自宅から近いこと」「先生方の人柄が良いこと」「実際見学しての雰囲気が良かったこと」。

娘にとっても私たち親にとっても新しい世界。

不安もありますが、何だかとってもワクワクしています。娘も楽しく通ってくれたら嬉しいな。

そして、あわよくばイヤイヤ期と赤ちゃん返り落ち着いてくれ~~~!!なんて、ちょっぴり、いや結構期待しています(笑)

今回プレ幼稚園入園にあたり、私自身が娘に「どういう風に育ってほしいのか」という部分を改めて考えることができました。

また、夫婦間でもお互いの考えを話たり、共有したりする良い機会になったと思います。

●ライター/はしゆ(イラストライター)

ライター紹介

はしゆ(イラストライター)

はしゆ(イラストライター)

2歳怪獣娘と0歳のんびり息子、10歳年上の旦那さんと暮らしています。2歳差育児に悩み、落ち込み、超前向き人間の旦那さんに励まされながら日々奮闘しております!転勤族で引っ越しも多いです。インスタグラムでは家族の日常を投稿しています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡