【面白育児特集】「まま、おてつだいしていただけましゅか?」息子の要求したお手伝いとは?

2018.07.12

こんにちは。2歳4か月の息子を育ているすずかと申します。

朝ごはんを食べ終わって、さぁ洗い物!洗濯物も干したいし、掃除もしたい。午前中は家事が盛り沢山です。

洗い物をしていると何やら息子が叫んでいます。

息子の可愛い要望とは?

早口で切羽詰まった口調です。濡れた手を拭き、慌てて息子のところへと参りました。

電車の運行のお手伝いの要求でした。車掌がいないと電車が発車できないそうです。15分程掴まり、しっかり車掌を務めさせられました。

息子がママと遊ぶために考えた方法

「ままこっちきてー」や「いっちょにあしょぼー」だと、私が「これ終わったらねー」と言ってすぐには来てくれないので頭を使ったようです。まんまと息子の策略にはまってしまいました。

いつも私が「お手伝いお願いしまーす」と言って、簡単な掃除や洗濯物の片づけなどをお願いしているで、「お手伝い」と言えばやらなくてはいけないものと認識しているみたいです。

「~して頂けますか?」は私がお店などで使っているのを聞いてマスターしたようで、ちゃんと使いこなせていることに驚きました。


以上、いかがでしたか?

全ての家事を終わらせてから相手をしているのですが、それまでが長く、待っている間に適当にあしらわれるのが不満の様子。

次はどんなお願いの仕方をしてくれるのか気になる所ではありますが、ひとつの家事が終わったら5分相手をするなど、息子と向き合う時間をこまめに間に挟もうと思います。

●ライター/すずか(イラストライター)



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ