母乳

赤ちゃんの少食って親のせい? どうすれば解決するの?

赤ちゃんの少食って親のせい? どうすれば解決するの?

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、イラストライターのモモです。

今回は、赤ちゃんの少食に悩んだ友人の体験談を、書きたいと思います。

赤ちゃんの成長には食事と睡眠が大事ですが、どちらもママ泣かせですよね。

特に、新生児はまだ吸う力も弱く、上手に母乳やミルクを飲むことができません。

そのうち力もついて、たくさん飲むようになる」と言いますが、成長しても相変わらず飲んでくれない…と悩んでいるママさんはいませんか?

友人の体験談が、少しでも参考になれば良いなと思います。

少食の赤ちゃん

友人の赤ちゃんは、新生児の頃から少食でした。

少しおっぱいを吸っただけで寝てしまい、ミルクを足そうとしても起きません。

友人は「新生児のうちは仕方ない」と思い、成長と共に沢山飲めるようになると考えていたそうです。

しかし…

3ヶ月を過ぎても赤ちゃんは少食のまま。

3分程度の授乳で口を離してしまい、もちろんミルクを追加しても飲まない…。(私が出産した時の指導では「左右10分ずつ、合計20分」が授乳時間の目安でした)

個人差があるにしても、あまりの短さに「母乳が出ていないのかも」と思ったそうです。

試しにミルクだけを飲ませてみたのですが、それでも70㏄で飲むのを止めてしまう。

赤ちゃんは日中も機嫌良く過ごし、よく笑い、よく動く子です。しかし、一度の授乳量は少なく、夜間も寝続けるので3時間以上の間隔が開いてしまう。

友人は赤ちゃんの少食に悩むようになりました。

体重が増えないのはママのせい?

1ヶ月、健診では順調に増加していた体重も、次第に成長曲線が緩やかになっていきました。また、体重が増えないだけではなく、便秘が1週間以上続くように…。

綿棒浣腸をしても便秘は解消されず、友人も不安になりました。

心配になり、小児科を受診すると、友人は先生から体重の増え方、便秘について厳しく叱責されたそうです。

それがきっかけになり、友人は自分を責めるようになりました…。

それからは赤ちゃんが寝ていても起こし、2時間置きに授乳するようにしました。しかし、赤ちゃんもお腹が空いているわけではないので、そこまで飲むこともなく…。

頑張っても増えない体重に、解消されない便秘。

授乳が友人にとって、何よりも辛い時間になってしまいました。

私には赤ちゃんよりも、追い込まれていく友人の方が深刻に見えました。

成長の目安は「体重」だけ?

母乳がどれだけ出ているのかわからないことも、不安になる原因の1つでした。

友人は助産師さんに定期的な訪問をお願いし、母乳の量を量ってもらうことにしました。すると、自分で搾乳していたよりも、ずっと多く出ていたんです。

そして助産師さんからのアドバイスを受け、思い切って小児科を替えることにしました。

新しい小児科で言われたことは、今までとは真逆のことでした。

成長の目安は体重の増え方だけじゃない。

体重ばかり気にしていた友人でしたが、赤ちゃんの身長を計ると、体重の増え方よりも急勾配で伸びていたんです!

「これだけ身長が伸びていれば大丈夫!」と言われ、友人も驚いたそうです。そして「飲んだ母乳を残さず体内に吸収して栄養にするから、便秘の理由はそれかもしれないね。」と言われました。

少食だけど、赤ちゃんはちゃんと問題なく成長してくれていたのです。

あまりにも赤ちゃんが少食だと、ママは心配になりますよね。育児本にも、少食についてはあまり載っていないので、どうすればいいのか不安になると思います。

友人は、体重が増えないのも便秘も、自分がしっかり飲ませてあげられないからだ、と思い詰めていました。

また母乳は量が分からないため、「ミルクをもっと飲ませなくては」と思い込んでいました。

でも、体重の増え方も便秘も、母乳が足りていない事が原因ではありません。

友人は、母乳外来や助産師さんに母乳の量を量ってもらうことが大事だと言っていました。

母乳の量を把握したことで「出ていても飲まないのなら仕方ない。」と割り切れたそうです。そして信頼できる小児科を見つけることもポイントです。

友人の赤ちゃんは小児科医の指導で、5ヶ月から離乳食を開始しました。

少食は相変わらずですが、離乳食にしてから便秘も解消されたそうですよ。

●ライター/モモ

ライター紹介

モモ

モモ

転勤族妻になり4年目。愛する旦那さんと愛しい娘の3人家族。娘の行動が予想外すぎて毎日てんてこまい。平日は気合で、休日は旦那さんの優しさでなんとか乗り切っている。産後ブルーの反動で今では立派なテキトーママに。口癖は「痩せたい」

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る