妊娠中の食事・飲み物

甘いもの禁止は禁止?妊娠中のおすすめおやつとは

甘いもの禁止は禁止?妊娠中のおすすめおやつとは

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

妊娠中、どうしても甘いものが食べなくなってしまいますよね。

ですが、妊娠中は体重管理をしなくてはならないのであまり欲に任せて食べてはいけないのが現実。

無闇に我慢するのではなく、上手にメリハリをもって食欲と向き合っていくことが大切です。今回は妊娠中に甘いものが食べたくなる原因と、妊娠中のおすすめおやつについてご紹介します。

妊娠中に甘いものが食べたくなる原因

妊娠中甘いものが食べたくなる原因は大きくわけて2つあります。

・味覚、体質の変化
ホルモンバランスが変化することにより、味覚が変わって薄味よりこってり甘いものを食べたくなる衝動に駆られることが分かっています。逆に塩辛いものが食べたくなることもありますよね。

・つわりとの関係性
つわり中食欲が出ない、という辛い事態だったママは、つわりが収まってその反動で甘いものを無性に食べたくなってしまうよう。ダイエットのリバウンドと同じ原理ですね。

筆者の場合

筆者の甘いものが食べたくなった時の対処法2つをご紹介します。

筆者も2回の妊娠中、とても甘いものが食べたくなりました。両方ともつわりが良くなったがタイミングで急に甘いものが欲しくなりました。しかし妊娠中は体重管理をしなくてはならないので、甘いものが食べたくなった時の自分ルールを課すことにしました。

・人と一緒にいる時はあまり我慢しない
普段はストイックな過ごし方をする代わりに人と食事をする時はなるべく我慢をしないようにしました。妊娠前は好きではなかった大きくて甘いパフェもぺろりと平らげてしまっていたので、その調子を毎日続けているとすぐ太るな…と目に見えていたのですが、我慢し過ぎもしたくなかったので、せめて人といる時は普段の頑張りのご褒美として、好きなものを食べるようにしていました。

・間食を無くすのではなく体にいいものを積極的に取り入れる
体重管理をしなくてはいけない身だといえども、やはり夕方頃には小腹が空きます。

そんな時は無糖のナッツ類、ドライフルーツ、ミューズリー、ヨーグルト、たまに手作りしたおやつなどを食べて過ごしていました。夜ご飯を食べたあとは青汁+豆乳+ノンカロリー甘味料(たまにオリゴ糖)を混ぜたもの飲んで空腹を紛らわしていました。

妊娠中におすすめのおやつ

妊娠中はもちろん市販のお菓子でもOKですが、簡単に作れて糖質や脂質をコントロールできる手作りもおすすめです。

そこで3つほど簡単に作れるおすすめおやつのレシピをご紹介します。

メープルクッキー
【材料】
パンケーキミックス(ホットケーキミックスより甘さ控えめになっているのでなるべくパンケーキミックスで)100g
卵 1個
豆乳(牛乳) 10~30ml 様子を見ながら加えていく
オリーブオイル 5g
メープルシロップ 30ml
※1時間ほど生地を休ませます
①全てを混ぜ合わせ、耳たぶ程度のかたさにする
②1時間ほど休ませる
③オーブンを170度設定
④好きな形に成形し、20分ほど焼く
甘さ控えめでメープルシロップの風味が美味しいクッキー。メープルシロップは栄養が豊富で砂糖より低カロリー、また甘いものを食べたくなるのを抑えてくれる作用もあります。

栄養たっぷりかぼちゃ&さつまいもプリン
【材料】
・豆乳(牛乳)100ml
・卵 1個
・蒸したかぼちゃ、さつまいも10gずつ
・ハチミツorメープルシロップ
①ハチミツ、メープルシロップ以外の
材料をミキサーにかける
②オーブンを170℃設定
③プリン型に流し、天板に沸騰したお湯を2~3cm入れる
④アルミホイルをかぶせて、35分加熱
⑤ハチミツorメープルシロップをお好みでかけて食べる

豆乳のかぼちゃ、さつまいもの優しい甘みが美味しくてボリュームのあるプリン。お砂糖はなるべく控えめにしておきましょう。

ひじきと卵のおやき
【材料】
・白米(玄米) おにぎり一個分程度
・ひじき 20g
・卵 1個
・あおのり(お好みで)
・醤油 小さじ1
・お好みソース(お好みで)
①お好みソース以外の全ての材料を混ぜ合わせます
②熱したフライパンに油をひき
スプーンで1口大取り分けてこんがり焼きます
③お好みでお好み焼きソースをかけて食べます
妊娠中に不足がちな鉄分をひじきで手軽に摂取。玄米で焼くとよりヘルシーに。


以上、いかがでしたでしょうか?

妊娠中、甘いもの食べたくなるのは仕方がないこと。体重管理を厳しく言われているとついつい気にして、ストレスを溜めてしまいがちですが我慢とストレスが1番の毒となります。

日ごろの食事をほんの少しだけ気をつけて、適度にガス抜きをするようにしてくださいね。

●ライター/ましゅまま

ライター紹介

ましゅまま(ママライター)

ましゅまま(ママライター)

母一人、子一人で大学卒業まで生活し、就職間際に実の父に再会・そして両親結婚。三人暮らしをするが「父親」の存在を認められず数か月後一人暮らしを始める。アパレル販売員として2年働き、その後同じ職場の現・夫と結婚、娘を出産。娘と父親の関係性について日々考える。夫は転勤族のため出産後も引っ越しを年1回のペースで2回経験。次はどこの街へ飛んでいくのか……。

ライター紹介

ゆみ

ゆみ

社会人になって新しいことをしてみたい、新しい自分に出会いたいということで挑戦させていただきました♡

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る