よくあることなの?新生児の心臓に雑音!

みなさんこんにちは!ライターのゆめちちです。

産まれてくる子供になにか異常があったら…そんな心配をされた方も多いのではないでしょうか?

私の娘も、産まれてきてすぐに心臓に雑音が聞こえると言われすごく心配でした。今回はその時のお話を書いていこうと思います。

心臓に雑音が聞こえる

娘を出産し、入院していた時に「心臓に雑音が聞こえる」と言われました。

「赤ちゃんの心臓に雑音が聞こえることはよくあることなので、あまり心配しないでくださいね」と言われましたが、心配しないわけもなく…。

「心配するな言われても…するやろ!!!!」

看護婦さんは私のことを思ってあまり心配しないように言ってくれたのに、私はそれに対してもイライラしてしまうくらい不安でいっぱいになっていました。

1ヶ月検診で心臓の検査

産まれたばかりで雑音が聞こえると言われましたが、ちゃんとした心臓のエコー検査をしてもらえるのは1ヶ月検診の時でした。

検査にかかる時間は30分程。娘はずっと泣きっぱなしでした。

30分ずっと泣き続ける娘を見て、私も涙が止まりませんでした…

頑張ってあやして泣き止ませようとしましたが、泣き止まず。娘は声がかれるほど泣きっぱなしでした。

結果は、特に異常はありませんでした。肺につながる動脈の成長が不完全でまだ細いため、血液の流れが速く雑音が聞こえるのではないか、ということでした。

大きくなるにつれ、動脈が太く成長するので雑音は聞こえなくなるそうです。

1ヶ月間不安だったので、その話を聞いてすごく安心しました。

心配しないでいいと言われたら、あまり心配しすぎない

赤ちゃんの心臓に雑音が聞こえることは、本当によくあることだそうです。

心臓に雑音が聞こえると言われ、心臓に穴が開いている場合もあるそうですが、その場合も自然に治ったり手術で治ったりするそうです。

私はきちんとした検査をしてもらった上で、異常がなく心配いらない、と言われるまでやっぱり心配でした。

私は1ヶ月検診の時に検査をしてもらったので1ヶ月待ちましたが、不安な方はすぐに検査してもらうと良いと思います。検査をしてもらうだけで、安心できると思います!


以上、いかかでしたか?

1歳になる娘も、今は何の異常もなくとても元気に過ごしています!心臓のこととなると、特に不安になりますよね。

今不安な方がこの記事を見て少しでも不安がなくなれば幸いです。

●ライター/ゆめちち(イラストライター)

ライター紹介

ゆめちち(イラストライター)

ゆめちち(イラストライター)

高校を出てすぐに就職、妊娠を機に退職、20歳で出産!1歳の娘と2歳年上のおやじ。関西で毎日ワイワイ過ごしています。現在は娘も保育所に入所し、おかん仕事復帰。毎日ドタバタですが楽しくやってます!!

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡