ある日鏡を見たら… 産後の白髪への対処法

こんにちは、猫ライターの乙美亜十です。

実は私、以前は毛髪製品の製造販売を行っている大手の会社で働いていました。そのため、髪の様々なトラブルに悩む女性のカウンセリングも行っていた経験があります。そんな毛髪業界で働いている時に、よく相談を受けていたのが、産後の白髪についてでした。

今回はそんな、産後のトラブルの中でも急に白髪がでてきてしまったことに悩んでいる女性のために、元業界人がおすすめする対処法をご紹介します。

産後の白髪に悩む女性はとても多い

産後の白髪に悩む女性は、年齢が若いこともあり出産と同時に訪れた急激な変化に不安を覚えてはいるものの、相談する人も、相談する時間もなく1人で悩みを抱えこんでしまう傾向にあります。

しかし、産後の白髪は多くの女性に見られ決して珍しいものではなく、治る確率も高い症状でもあります。そもそも、産後の白髪の主な原因は、「ホルモンバランスの乱れ」「育児によるストレス」「栄養不足」です。

つまり、産後の白髪を改善するにはストレスをため込まず、栄養不足にならないようにしっかりと栄養のある物を食べることで、改善することが可能なのです。

しかし、育児をしている女性にストレスをため込まないゆっくり食事のとれる生活を送れというのは無理な話ですよね。

そんな産後の白髪に悩む女性にぜひ試していただきたい対処法が3つあります。キーワードは「シャンプー」「食べ物」「ストレス」です!では、順番に対処法を見ていきましょう。

髪に優しいシャンプーを使う

産後の白髪に悩む女性がまず初めに考えてほしいのが「髪に優しいシャンプーを使っているか?」ということです。

産後の白髪は改善できる可能性が非常に高いとは言っても、年齢や遺伝で白髪になった場合は残念ながら白髪が改善されることはありません。

しかし、出産をきっかけとした栄養不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れが原因の場合は早めに対策をすることで元に戻る可能性があります。

とは言うものの、まだ生後間もない赤ちゃんがいる状態で、ストレスをため込まない生活をし、髪のためにゆっくりとマッサージをする時間はないでしょう。同じ小さな子供を抱えるママとして、その大変さは十分にわかっているつもりです。

しかし、何も対策をしなければ時間だけがイタズラに過ぎていき気付いた時には、白髪が戻らない状態になる可能性もあります。

そんなママにおすすめしたいのが髪や頭皮に優しいノンシリコンシャンプーなどを使用することです。

髪に優しいシャンプーは、髪を傷ませないためのものだから白髪とは関係ないんじゃないの?と、言う方もいらっしゃいますが、実は白髪は頭皮の衰えからきている場合もあるのです。

髪に優しいシャンプーというのは、頭皮にも優しいシャンプーでもありますので、ぜひ白髪を改善するためにも髪に優しいシャンプーを使用するように心がけましょう。

できるだけ髪にいい食材を食べる

頭皮に優しいシャンプーを使用するほかにも、頭皮にいいと言われるこれらの食材を積極的に取るように心がけましょう。

・鶏肉のささみ
・牛レバー
・豆類
・乳製品
・わかめ
・イワシ
・ひじき
・プルーン
・ブロッコリー
・キウイ
・ほうれん草

これらの食材をバランスよく取り入れることが大切です。特に鶏肉のささみなどに含まれるたんぱく質は、髪の毛の成分の8割にも上りますので積極的に取り入れるように心がけましょう。

そして、もっとも重要なことが「白髪になったことにストレスを感じないこと」です。

髪の事でストレスをため込まない

髪にとってストレスは大敵だということをご存知ですか?

ストレスはホルモンバランスに置く影響を及ぼすだけではなく、体の様々な機能を低下させてしまうのです。そのため、白髪に悩んでいる方は、ストレスをため込まない生活を心掛けることが重要なこととなってくるのです。

白髪はストレスを抱えれば抱えるほど悪化させてしまいます。フト鏡を見ると前よりさらに白髪が増えていてまたストレスを感じて・・・という悪循環に陥ってしまいがちなのです。

「もし白髪だらけになってしまったらどうしよう」という、不安な気持ちが白髪にさらなる拍車をかけてしまう事態だけは何としても防ぎたいですよね。

そんな、白髪に対して不安を抱えているママにまずお伝えしたいのは、出産によるホルモンバランスの乱れは時間と共に整ってきます。つまり、ホルモンバランスの乱れが原因による白髪は時間が解決してくれるということです。

もちろん、一度白髪になっていますから時間はかかってしまいますが、いずれは元通りになりますので安心してください。

ただ、白髪になってからもとに戻るまでの間は白髪で過ごさないといけないのでストレスも感じてしまいますし、テンションも下がってしまいますよね。

そんな方におすすめしたいのが、この機会に白髪染めでカラーを楽しんでしまうことです。最近の白髪染めはたくさんのカラーが発売されていますので、様々なカラーにチャレンジするいい機会でもあります。

また、白髪の量が多い方はおしゃれウィッグを利用してみてはいかがでしょう? 私の元に相談に来た女性の中には、白髪を隠すためにウィッグに挑戦してみたら意外とはまってしまい、白髪が改善された現在でも様々な髪型のウィッグを毎日付け替えて楽しんでいます。

ウィッグと聞くと、少々抵抗を覚える方もいらっしゃるかもしれません。

しかし若者向けのウィッグも発売されていますし、ショートカットに挑戦したいけど髪の毛を切るのはちょっと抵抗がある方や、逆にロングヘアに挑戦したい方も手軽になりたいヘアスタイルになれるので大変便利です。この機会に一度挑戦してみてはいかがでしょう?


産後の白髪に悩んでいる時にできる対処法をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

髪の毛は1ヶ月に1cmほどしか伸びず、白髪になっている部分は黒くならず新しく生えてくるところが黒くなります。そのためすぐに結果が出ない!と、ストレスを覚えないことが白髪を改善させるもっとも有効な手段です。

白髪が出てきても、それが当たり前くらいに思いましょう。

●ライター/乙美亜十
●モデル/神山みき

ライター紹介

乙美亜十

乙美亜十

犬派なのに何故か捨て猫を幾度も拾ってしまい、気付けば猫派になったばかりか猫ライターとして仕事をするまでに。猫はもちろん犬の訓練士を経て現在1児の母として、某美容関係企業で働いています。働くママに役立つ美容情報、子育て情報を発信できればと思っています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡