子育てスタイル

毎日子どもと何してる? ママの1日の過ごしかた

毎日子どもと何してる? ママの1日の過ごしかた

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

先日1歳の子がいるママ友に「予定がない日ってどうやって過ごしている?」と質問されました。

たしかに子どもたちが小さかった頃、予定がない日ってヒマをもてあましていたような…。

子どもが小さいと意外とやること、ないんですよね。

そこで今回、わが子が1歳頃の経験をもとに、平日の基本的な過ごしかたをご紹介します。

ママの基本スケジュール

 まずはこれが、子どもが1歳頃の平日の基本スケジュールです。

7:30 起床からの朝食、洗濯、掃除

10:00 買い物や散歩、公園

12:00 帰宅。昼食、片付け

13:00 子どもとおうち遊び

14:00 子どもお昼寝(1〜2時間)

16:00 夕食準備

17:00 お風呂

18:00 夕食、片付け

20:00 子ども就寝

21:00 自由時間

23:00 就寝

親子共にストレスなく生活するためにも、なるべく平日は同じリズムになるように気をつけていました。

天気が悪いとき以外は基本的に外へ。気分転換にもなりますし、新たなママ友と出会うことがあるかもしれません。

午後は家でまったり、家事をしながら親子の時間を楽しみます。

毎日同じリズムにすることは子どもの体内リズムも整い、生活リズムも整って穏やかに過ごすことができますよ。

ママも自分の時間を作りやすくなってきます。

それではここからは、1日の中でももっとも重視したい「お散歩時間」と「ママの自由時間」についてより詳しくご紹介してまいります。

最高の時間つぶしは「お散歩」

私が平日の暇な日、だいたいしていたのが「親子で近所散歩」です。ママの気分転換、子どもの成長発達に繋がるからです.

子どもは1歳頃になると歩くことができるので、雨の日以外はなるべく外に出るようにしていました。

近所を散歩したり、公園に行ったり、児童館に行ったり。

まだ人としてのコミュニケーションがマトモにとれない1歳児と、2人きりで1日過ごすのは結構ストレスがたまります。

気分転換のためにも、外に出たり人と会うようにしたりしていました。

私は公園よりも近所を子どもと2人で散歩するのが好きでした。

見るものすべてが目新しいようで、短距離でもかなり時間がかかります。

「あれはハトだね」「お花が咲いているね」とたくさん声をかけ、物の名前もたくさん散歩の途中で覚えました。

お花屋さんの前を通って咲いているお花の色を比べて、色の名前も覚えました。

娘は動物が苦手だったのですが、散歩している犬を見かける機会が多かったので自然と動物嫌いも徐々に克服していきました。

暇な日はとにかく散歩! 

親子共にメリットたくさんなので、これが何よりオススメです。

リフレッシュにも収入源にもなれる、ママの自由時間 

子どもが寝た後の1人時間はリラックスタイムでもあり、収入源にも繋がる時間でもあります。

わが家の夫は、毎日終電で帰ってくるレベルなので、子どもが寝た後は私の自由時間。

ちなみにこの原稿を書いているのも、子どもが寝たあとの自由時間。

私はこの時間を使って仕事をしています。お昼寝の時間も仕事をしているときが多くあります。

子どもが起きているときはなるべく子どもと過ごすのですが、収入源を保つためにも1人の時間は仕事に。

もちろんこれはかなりハードで疲れます。リラックスできる時間が極端に少ないですからね。

でもお金がないのもストレスなので、私にはこれが合っているようです。

ママ友は趣味のハンドメイドをネットで販売して収入を得ているようです。

最近では余った時間で収入を得ているママが増えているようですね。

もちろん一緒にお昼寝をしたり、大好きな映画やドラマを観たりするのもいいですよね。

1人の時間を有効活用することで、その後の育児、翌日の育児や家事に新たな気分で臨むことができます。

いつもママが笑顔でいるために、平日の1人時間は必要なもの。家族の笑顔にも繋がってきますからね。

1日のスケジュールを上手に組んで、1人時間を確保することをオススメします。

「小さな子どもと毎日何しよう」と思っているママも多いはず。

でも毎日外に出れば必ず小さな変化が訪れます。

子どもが小さな今の一瞬を大切に過ごせるように、何気ない毎日も楽しんでいきたいですね。

●ライター/横山かおり
●モデル/REIKO

ライター紹介

横山かおり

横山かおり

一男一女、二児の母です。子どもが寝た後に執筆作業に取り組んでいるフリーママライターの横山かおりです。独身時代はモデルをしており、「いつまでも自慢できるきれいなママ」を目指して日々奮闘中。趣味は料理、映画鑑賞、食べること、ダイエット。調理師免許アリ。

ライター紹介

REIKO

REIKO

男の子2児のママです。ファッションが好きで、夫と子ども2人と仲良く楽しく日々くらしています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る