我が子は笑顔はいつ見られるの… 生理的微笑がない子は大丈夫なのか?

2018.06.06

こんにちは、イラストライターのモモです。

皆さんは新生児特有の「把握反射」と「生理的微笑」をご存知ですか? 把握反射・生理的微笑は、どちらも新生児によくみられるしぐさです。

これって、とーーーーっても可愛い、ママやパパへのご褒美のような赤ちゃんのしぐさなんです!

私は出産前からワクワクしていたぐらい、楽しみでした。しかし…無いこともあるんだと、出産してから知ったのです。

把握反射・生理的微笑がない

小さな赤ちゃんの手が、パパやママの指先を握りしめている写真を見たことないですか?あれは把握反射で握っているんです。あの光景、すごく可愛いですよねー!

私は母子同室でお世話が始まった時、真っ先に娘の掌をチョンチョンと触りました。私の指を握る、可愛い娘の小さな手…私もそれをカメラに収めたかったんです。

でも、いくらつついても反応しない

翌日もその翌日も、退院してからも、一向に娘は握りかえしてはくれませんでした。把握反射だけではありません。生理的微笑もなかったんです。最初は「まだこんなものなのかな」と思っていました。

でも同じ月齢のママたちが「授乳後によく笑う」「寝ているときも笑う」と話をしていて、娘に生理的微笑が無い事に気がつきました。

募る不安を解消したくて

生理的微笑・把握反射が無いと気づいてからは、常に不安が付きまといました

他の子にはある反射がない…もしかして、うちの子は見えない障害があるのかもしれない。その不安を解消したくて、娘の手のひらをくすぐって刺激してみたり、娘の手の上に自分の手を重ねて握ってみたりしました。

また、生理的微笑みをしない娘の頬や口角を、指で触ったり撫でたりして刺激を与えてみたり…。当たり前ですが、これらに効果は感じられませんでした。

不安が募る中、1ヶ月検診の日。この時には把握反射がなくても、娘の小さな握力は感じられるようになっていました。でも把握反射がないことは変わらず不安だったので、助産師さんに相談しました。

助産師さんが娘の握力を確認し「問題ないよ!」と笑顔で答えてくれた時は、涙が出るくらいホッとしました

辛くなる前に休息しよう

把握反射については安心しましたが、生理的微笑は相変わらずないまま…。これは本当に辛かったです。

生理的微笑がないということは、娘が感情で笑うようになるまで待たないといけないんです。

赤ちゃんが感情で笑うようになるのは3ヶ月目~6ヶ月目くらいと言われています。それまで無表情で泣くだけの娘とずっと過ごしました。

どんなにあやしても、抱いても、触れ合っても無表情。例えるなら「家の中で1人で、壁に向かって1日中笑顔で話しかけ続ける」感じ。

それでも早く娘に笑って欲しくて、無理にでも笑顔を作って娘と向き合っていました。けれど、なかなか笑うようにならない娘と育児の辛さに、精神的に追い詰められ…、これではいけないと思い、私は負担を軽くしよう決めました。

「笑わないこと」を考えない時間を設けたんです。些細な時間でも考えないでいられることが、心を軽くしてくれました。

そうして息抜きをした分だけ、また頑張ろうと思えるようになり、娘と向き合う。

そうやって過ごしていた3ヶ月目の終わり…、初めて娘が笑ったんです! この時はあまりの嬉しさに号泣したことを覚えています。


以上、いかがでしたでしょうか?

娘の場合「把握反射」「生理的微笑」のどちらも無くても、問題はありませんでした。

特に生理的微笑は個人差があるので、同じように見られない人もいるのだと思います。けれど「普通は備わっている反射」と思っていたものがないことは、とても不安に感じました。

それでも、初めて笑ってくれたあの日から少しずつ表情が増え、娘が6ヶ月にもなると、あやすと笑顔で喜んでくれるようになりました。2歳になった今では、毎日楽しそうに大きな笑い声をあげています!

把握反射・生理的微笑のような仕草が無いと、不安ですし辛いですよね。不安になられている方は、助産師さんや小児科医に相談されても良いと思います。

また、不安や育児の辛さに潰されないように、周りの人に手伝ってもらうことは大切だと思います。

赤ちゃんが笑うようになるまで1日1日が長いですが、疲れた時は休憩しながら、その日まで過ごしてくださいね。

●ライター/モモ(イラストライター)



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ