【産後あるある】止まらない食欲にストップをかけるには?

こんにちは、ユキミです。
2歳になる息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんの日常をお送りしています。

前回に引き続き、「ママの産後あるある」についてご紹介いたします。

尽きぬ食欲は母乳のため?

皆さんは産前と比べて産後、食欲増えましたか?

産後の体は母乳を作りだすためにエネルギーがいるため、産前より食欲が増す方が増えるそうです。

ちなみに私は息子を産んだ直後に、産院の昼ごはんをほぼ完食し、その後も入院中、一度たりともご飯もおやつも残すことなく平らげていました。(ん?これはただ食いしん坊なだけじゃ…)

入院中助産師さんから「帰ってからもしっかり食べてね、食べないと母乳が枯れちゃうからね」の言葉をしっかり鵜呑みにし、帰宅後もガツガツ食べていました

この時は息子を常に抱っこしながらの生活だったので、手が空いた隙に炊飯器のご飯を全ておにぎりにし、ソファ横のテーブルに常に置いていました。大体一日ご飯2合くらいは食べていたと思います。

ちなみに私は母乳のタイプが「挿し乳」といいますか、(胸があまり張らない)必要な分だけしか作られない体質だったので、なかなか母乳育児が軌道に乗らず…。母乳の量が安定してきたのは、産後半年くらいでした。

ちなみにその産後半年、授乳量MAX時の食欲は…

しっかり大人一人前の昼食を完食した15分後には、既にお腹がぐーぐー鳴っており…おやつにコンビニのお弁当や、お茶をしに入ったお店でパスタを平らげるなんてざらでした。

こんな好き勝手食べていたらさぞ体重は…と怖いところですが、それがびっくり!!なんとこの時期は本当にどんだけ食べても太りませんでした!!

恐るべし授乳の消費カロリー!!

食べたいものを食べたいだけ食べても太らない授乳量MAX時は私の食の黄金期でした。

そして息子も3回食がしっかり定着し、大人と同じペースで食事。大分授乳量も減ってきた1歳半頃…、私に残ったものは…

「授乳量MAXと同じ食べ癖」と「新しくつき始めたであろう脂肪」の2つ。

やばい…!!
せっかく産前の洋服が着られる様になったそばから、これはやばい…!!と焦りを感じ、食の黄金期はもう終わったのだ…、と心を入れ替えることを決意。

とはいえ、ただでさえ気力体力共に消費する育児、食べる楽しみくらいは残したい…!!なので、無理なくストレスがない範囲で、以下の3点だけ守っていました

息子の離乳食時に合わせて自分も食事をとる
我が家の離乳食3回食の時間は、7時、12時、17時でした。子供と合わせて食べるのは慣れないうちは大変ですが、ダラダラ食べる習慣がなくなりおすすめです。

夕飯を食べたら寝るまで何も食べない
夕飯をとるのが17時なので、それ以降何も食べないことを習慣にし始めたら…かなり体重の増加は防げました!!とはいえ、20時くらいになってくるとお腹がすくので、何かをして気を紛らわすか、夜更かししないで寝ちゃうことにしています(笑)

パンやお菓子などを買い置きしない
置いてあると食べちゃいますよね~(泣)なのでどーーしても食べたいときは買いに出る!くらいの気持ちで!食欲の方が買ってしまった場合は、せめて車ではなくお子さんとお散歩がてら行きましょう(笑)

これ以外は特にルールはないので、外食時は好きなものを食べますし、毎食の食事メニューもいまだに結構食べています(笑)

美意識が高い方には「え…?当たり前…!!」なんて思われるでしょうが、1度ついた食べる癖ってなかなか抜けないのですよね…。この3つが私の無理なくできる範囲です。

しかし最近これをしていてもなかなか体重は落ちません…、何故だ!!って多分…

年ですな!!

年齢による代謝の低下はまた別問題っぽいので、まめに動こうと思います(笑)

●ライター/ユキミ(イラストライター)