こんなに簡単に!?子どもが喜ぶお風呂用のおもちゃって?

2018.05.14

こんにちは、ユキミです。
2歳になる息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんの日常をお送りしています。

最近のお風呂で遊べるおもちゃは、車や電車が走るレール、壁に取り付けるシャワー、水陸両用の乗り物、お風呂用のおままごとなんかもあるみたいです!

度々我が家に届くおもちゃ屋さんのカタログを見ると、とってもワクワクします!

ですが我が家は、今のところお風呂用のおもちゃは買っていません。これといって理由はないのですが。

「でも、おもちゃがなかったらお風呂で何してるの!?」

お風呂で遊ぶおもちゃがないわけではありません。特別購入しなかった、というただとーーーーーっても安上がりなだけです(笑)

息子のお気に入りお風呂アイテム

私の家でのお風呂用おもちゃは、ペットボトル、プリンなどの空きカップ、蓋がなくなってしまったタッパー、柔軟剤や洗剤のボトル(こちらは遊ぶ前によく洗ってください)などが登場します。

主に水を入れられる容器系でお風呂タイムを楽しんでいます。ペットボトルからプリンのカップなどに、必死にお湯を注ぎ入れております。

これ、普段テーブルの上などでやられたら発狂しそうになりますよね…。容器から容器へ水を移すことも、お風呂だったら何の問題もなしです☆

「思う存分やってくれ~い♪」

結構真剣にやってくれるので(息子は)その間にゆっくりお風呂につかるもよし、集中して体や頭を洗うもよし。時間稼ぎバンザイ!

安上がりお風呂アイテムの利点

このお風呂用おもちゃの良い点は、お金がかからないだけではないです!

お風呂ってすごく湿気もこもるし、濡れたおもちゃを毎晩放置して、次の日もそのまま使うのって衛生的にどうなんだろうか…、と心のどこかで気になっていました。

その点容器系はとにかく洗いやすい

気軽にアイテムを増やせて(なんなら毎日新入りがやってくる)増えすぎたり、汚れたら気軽に捨てられます。

お風呂用おもちゃの保管方法

私は洗濯ネットに入れ、浴室に1晩つるしておきます。そして次の朝ある程度水気が切れたら…

食器と一緒に洗う


乾いたら、脱衣所にあるお風呂用おもちゃの引き出しに収納

毎日お風呂前に今日のおもちゃをそこから選んでもらう

の流れです。

あ!息子はずっとお風呂に入るまでがスーパー長かったのですが(入りたくないが故)

この「引き出しからおもちゃを選んでもらう」という手段を取り入れたら、毎日すんなりお風呂に入ってくれるようになりました!
自分で選ぶ、というのが嬉しいみたいです♡ふふふ。

大したことではないですが、「安上がりお風呂おもちゃ」よかったら今晩から是非楽しんでみてください♡

とはいえ、おもちゃ屋さんで売っているお風呂用のおもちゃ。なんだかとっても楽しそうで、親の方が欲しくなってきました(笑)

●ライター/ユキミ(イラストライター)



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ