赤ちゃんの行事・お祝い

何がいい?月齢別赤ちゃんにプレゼントしてよかったもの

何がいい?月齢別赤ちゃんにプレゼントしてよかったもの

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは。ママライターのamuです。

周りで赤ちゃんが産まれた後にプレゼントを送るときに何を送ったら迷うことは多々ありますよね。

赤ちゃんの成長はとても早いですし、時期によって、必要なものは常に変化します。

そこで今回は月齢別で実際にママがもらって嬉しかったプレゼントをまとめてみました。
ぜひ参考にしてみてください。

月齢別もらって嬉しかったもの:誕生〜3カ月

・「すぐ着せられる肌着やロンパースが嬉しかった」(30代、女の子のママ)
出産準備をしたつもりでも、案外足りない肌着類。肌寒い季節は短肌着と重ねて使えるし、暑い季節は一枚で着られます。肌触りのよい、オーガニックコットンなどの60サイズが喜ばれると思います。

・「ガーゼタオルはよく使ったから助かった」(30代、男の子ママ)
授乳や沐浴だけではなく、よだれや歯を拭いたり、握って遊ばせたり、なにかと使うタオルは嬉しかったという意見でした。

・「お昼寝アートができる天使の羽とか動物の着ぐるみ的なグッズ」(30代、女の子のママ)
日々変わる赤ちゃんの写真を撮るママは多いので、かわいい写真が撮れるグッズも喜ばれるみたいです。

・「オムツやお尻ふきなどの消耗品」(30代、女の子のママ)
オムツケーキは賛否両論でした。SNSをよく使う人や、かわいいものが好きな人には好評ですが、それなら普通にオムツをたくさんほしい、衛生面が気になる、場所を取るという声も。ママに合わせて選んだほうがいいのかなと思いました。また、メーカーによってオムツかぶれをする子もいるようなので、事前にメーカーを聞くといいかもしれません。

・「生後1カ月くらい経つと、ベビーバスではなく湯船に一緒に入るようになり、私のバスローブをくれた友達がいてとても役立った」(30代、女の子のママ)
それまでは裸で赤ちゃんを拭いていたけど、お風呂場でバスローブを羽織れるとアタフタせずにお世話ができたそうです。

月齢別もらって嬉しかったもの:3カ月〜

・「よだれが出始める時期だったから、スタイはいくつあっても嬉しかった」(30代、男の子のママ)
形がかわいいもの、リバーシブルのもの、名前入りのものなどが人気でした。

・「ルイボスティーやタンポポ茶、ローズヒップティー、黒豆茶などのノンカフェインのお茶やヘルシーなおやつ」(30代、女の子のママ)
出かけられないからこそ、家で癒しを求めていたという声多数!お茶は嬉しいですよね。また、家事がしんどかったので、簡単にできるちょっと贅沢な炊き込みご飯の素のセットなども人気でした。

・「5ヶ月頃から離乳食が始まるので、その前に食器をもらえてありがたかった」(30代、男の子のママ)
もともと使っていたお椀などでもいいのですが、やっぱりかわいい食器があると頑張ろうという気持ちが高まるとのことでした。また、ハンドブレンダーや、フードプロセッサーなども自分ではなかなか買わないけど、もらって使ったらすごく便利で感動したという声もありました。

月齢別もらって嬉しかったもの:6ヶ月〜

・「かわいい歯固め」(30代、女の子のママ)
この時期、歯がむず痒く、なんでも口に入れがちですよね。服にパチンと留められたり、ベビーカーにつけられたりできる歯固めおもちゃがオススメです。

・「いろいろなことに興味を示すから、音が出たり触って楽しい絵本やおもちゃはいくつあってもいいと思った」(30代、男の子のママ)
シャカシャカ鳴るおもちゃなど、軽くて持ちやすい布の絵本などもいいですよね。

・「出かけることも少しずつ増えてくるから、おしゃぶりやベビーカー用のグッズ、エコバッグなどの便利グッズは嬉しい」(30代、女の子のママ)
ほしいものも出てくるのでギフト券も嬉しいとの声がありました。

月齢別もらって嬉しかったもの:〜1歳

・「70.80サイズくらいの上下わかれた洋服。なかなかかわいいものが見つかりづらいのと、80サイズと90サイズだと急に大きくなるから。でも、やっと出かけられるようになるので、いろいろ着せたい」(30代、女の子のママ)
生まれたばかりのころの洋服は準備していても、先のものは準備していないママは多いようです。また、上下わかれた服を着られるようになるとおしゃれの幅が広がるので、その時期にたくさん服を買ったという声が多かったです。上の子とのお揃いのTシャツや靴下も喜ばれそう!

・「海外の絵本、知育玩具など、カラフルでおもしろいおもちゃ」(30代、男の子のママ)
読み聞かせをするママも多いし、長く使えるので絵本を送るのもオススメです。耳で学べるCDなども喜ばれると思います。


以上いかがでしたでしょうか?

予算によっては、抱っこ紐やバギー、バウンサーなどもいいと思います。
いくつか候補をあげて、ご本人に選んでもらうのもいいですよね。

●ライター/amu(ママライター)
●モデル/杉村智子

ライター紹介

amu

amu

内気な文学少女が、ガングロギャルや社会人を経てママに。SNS、オフ会、幼稚園、小学校役員、習い事、ママチアにママバスケ、友達の友達……と輪が広がっていき、気づけばママ友100人できました。春夏秋冬、口実を見つけては飲んでいます。飲酒時は、どこまでもハッスルし伝説を残すため、ママ友にはレジェンドと呼ばれています。小学生の娘には、ピアノ、図工、ダンス、英会話、通信教育を習わせる教育ママ。どんな芽が出てどんな花が咲くのかな? と楽しみにしながら、日々送り迎えに励んでいます。趣味は、愛犬と戯れること、ドライブ、読書、着物、料理、プチ旅行。

ライター紹介

杉村智子

杉村智子

笑いの絶えない毎日を目指しています♪ 子育てをしながら、ママも赤ちゃんも楽しめてhappyになれるように頑張ります♡

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る