【妊娠あるある特集】私はお腹が突き出てた?妊娠中のお腹の形あるある

2018.05.01

こんにちは、ユキミです。
2歳になる息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんの日常をお送りしています。

今回は妊娠あるあるということで、妊娠中の私のお腹の出方についてお話したいと思います。

皆さんは妊娠が分かってから、どれくらいで自分のお腹が大きくなるのを感じましたか?

私は結構早く…

妊娠3か月~4か月くらいの時悪阻がひどく…。

ちなみに食べ悪阻だったので、赤ちゃんでお腹が大きく…というより中身はほぼ脂肪だったかもしれませんが(笑)

妊娠前のパンツはこの頃全部履けなくなり、早々にマタニティデニムデビューをしました。
快適すぎてびっくりしたのを覚えています!

そして段々息子も大きくなり、6~7か月くらいには「THE妊婦」というくらいお腹が出てきました。

しかし私のお腹は丸っと、というより前にどーーーん、と付き出たタイプ。
なんか鋭かったです(笑)

後姿はもちろん、前からも遠目から見るとあまり妊婦と分からない感じでした。

ある日私の横を、ちょっとスピードを出した自転車が横切っていったのですが、すれ違う時、
「えっ!!すっすみません!!」(妊婦だと思わなかったらしい)と焦って謝られたことがあります(笑)

「紛らわしくてごめんやで。」と思いました。

これを機にではないですが、お腹が目立ってくるようになってからは、外出時にはTシャツ×マタニティデニムをやめ、全体的に妊婦感が出るワンピースにしました。

そういえば。
妊娠時に一度はこんなことを聞いたことがありませんか?

「このお腹は女の子ね~」

「お腹が前に出てるから、きっと男の子ね~」

あれってどうなんでしょう?ジンクスと言うか、迷信と言うか…。

私はこのジンクス通りお腹が突き出ていて男の子だったので、「そうなんです、男の子なんです~」と聞いてましたが、実際のところお腹の出方は…

ママの元々の骨盤の形が関係しているみたいです!!

骨盤が広く大きい方は、子宮をそれだけ支えるスペースがある為、お腹は前には突き出ることはなく、きちんと骨盤に子宮が収まる。
→お腹は丸く横に広がる

逆に、骨盤が狭く小さい方は、子宮を支えるスペースが早い段階でぎゅうぎゅうになってしまう為、子宮が前に出る。
→お腹が前に突き出る

ということみたいです。

もちろん、産まれてくる子供の体格によって差はありますが、お腹の出方の理由は大体お母さんの骨盤が関係しているとのこと。

きっと1人目と2人目ではその時の骨盤の形もちがうでしょうし、またお腹の形も変わってくるんでしょうね。

でも妊娠中のジンクス、結構ワクワクしてしまうので私は好きです♡

あ、ちなみに我が家は4ヶ月くらいで早々に性別が発覚してしまったので、ジンクスを楽しめたのはもう初期の初期でした(笑)

「性別どっちかな~」のドキドキ楽しみたかったなぁ~。

●ライター/ユキミ



あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ