間違えるとメンズライクに?人気インスタグラマーに聞くカーキファッション

こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

春は明るい色の洋服を着ることが増えますが、今年は「春カーキ」も人気なんです。

でもカーキって1歩間違えるとカッコ良くなりすぎて、女性らしさがなくなってしまう問題が。

そこで今回はおしゃれインスタグラマー3名に「カーキの女性らしい着こなしかた」についてお話を伺ってみました。

他のアイテムの色を明るめに

出典:https://www.instagram.com/p/BhWQDaClAlg/?hl=ja&taken-by=shiiii0125

カーキのシャツがとてもかっこいいのに女性の色気までしっかり出ているステキなコーディネート!

こちらを投稿されたshieさん(https://www.instagram.com/shiiii0125/?hl=ja )にカーキコーデのポイントを伺ってみました。

「デニムを薄めの色にしたり、インナーを明るい色にしたりするようにしています。また女性らしく髪の毛をゆるふわにもしています。」

カーキが暗めの色なので、他のアイテムを明るくしているとのこと。これぞ「春カーキ」のコツですね!

また髪のスタイリングで女性らしさも。カーキのときは髪まで含めてコーディネートしたほうが良さそうですね。

ギャップのあるテイストをあわせる

出典:https://www.instagram.com/p/Bfs0MIWjPpa/?hl=ja&taken-by=mami_ishioka

露出は少ないのにしっかり女性らしさが出ているコーディネート。

こちらを投稿されたmamicasistyleさん(https://www.instagram.com/mami_ishioka/?hl=ja )にお話を伺ってみました。

「ギャップのあるテイストをあわせるようにしています。たとえばカーキ(ミリタリー)×パールの真珠など。アクセサリーを華奢にしたり、スリット大きめのものを選んだり『抜け』をつくることがポイントです。」

洋服にもギャップをつくるということ!

すべてを女性らしく統一するよりも意外性が出ておしゃれに見えてきます。

「抜け」というのはかなりレベルが高そうですが、まずはアクセサリーなど簡単なものからチャレンジしていきたいですね。

女性ならではのアイテムを1点投入

出典:https://www.instagram.com/p/BhSX2UzBmpV/?hl=ja&taken-by=_pink.penguin_

カーキのアウターが少し大きめな分、足もとがとても華奢に見えるコーディネート。

こちらを投稿されたhalさん(https://www.instagram.com/_pink.penguin_/?hl=ja )にお話を伺ってみました。

「このコーデの場合は、ヒールのあるパンプスで女性らしさを出しました。これはアウターですが、カーキのパンツなどの場合は女性らしいブラウスをあわせたりするといいですよ。何か1点、女性らしいアイテムを足すだけで印象はガラリと変わってきます。」

女性ならではのアイテムを1点は投入すること!

最近ではサイズも少し大きめのメンズ風カーキアイテムがトレンドになっていますが、だからこそ女性らしいアイテムを入れないとうまくバランスがとれなくなりそうですね。

手首や足首などの細い部分を見せると、女性らしさが強調されやすいですよ。


以上いかがでしょうか?

カーキを使いこなせればかっこよさも女性の美しさも同時に出すことができます。

この春は明るいだけでなく「春カーキ」にもぜひ挑戦してみたいですね!

●ライター/横山かおり

ライター紹介

横山かおり

横山かおり

一男一女、二児の母です。子どもが寝た後に執筆作業に取り組んでいるフリーママライターの横山かおりです。独身時代はモデルをしており、「いつまでも自慢できるきれいなママ」を目指して日々奮闘中。趣味は料理、映画鑑賞、食べること、ダイエット。調理師免許アリ。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡