子育てママに観てほしい!ちょっとマイナーだけど面白い映画ベスト3

こんにちは。ママライターのあしださきです。
子育てママに観てほしい〇〇シリーズ最終回です。

今回は、「ちょっとマイナーだけど面白いから見て欲しい映画ベスト3」をご紹介したいと思います。

「あのハリウッドの大スターがこんな意外な役を演じていたなんて!」という驚きが1番のおすすめポイントです。

また、定番の役柄だけに留まらず、作品の雰囲気に居合わせてどんな人物も見事に演じきる、役者の真髄を垣間見ることができる3作をお楽しみいただけると自負しております。

1.『ロック・オブ・エイジズ』(2012年アメリカ)

1987年のロサンゼルスを舞台に、音楽で夢をつかもうとする2人の男女の恋、夢の行方を描くミュージカル映画です。

注目して欲しいキャストは、伝説的ロック・スター、ステイシー・ジャックスを演じるトム・クルーズ。

彼は一度手にした富と名声に溺れ、かつての輝きを完全に失いつつありました。

サクセスストーリーを夢見てこの地にやってきた若者たちとの運命的な出会いが、落ちぶれたロック・スターの魂を呼び覚ますことができるのでしょうか?

本作では他の映画では滅多に見ることのない、トム・クルーズの見事な歌唱力を存分に堪能できます。
80年代のロックミュージックを愛する、子育て世代の皆さんにも楽しんで観ていただける映画になっていると思います。

ナイト・レンジャー(Night Ranger)、エクストリーム(Extreme)、ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)、ジャーニー(Journey)などなど、名曲中の名曲を一挙に聴かせます!魅せます!という気迫のこもったラインナップをぜひご堪能あれ。

2.『マイレージ・マイライフ』(2009年アメリカ)

日本でも大人気の俳優、ジョージ・クルーニーが主演を務めています。

『オーシャンズ』シリーズで見せるクールなイメージではなく、「リアルな悩める中年オヤジ」を好演していて、新鮮な驚きと裏切り、彼の新たな魅力の発見ができる映画になっています。

年間300日以上を出張で飛び回る、特殊な職業。

ライアン・ビンガムは“解雇通告請負人”として、仕事には人一倍の誇りを持っています。そんな彼が目標としているのは、航空会社のマイレージ1000万マイルを達成することでした。会社の方針で、不要な出張の経費を削減するような新たな試みが導入されようとしていました。ライアンはその流れで、新人女子社員の教育係を務めることになり……。

ライアンの人生観を変えることになる新しい風は、彼が出会う2人の女性からもたらされます。

1人は世代の離れた、新しい価値観で物事を見ている若いエリート女子社員ナタリー。もう1人はライアンと同世代、年柄年中出張しまくるキャリアウーマンのアレックス。

彼女たちとの出会いが彼の信じてきた道・生き方を、大きく変えるきっかけを与えます。

仕事・人生・人間関係……全ての要素を深く静かに考えさせられる作品です。

3.『ヤング・アダルト・ニューヨーク』(2016年アメリカ)

『ナイト・ミュージアム』シリーズでお馴染みの、コメディ俳優としてのイメージが強いベン・スティラーが主演を務めている作品です。

いつもは、ユーモアたっぷりの演技で人々を笑わせてくれる彼の、新たな一面が垣間見える本作。

ベンが演じるドキュメンタリー映画監督ジョッシュと妻のコーネリアは「40代・子どもなし」の選択をした夫婦です。

互いに仕事を持ち、相手との関係はまずまず良好。でも、なんとなく物足りないし、かつてのときめきももうない……といったところ。

そんな夫婦はある日、20代のドキュメンタリー映画監督志望のジェイミーと妻ダービーと出会い、刺激的な彼らに大いに影響されていきます。

頭の固いジョッシュは自分の監督したドキュメンタリー映画に8年もの年月を費やすも、未だ完成の見込みもありません。一方のジェイミーはジョッシュから得られた人脈を巧みに生かし、短期間で自身の映画を素晴らしい作品へと作り上げて行きます。

対照的な若いジェイミーとミドルエイジのジョッシュ。彼らはそれぞれ種類の違う問題を抱えています。それを世代の違う彼らがどう捉え、道を開いていくかにも注目して観て欲しいと思います。


いかがでしたか?

いずれの作品も、子育て世代のパパ・ママの心に響くテーマをそれぞれ持っていて、観ることで新しい価値観や自分のパートナーとの関係を考える良いきっかけになるような作品だと思います。

ぜひ、コラムを読んで興味を持っていただけたら嬉しいです。

●ライター/あしださき

ライター紹介

あしださき

あしださき

女・男・男の3人の子どもたちはなぜか全員パパ似。ライターになって3年目。最近はミュージカル映画と海外ドラマのコラムをよく書いています。好きな海外ドラマは「SUITS」。前職はモデルをしていたので、ファッションやメイク、ママ目線でのおしゃれに関する記事も多数。スポーツテイストのある服装が好みです。スニーカーとバッグに目がない、在宅ママライター。今日も誰かの役に立つ記事を目指し、心を込めて書いています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡