ママの仕事

お金お金お金!ワーママが心で唱える、やる気スイッチワード

お金お金お金!ワーママが心で唱える、やる気スイッチワード

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは。ママライターのamuです。

私も現在友人と店舗経営をしているため、急に週0から週6働くようになったワーママです。

前は家でゴロゴロ至福の時を過ごしていたので、「毎朝仕事に行くのってこんなに大変だったっけ!?」と腰が重い重いです。

また、ママ友の中には、人間関係がうまくいっていない、重労働でキツイ職場で働くママもいます。

そこで、今回は、働くママたちが元気とやる気を出している言葉を聞いてみることにしました。

●あと◯日出たら休み

「とりあえず数える。月曜は萎えるけど、それでも一か月休めないわけでもないし、カウントダウンしていくのが嬉しい」(30代、5歳女の子のママ)

エンドレスじゃ辛いけど、休みもあるし、それを目指していると頑張れますよね。

●逃げ癖つくのも嫌だし、ふんばろう

「どうせどこにだって嫌なこと、嫌な人はいる。だから逃げずに続けることを目標にして奮い立たせている」(30代、小1女の子のママ)

辞めるときって、なんとなく後味悪く負けたようなダメ人間になったような気がしてしまうんですよね。

そういう思いもしたくないので、なるべく踏ん張る気持ちわかります。

●勝手に時間は進むんだから、とりあえずここにいさえしたら定時に帰れる

「無駄に体力も気力も浪費しないで、あとどれくらいで帰れるしいっかと思って過ごす」(30代、5歳男の子のママ)

目標を低く、淡々とこなす低燃費派。

●今日はイケメンがお店に来るかも

「カフェ勤務だから、たまにかわいい男の子が来る。目の保養になるし、楽しみ」(30代、小1女の子のママ)

これはワクワクしますよね。
ボーっと目で追って仕事にならないなんてことのないように気をつけないといけませんね。

●○円貯まったら△を買う

「やっぱり食べたり買ったりするのを妄想するのが一番」(30代、小1男の子のママ)

○時間働くと、これが買えるっていう計算、算数嫌いですが楽しいですよね。

●今はトレーニング中。出勤したら○カロリー。

「家にいたらむしろカロリーを摂るし、動かないから消費しない。ダイエットと思ってる」(20代、3歳女の子のママ)

たまにお腹をひっこめたり、つま先立ちしてみたり、したことある人多いと思います。

●息子も保育園、旦那も仕事頑張ってる、私も頑張れる

「みんな頑張ってるんだから、私も頑張ろうと思って、息子に会えるのを楽しみに仕事してる」(30代、3歳男の子のママ)

素敵です。離れていても繋がってます。
ママの頑張っている姿が子どもにとってもきっといい影響あると思います。

●辛かったら、帰っちゃお

「行くは行こう。いるはいよう。でも辛かったら帰るって思っていくと、仕事が終わっている」(30代、小5女の子のママ)

気が楽になりますよね。
いつでも辞めていいって思うと、逆に、じゃあもうすこし頑張ろうかなと思えるのが人間かもしれません。

●まかない、冷暖房完備、トイレもある

「家にいたらかかる光熱費も浮くことを考えるとニンマリする」(30代、小2男の子のママ)

お得感があると頑張れます。
たしかに、家にいないと光熱費安いんですよね。

●この人より絶対長く居座る!

「嫌な上司より絶対先に辞めてたまるもんかと思っている」(30代、小5女の子のママ)

怒りやライバル心って、大きなパワーになることも。プラスに変えられるのっていいですよね。


以上、いかがでしたでしょうか?

私も参考にして、明日から唱えてみたいです。

ライター紹介

amu

amu

内気な文学少女が、ガングロギャルや社会人を経てママに。SNS、オフ会、幼稚園、小学校役員、習い事、ママチアにママバスケ、友達の友達……と輪が広がっていき、気づけばママ友100人できました。春夏秋冬、口実を見つけては飲んでいます。飲酒時は、どこまでもハッスルし伝説を残すため、ママ友にはレジェンドと呼ばれています。小学生の娘には、ピアノ、図工、ダンス、英会話、通信教育を習わせる教育ママ。どんな芽が出てどんな花が咲くのかな? と楽しみにしながら、日々送り迎えに励んでいます。趣味は、愛犬と戯れること、ドライブ、読書、着物、料理、プチ旅行。

ライター紹介

坂井由有紀

坂井由有紀

初めての育児でわからないことばかりですが、毎日楽しく! をモットーに子育てを楽しんでいます。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る