みんなも一度は経験あり?ママが語る電車でのベビーカーの苦労話

2018.03.23

こんにちは。猫ライターの乙美亜十です。

突然ですが、小さなお子様をお持ちの皆様、ベビーカーは使っていますか?

私は、普段のお買い物やお散歩の時はベビーカーを使っていますが、公共交通機関を使う時はベビーカーを使っていません。

理由は、ベビーカーを使って公共交通機関を利用した時に、嫌な経験と失敗した経験があるからです。

今回は、そんな私のベビーカーの苦労話と、私のママ友が経験した実際の体験談をご紹介します。

ホームに降りられない!

これは、子供が生後半年程の時です。

私の住んでいる地域は大都市のベッドタウンとなっているため、通勤ラッシュ時は超満員電車となります。急行や特急となると駅員がお客を押し込んでなんとか電車のドアを閉めるくらいの満員度合いです。

そんなわけで、通常であれば通勤ラッシュ時に、子供を連れて電車を利用せずに、なるべく自転車や車を利用していたのですが、その日は雨が降っていたため自転車に乗れず車も使えませんでした。

そのため、「一駅くらいの移動だから大丈夫だろう」と、通勤ラッシュ時にベビーカーで電車を利用することにしました。

しかし、そんな軽い気持ちで判断したおかげで、ベビーカーで駅に到着した瞬間に、後悔をする羽目になりました。時間は通勤ラッシュ、最寄り駅のそこまで広くないホームには人が溢れていました。

そんな人が溢れるホームのエレベーターを利用したのですが、ホームの前にも人が溢れていたせいで、そもそもベビーカーでホームに降り立つのも一苦労だったのです。

電車に乗るどころか、ホームで電車を待つためにも、これだけ苦労しないといけないのかとゲッソリしてしまいました。

電車が来ても乗れない

周りの人に頭を下げながら、なんとかエレベーターを降り、電車を待つ列に並べたのですが、すぐに次の問題が発生しました。

私の住んでいる地域は大都市のベッドタウンなので、それなりに電車の本数は多いのですが、この日は雨が降っていたこともあり、通常よりも電車を利用する人がとても多く、どの電車も超満員でした。

そんな満員電車の扉が開くたびに、人が飛び出しそうになるような車内に、ベビーカーを利用している親子が入るスペースはありませんでした。

電車が来るたびに、乗客が私たちに、「そんな邪魔なものを持って乗ってくるなよ」と訴えるような視線を送ってくるのもつらかったです。

やっと乗れても舌打ちをされる

数本の電車を見送ると、通勤ラッシュも少し落ち着いてきて、混雑はしているものの何とか乗れそうになってきました。

その時点で、約束の時間に遅れそうでしたので、少々混雑しているのは仕方がないと思い、勇気をだして乗り込みました。

最近ではベビーカーを広げたまま、公共機関に乗れるように配慮されているとは聞いていたのですが、満員電車の中でベビーカーを広げて乗車する勇気も乗車スペースもなかったため、ベビーカーをたたんで乗り込みました。

それでもやはりベビーカーは場所を取ります。通勤途中のサラリーマン達に、あからさまに嫌そうな顔をされただけではなく、近くの男性に小さく舌打ちをされてしまいました。

それでも何か反論するわけにも、言い訳するわけにもいかず、頭を下げるしかできませんでした。

子供が泣きだしてもベビーカーが邪魔でうまく動けない

そんな気まずい中でも一駅だけだったため、乗車時間は10分もないので周囲に頭を下げながら、子供が押しつぶされないように、かばいながらなんとか乗車していました

しかし、乗車して5分ほどたった頃でした。

周囲の雰囲気に驚いてしまったのか、抱っこをしていた子供が急に泣き出してしまったのです。

車内は、満員電車で思うように身動きが取れないだけではなく、折りたたんだベビーカーを倒れないように支えていたので、余計に子供をあやすこともできずに、「周囲の白い目にひたすら耐えなければいけない」、まさに地獄のような数分間でした。

公共機関だけではなく街中でも苦労することは多い

公共機関だけではなく、街中でも苦労は絶えません。

私のママ友は小さな子供が3人もいるので頻繁にベビーカーを利用しているのですが、人通りの多い道や車幅が狭い道を歩くときは、とても苦労するといつも言っています。

やはり人通りが多いと、通行の邪魔となるのはもちろんですが、車との間隔が狭い道路はベビーカーのすぐ横を車が通るので怖いと言っていました。

また、お店に入るときも、間口の狭いお店や、店内が狭いお店ではベビーカーを置くスペースがなく苦労をすると言っていました。

ベビーカーが利用しにくく苦労をしているママはまだまだ多い

最近では、子育てをする親子に優しい社会を目指し、ベビーカーに子供を乗せたまま公共機関を利用できるような取り組みが行われています。

その努力のおかげで、確かに数年前よりは公共機関をベビーカーで利用する苦労は軽減されたかもしれません。

しかし、公共機関とはベビーカーを利用する人以外も快適に使う権利はあります。

「お互いに譲り合って利用しなければいけない」とは分かっていても、満員電車でベビーカーが乗ってきたら「邪魔だな」と感じてしまう気持ちはわかるのではないでしょうか?

ベビーカーを使って公共機関を何度か利用して分かったことは、「ベビーカーを使って移動することはまだまだ苦労が多く、限られたスペースで使わないといけない性質上、周囲の目を抜きにしても使いにくい」ということでした。


いかがでしたか?

子供と移動する時に大変便利なベビーカーですが、やはり公共機関を利用する際には使いにくいというのが私の感想です。

実際に苦労した経験からベビーカーは滅多に使わなくなってしまったのですが、私の周囲でも苦労した経験や嫌な思いをした体験から、ベビーカーを利用することに消極的になったママはとても多い印象です。

私の経験では、他人から何かを言われたわけでも、何かをされたわけでもありません。

それでも苦労をしたと感じているので、実際に何かを言われたことがある人は肩身の狭い思いをしただけではなく深く傷ついたことでしょう。

公共機関は子育てをする人だけが利用するものではないので、ほかの乗客の事を無視した政策や取り組みをすることはどうかと思いますが、みんなが気持ちよく使える環境を整えてくれれば、ベビーカーを使っても肩身の狭い思いをせずに移動できるのにと思わずにはいられません。

皆様はベビーカーを使ってどのような経験をしましたか?



【2019年版】必ず読んで欲しい妊活・妊娠・産後のおすすめ葉酸サプリ!

2019.01.09


※本記事は2019年1月9日に加筆修正を行なっています。

妊活中や妊娠中などに飲むサプリとしては、お馴染みとなった葉酸のサプリ。
パピマミでも葉酸のその効果や飲み方についてご紹介をさせていただきました。

でも、効果や飲み方が分かったても多くのメーカーから様々な成分や値段のサプリが発売されているため、どの葉酸サプリを飲めばいいか分かりませんよね。
そこで今回は妊活中、妊娠中、産後の3つのケースに分けておすすめの葉酸サプリをそれぞれ3つ紹介いたします。

と、その前に「見比べるの面倒だから、1番オススメのサプリを知りたい!」という方のためにパピマミ編集部がオススメのサプリをまずご紹介します。

パピマミ編集部オススメ葉酸サプリ

ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 充実の成分でとりあえずこれを飲めばOK!

公式サイト

「成分や特徴をしっかり比べて選びたい!」という方は、ぜひ記事内で詳細に解説いたしますので見比べた上でご自身に最適にものをお選びください。
※価格についてはキャンペーンやセールによって異なるので記載していませんが、キャンペーン中の商品は通常よりお買い得になっていることが多いため選ぶ基準の1つになります。

妊活中におすすめの葉酸3選!

まずは、妊活中の女性にオススメな葉酸サプリを3つご紹介します。
あくまでサプリなので必ずできるというものではございませんが、日本では厚生労働省から妊娠の可能性がある女性に対し、サプリメントなどの栄養補助食品からの葉酸の摂取が勧告されています。ぜひお選びいただく際の参考にしてみてください。

1.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

妊活中のサプリ選びでベルタ葉酸をおすすめする理由は専属のカスタマーサポートが付くサービスです。妊活中特有の悩みを抱える女性に対して、妊娠・出産を終えた女性たちからのサポートがあるため飲み方だけでなく食事や睡眠のことなどどんな悩みも相談することが可能です。もちろん豊富な栄養成分は妊活中に必要な栄養素をしっかりと補うことができます。

公式サイト

2.kodakara

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 接骨院から生まれたサプリ

kodakaraは妊活時に特化した接骨院から生まれた葉酸サプリです。妊活時専門ということもあり、身体の冷えや月のサイクルにも効果を期待することができると言われています。

公式サイト

3.マカナ(makana)

葉酸含有量 400μg
総成分数 50種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 管理栄養士が考えたサプリ

名前の通り日本産のマカを配合している葉酸サプリです。妊活専門の管理栄養士が作っていることが特徴で、妊活に特化した成分のみを厳選して配合しています

公式サイト

妊娠中におすすめなの葉酸3選!

妊娠中の葉酸サプリ妊娠期によってその効果が変わります。妊娠初期は、染色体異常・先天性異常・流産のリスクを軽減、妊娠中期〜後期は、赤ちゃんへ栄養を届けるためだけでなく、葉酸の造血作用によって妊婦さん特有の栄養不足や貧血の予防が期待できると言われています。

1.BABY葉酸~ママのめぐみ~

葉酸含有量 400μg
総成分数 130種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 赤ちゃんに特化!圧倒的な成分数

配合している成分数がとにかく多く、これ1つで100を超える成分数を網羅しています。赤ちゃんのための葉酸ということで妊娠中の方に特にオススメしたい葉酸サプリとなります。

公式サイト

2.はぐくみ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 レモン由来の葉酸サプリ

はぐくみ葉酸サプリは葉酸の元にもこだわった葉酸サプリです。オーガニックレモンにこだわって葉酸を抽出しており、妊娠中に摂取するものとして由来までこだわりたいと考えるこだわり派のママにオススメです。

公式サイト

3.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

妊娠中も同じくベルタ葉酸はオススメのサプリメントです。安心して相談できる相手がいることは妊娠中の不安定な時期に嬉しいですよね。購入前もびっくりするぐらい親身に相談に乗っていただけるので、購入前に電話をしてみることをオススメします!

公式サイト

産後におすすめの葉酸3選!

最後に、産後におすすめな葉酸サプリを3つご紹介します。産後は葉酸の造血作用によって、良質な母乳をつくることや子宮の回復を早めることが期待できるため、授乳期が終わるまで飲むことが望ましいと言われています。

1.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

くどいぐらいの紹介になってしまいますが、必要成分と美容成分がしっかりと含有されており子供のためだけではなくママの身体のことも考えた際にオススメしたいのはやはりベルタ葉酸となります。

公式サイト

2.ママニック葉酸サプリ

葉酸含有量 400μg
総成分数 40種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 必要な成分を必要な分だけ集めたサプリ

ママニック葉酸サプリの特徴は必要な成分だけが入っているということ。産後は食生活も大きく変わるので美容成分などはあまりいらず最低限必要な成分だけはサプリで補いたいお考えの方にぴったりのサプリと言えます。

公式サイト

3.はぐくみ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 レモン由来の葉酸サプリ

こちらも2度目の紹介となります。産後も授乳などに関わるのでサプリの成分にはこだわりたい方が多いと思います。また購入時の回数縛りがないことも購入のしやすやに繋がると思います。

公式サイト

まとめ

葉酸サプリを妊活中、妊娠中、産後に分けてそれぞれオススメの3品をご紹介させていただきました!
葉酸サプリと一言で言っても、効果はそれぞれですし、サプリを摂取するタイミングも重要になります。
ご自身の時期や必要な成分をお選びいただき一番適しているものをお選びください!

あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ