夫婦関係のトラブル

旦那にムカつく理由第1位!旦那の金銭感覚どう直せばいい?

旦那にムカつく理由第1位!旦那の金銭感覚どう直せばいい?

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは、猫ライターの乙美亜十です。

皆様は、旦那の言動にムカつくと思ったことはありますか?

違う育ち方をした赤の他人が一緒に暮らしているのですから、ムカつくと思う事や理解できない言動も少なからずあるかと思います。

そんなムカつく言動の1つに、「旦那の金銭感覚がおかしくてムカつく」という話がよくでているのです。

確かに、金銭感覚が合わないとストレスの原因になるだけではなく、将来的にも問題が出てくる可能性がありますよね。

そこで、今回は旦那の金銭感覚を直す方法を具体的な体験談を元にご紹介します。旦那の金銭感覚にお悩みの方は是非参考にしてください。

旦那の金銭感覚がおかしいと感じた理由を考える

旦那の金銭感覚を直す方法をご紹介する前にまずは、旦那の金銭感覚がおかしいと感じた理由を見直しましょう。旦那の金銭感覚がおかしいと感じたきっかけは何でしたか?

「趣味にお金を、際限なく使っていること?」、「飲み会などの交際費を惜しみなく使っていること?」、「借金をしていること?」

まずは、その金銭感覚がおかしくてムカつくと思った理由について客観的におかしいのか冷静に見直してみましょう。

もし客観的に見ておかしくないかもしれないと思うならば、まずは貴女と旦那様の金銭感覚のズレを修正する必要があります。

今後のためにも、お金の使い方についてお互いの意見を擦り合わせる努力をしてみてはいかがでしょうか?

場合によっては少しの話し合いだけで、旦那の金銭感覚を直せます。

旦那の金銭感覚がずれている原因を探る

客観的に見て、それでも旦那の金銭感覚がおかしいと思うならば、旦那の金銭感覚がずれている原因を探る必要性があります。

つまりお金を使っている理由を探るということです。

・交友関係を継続させる為
・お金に無頓着な為
・お金の大切さをわかっていない為
・見栄の為
・独身気分が抜けていない為
・元々お金にルーズな家庭で育った為
・お金を使うことがストレス発散になっている為
・お金を使うことが趣味になっている

金銭感覚がずれている人は、主にこのような理由でお金を使っているのです。

まずは旦那がどのような理由でお金を使っているのか、その深層心理を探ることが解決法を導き出す最も有効な方法です。

例えば私の旦那の場合、主にストレスを発散するためにお金を使うタイプの男性だったので、ストレス発散法として他の趣味を提案してみました。

すると、その趣味にハマって無駄遣いをピタリと止めました。

ほんの少しのきっかけでこのように無駄遣いを止め、金銭感覚を改めることができます。

まずは、感情的にならずに旦那の金銭感覚がなぜおかしいのか原因を探るようにしましょう。

原因にあった解決法を実行する

金銭感覚がずれている原因を見つけられたなら、いよいよ解決法を実行に移します。

交友関係にお金を使っている場合なら、お金が掛からない方法で交友関係を継続させる方法を一緒に考えてあげましょう。

お金を使うことが趣味になっている、ストレス発散法になっているという旦那には違う趣味やストレス発散法を提案してあげましょう。

夫婦で始められる趣味なんかでもいいですね。

独身気分が抜けず、趣味にお金を際限なく使う旦那ならば、趣味に理解を示していることを伝えた上で1ヶ月に使っていい趣味の金額を決めてみてはいかがでしょう。

元々お金に対してルーズな性格の旦那、お金に無頓着な性格の旦那ならば、実際の家計簿を見せて1ヶ月にこれだけの生活費が掛かっていて、貯金はこれだけしなければいけないということを、実際の数字を見せて教えてあげましょう。

男性は視覚化されることで、理解がしやすくなりますので実際の家計簿を見せることはとても有効的な手段といえます。

忘れてはいけないことが「お金は有限であるということ」

旦那の金銭感覚を直そうと思う時に、最も伝えなければいけないことは、「お金は無限に湧いてこない有限のあるものだ」ということです。

当たり前の事なのですが、金銭感覚がおかしい人は、この当たり前のことを忘れている人が非常に多い傾向にあります。

どれだけ稼いでいる旦那だとしても際限なく使っていたら、いつかお金に困る羽目になるということを、冷静に伝えれば旦那も金銭感覚について改める気持ちになるはずです。

まず、お金は使えば無くなるという当たり前のことを教えてあげるようにしましょう。


いかがでしたか?

金銭感覚だけではなく、自分とは違った価値観や感覚を持っている旦那にムカつくと感じる女性は多く、その感覚のズレを埋められない夫婦が、性格の不一致という理由で離婚にまで発展するのです。

お互いに育った環境が違うので、全く感覚が同じという夫婦はなかなかいないと思います。

しかし、時には歩み寄り、時には衝突し合うことで夫婦は家族となっていくのかもしれませんね。

金銭感覚の違いだけではなく、旦那の言動や行動にムカつくと思った時は感情的にならずに冷静に解決策を探るようにしましょう。

それが、仲のいい夫婦関係を継続させる秘訣でもあるのです。

ライター紹介

乙美亜十

乙美亜十

犬派なのに何故か捨て猫を幾度も拾ってしまい、気付けば猫派になったばかりか猫ライターとして仕事をするまでに。猫はもちろん犬の訓練士を経て現在1児の母として、某美容関係企業で働いています。働くママに役立つ美容情報、子育て情報を発信できればと思っています。

ライター紹介

杉村智子

杉村智子

笑いの絶えない毎日を目指しています♪ 子育てをしながら、ママも赤ちゃんも楽しめてhappyになれるように頑張ります♡

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る