子育てママに観てほしい!もう一度観たい海外映画名作3選

2018.03.06

皆さんこんにちは。ママライターのあしださきです。

「泣く」という事で気持ちの整理ができる、と聞いたことがあります。

しかしそれはただの悔しい涙ではなく、心揺さぶられるような強い感情に晒された時、人が自然と流す感動の涙です。心の中のもやもやを涙が洗い流してくれるイメージですね。

今回は、ちょっと懐かしい「過去の名作映画3選」をお送りします。

皆さんが「一度は観たことがある。」という作品ばかりを集めました。筆者おすすめの感動の名作です。過去に観たことがあったら、2度目にトライしてみてほしいな、という希望を込めて。

『ショーシャンクの空に』(1994年 アメリカ)

スティーブン・キングの中編小説の映画化で、フランク・ダラボン監督作品の最高傑作との呼び声も高い本作。

主人公は無実の罪で投獄された有能な銀行家アンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)。刑務所という腐りきった世界の中にいても、アンディの存在は皆に特別な何かを感じさせます。

アンディからの恩恵を自らの私利私欲のため利用している刑務所所長は、塀の中の彼に信頼をよせます。
そんなアンディと「本物の友情」を育てたのが、殺人罪で服役中の“調達屋”レッド(モーガン・フリーマン)でした。

無実を訴え続けるも有力な証拠を見いだせず、20年もの歳月を刑務所の中で過ごすこととなってしまったアンディ。ですが希望は持ち続けていました。

この映画のオススメは、やはりラスト。こんなに清々しい気持ちで見終えることができる映画は他に考えつかないです。
多くの人が、人生のベスト1にこの映画の名を挙げるのも納得です。

『アイ・アム・サム』 (2001年アメリカ)

7歳程度の知能しか持たないサム(ショーン・ペン)は、娘のルーシーと2人で慎ましく、お互いを慈しみながら暮らしていました。しかし突然の別れが2人に訪れます。それはサムの障害が原因で、娘を養育する資格なしと判断されてしまったためでした。彼はお金も持たずに弁護士に権利の奪還を依頼。彼は果たしてルーシーとの日々を取り戻すことができるのでしょうか。

筆者は母になって、再度この映画に出会いました。すると1度目に観た時とは全く違った映画のような、新たな見方ができたのもとても新鮮な驚きでした。

子どもへの愛情は、たとえその人物が障害を持っていてもいなくても、貧しくても裕福でも、優劣がつくことはないし、愛情の深さを他者がジャッジできるものではありません。
だから、サムに養育権を返して!と思った若かりし筆者です。

しかし自分が母になると、愛情だけで子どもが育たないことは十分すぎるほど分かってしまいます。するとサムを否定しているように見えた周りの人物らが言っていることも、正しいという側面が見えてきて、特にリタの言動の裏側にある本質と彼女自身の抱える問題の方に深く共感している自分が居るのでした。

もう一度観て欲しいおすすめ映画です。

『レインマン』 (1988年アメリカ)

兄弟って素晴らしい。そう感じずにはいられない作品です。

父の遺産の大半を相続したのは、存在すら知らなかった年の離れた兄だった……。チャーリー(トム・クルーズ)は仕事にもつまずき、人生の崖っぷちでした。

彼は父の訃報を受け、遺産を期待して故郷へと戻ります。しかし遺産の大半は、兄のレイモンド(ダスティン・ホフマン)が相続することに決まっており、チャーリーは遺産横取り目当てにとうとう兄を旅に連れ出してしまいます。レイモンドには重い障害があり、一緒に過ごすチャーリーは戸惑いと驚きの連続で……。

チャラい弟と重いサヴァン症候群を抱えた兄のロスへの旅路の中で、彼らはお互いの間に通じ合うものを見つけていきます。

若き日のトム・クルーズがチャーリーを演じます。軽薄な若者っぽさがよく出ていて、その彼が最後に見せる、本当の優しさが心に響きました。

この作品で、主演のダスティン・ホフマンは第61回アカデミー賞主演男優賞を獲得しました。

2018年8月トム・クルーズの『ミッション・インポッシブル』シリーズ最新作の公開を機に過去の出演作品もチェックしてみるというのも面白いのではないでしょうか?



【2019年版】必ず読んで欲しい妊活・妊娠・産後のおすすめ葉酸サプリ!

2019.01.09


※本記事は2019年1月9日に加筆修正を行なっています。

妊活中や妊娠中などに飲むサプリとしては、お馴染みとなった葉酸のサプリ。
パピマミでも葉酸のその効果や飲み方についてご紹介をさせていただきました。

でも、効果や飲み方が分かったても多くのメーカーから様々な成分や値段のサプリが発売されているため、どの葉酸サプリを飲めばいいか分かりませんよね。
そこで今回は妊活中、妊娠中、産後の3つのケースに分けておすすめの葉酸サプリをそれぞれ3つ紹介いたします。

と、その前に「見比べるの面倒だから、1番オススメのサプリを知りたい!」という方のためにパピマミ編集部がオススメのサプリをまずご紹介します。

パピマミ編集部オススメ葉酸サプリ

ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 充実の成分でとりあえずこれを飲めばOK!

公式サイト

「成分や特徴をしっかり比べて選びたい!」という方は、ぜひ記事内で詳細に解説いたしますので見比べた上でご自身に最適にものをお選びください。
※価格についてはキャンペーンやセールによって異なるので記載していませんが、キャンペーン中の商品は通常よりお買い得になっていることが多いため選ぶ基準の1つになります。

妊活中におすすめの葉酸3選!

まずは、妊活中の女性にオススメな葉酸サプリを3つご紹介します。
あくまでサプリなので必ずできるというものではございませんが、日本では厚生労働省から妊娠の可能性がある女性に対し、サプリメントなどの栄養補助食品からの葉酸の摂取が勧告されています。ぜひお選びいただく際の参考にしてみてください。

1.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

妊活中のサプリ選びでベルタ葉酸をおすすめする理由は専属のカスタマーサポートが付くサービスです。妊活中特有の悩みを抱える女性に対して、妊娠・出産を終えた女性たちからのサポートがあるため飲み方だけでなく食事や睡眠のことなどどんな悩みも相談することが可能です。もちろん豊富な栄養成分は妊活中に必要な栄養素をしっかりと補うことができます。

公式サイト

2.kodakara

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 接骨院から生まれたサプリ

kodakaraは妊活時に特化した接骨院から生まれた葉酸サプリです。妊活時専門ということもあり、身体の冷えや月のサイクルにも効果を期待することができると言われています。

公式サイト

3.マカナ(makana)

葉酸含有量 400μg
総成分数 50種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 管理栄養士が考えたサプリ

名前の通り日本産のマカを配合している葉酸サプリです。妊活専門の管理栄養士が作っていることが特徴で、妊活に特化した成分のみを厳選して配合しています

公式サイト

妊娠中におすすめなの葉酸3選!

妊娠中の葉酸サプリ妊娠期によってその効果が変わります。妊娠初期は、染色体異常・先天性異常・流産のリスクを軽減、妊娠中期〜後期は、赤ちゃんへ栄養を届けるためだけでなく、葉酸の造血作用によって妊婦さん特有の栄養不足や貧血の予防が期待できると言われています。

1.BABY葉酸~ママのめぐみ~

葉酸含有量 400μg
総成分数 130種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 赤ちゃんに特化!圧倒的な成分数

配合している成分数がとにかく多く、これ1つで100を超える成分数を網羅しています。赤ちゃんのための葉酸ということで妊娠中の方に特にオススメしたい葉酸サプリとなります。

公式サイト

2.はぐくみ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 レモン由来の葉酸サプリ

はぐくみ葉酸サプリは葉酸の元にもこだわった葉酸サプリです。オーガニックレモンにこだわって葉酸を抽出しており、妊娠中に摂取するものとして由来までこだわりたいと考えるこだわり派のママにオススメです。

公式サイト

3.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

妊娠中も同じくベルタ葉酸はオススメのサプリメントです。安心して相談できる相手がいることは妊娠中の不安定な時期に嬉しいですよね。購入前もびっくりするぐらい親身に相談に乗っていただけるので、購入前に電話をしてみることをオススメします!

公式サイト

産後におすすめの葉酸3選!

最後に、産後におすすめな葉酸サプリを3つご紹介します。産後は葉酸の造血作用によって、良質な母乳をつくることや子宮の回復を早めることが期待できるため、授乳期が終わるまで飲むことが望ましいと言われています。

1.ベルタ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 77種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 専門のカスタマーサポートあり

くどいぐらいの紹介になってしまいますが、必要成分と美容成分がしっかりと含有されており子供のためだけではなくママの身体のことも考えた際にオススメしたいのはやはりベルタ葉酸となります。

公式サイト

2.ママニック葉酸サプリ

葉酸含有量 400μg
総成分数 40種類
成分 天然成分のみ
商品特徴 必要な成分を必要な分だけ集めたサプリ

ママニック葉酸サプリの特徴は必要な成分だけが入っているということ。産後は食生活も大きく変わるので美容成分などはあまりいらず最低限必要な成分だけはサプリで補いたいお考えの方にぴったりのサプリと言えます。

公式サイト

3.はぐくみ葉酸

葉酸含有量 400μg
総成分数 13種類以上
成分 天然成分のみ
商品特徴 レモン由来の葉酸サプリ

こちらも2度目の紹介となります。産後も授乳などに関わるのでサプリの成分にはこだわりたい方が多いと思います。また購入時の回数縛りがないことも購入のしやすやに繋がると思います。

公式サイト

まとめ

葉酸サプリを妊活中、妊娠中、産後に分けてそれぞれオススメの3品をご紹介させていただきました!
葉酸サプリと一言で言っても、効果はそれぞれですし、サプリを摂取するタイミングも重要になります。
ご自身の時期や必要な成分をお選びいただき一番適しているものをお選びください!

あなたにオススメ

パパ・ママに読んでもらう

同じカテゴリーの記事

  • インスタグラム
  • ライターの紹介

ピックアップ