産後ダイエット

【私の産後ダイエット】何もしなくても痩せる?私が経験した産後ダイエットのいろは

【私の産後ダイエット】何もしなくても痩せる?私が経験した産後ダイエットのいろは

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産後のダイエットに頭を悩ませるママも多いもの。

人それぞれ体質や環境が違うので、こうすれば痩せるというものは存在しません。

ただ、ほんの少し意識を産後ダイエットに向けることで緩やかにでも体重は落ちていきます。私の産後ダイエット事情をご紹介します。

⑴妊娠中はプラス10kg

妊娠がわかり医者に「体重増加は10kgまでにしてください」と言われました。太りすぎるとお産が大変になると聞き、ドキドキしたのを覚えています。

初期の頃はつわりがひどく、常に気持ち悪くて食事が苦痛でした。ただ体重はほぼ変わりなし。

安定期に入るとつわりも治り、今度は食欲が爆発。しかもカロリーの高そうなものばかり食べたくて我慢するのが大変でした。

安定期はキャベツの千切りにポン酢とマヨネーズをかけたものを食べて食欲を紛らわす毎日…。キャベツばかり食べていたせいなのか、うちの娘はキャベツ大好きです。

後期も食欲は治りませんでしたが、キャベツをいっぱい食べることと毎日のウォーキングで体重はなんとか範囲内に納めました。

⑵産後1ヶ月は何もしなくてもスルスル痩せる?

普通分娩で産み、母乳多めとミルク少しの混合でスタートした育児。

お産に時間がかかり体力の回復が少し遅かったのですが、できることから始めようと思いまずは骨盤ケアから。骨盤ベルトを巻いたり、骨盤ケア体操をしたり、体に無理の無い範囲でやっていました。

母乳多め育児のかいもあり、驚くように体重が落ちていきました。産後1ヶ月でマイナス7kg。元の体重まであと少し、この調子ならすぐに落ちるだろうと思っていたら…。

⑶1ヶ月を超えてから停滞期に

1ヶ月検診で母子ともに健康と言われ、その後もしばらく同じような生活をしていました。すると今まで落ちていた体重が停滞するように。むしろ増えてしまうことも。

そこで食事の見直しと運動を始めました。

食事は母乳に影響がないようにバランス良く食べることを意識して、間食を徹底的に減らしました。

甘いものが欲しい時にはさつまいもを蒸したり、ノンカフェインのハーブティーで紛らわしたり。どうしても我慢できない時にはカフェオレを1杯だけと決めていました。

運動は主にウォーキングと筋トレ。抱っこ紐で娘と一緒に遠くのスーパーまで買い物に行ってみたり、家でぐずっている時に抱っこしながらスクワットしたりと何かをしながらついでにダイエットを実行していました。

そのおかげか産後半年頃には元の体重に戻りました。

現在はもうすぐ2歳になる娘と一緒に公園やお散歩でなるべく一緒に遊んでいるのでスクワットや筋トレはしていません。


いかがでしたか?

この体験談は私個人の話なので、もちろん皆さんに当てはまるものではありません。

子供を産んでママになったからといって、女である部分を無くしてしまうのは寂しいもの。

ダイエットは辛い時もありますが、絶対に無駄になるものではないと思います。少しでも参考にんされば幸いです。

ダイエッターに人気の酵素ドリンク

酵素ドリンクは酵素の働きを使ってダイエットのサポートをしてくれます。

食事の置き換えなどを行うことでさらに効果は増します。

規則正しい生活とともに初めてみてはいかがでしょうか。

●イラスト/いるみ

ライター紹介

chocond

chocond

1児の母。子どもを寝かしつけてから私の執筆時間が始まります。毎日限られた時間の中で子どもとたくさん触れ合うことを一番に考えながら、仕事や趣味にも手を伸ばしています。「ママでもキレイ」を目指して日々奮闘中。メイクアップ系の記事を得意としています。ブログやインスタグラムでは自身のメイクや芸能人のものまねメイク等を紹介。かわいい人、キレイな人を観察し、どうしたら自分も近づけるのかを研究。メインはプチプラコスメ、たまにデパコス。ネイリスト検定、化粧品検定2級所持。コスメコンシェルジュになるべく勉強中。

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