イライラが止まらない!帰りが遅い旦那にママができること

旦那さんの帰りがやたらと遅くて困っているママは多いのではないでしょうか。理由が仕事だけになかなか物を言うこともできず、一人寂しい思いをしているかもしれません。ここでは、旦那さんの帰りが遅い時にイライラしてしまう理由と対策についてご紹介します。

目次
 仕事で帰りが遅い旦那の気持ち
 「旦那の帰りが遅い」イライラする妻は異常?
 旦那に早く帰ってきてもらう方法
 旦那にイライラした時の対処法
 旦那の帰りが遅かった?先輩ママの声
 帰りが遅い旦那への諦めも

仕事で帰りが遅い旦那の気持ち

仕事を一生懸命にするのは家族のため。

分かっていても旦那の帰りが遅くなるとどうしても不安になってしまいますよね。
子供の面倒をみて、家事をして疲れ切ってしまった時や、一日の間で嫌なことがあった時には最愛のパートナーに話を聞いてもらいたいものです。

そのためにはまず大事なことは旦那の気持ちを理解することです。
遅く帰ってくる心境を理解しなければ的外れな言い合いになり、結果最悪な事態を招く可能性すらありますよね。

本当は早く帰りたい

お仕事を一生懸命していればどうしようもなく帰りが遅くなってしまうことは少なくありません。

会食や打ち合わせなど本人の意志ではなかなか動かせない事情がある場合は、ガミガミ言われたり、気分悪く罵られるのはむしろマイナス。

「本当は早く帰りたいけど帰れない」

長時間労働が当たり前になっている会社で勤めているのであればそういった事情も汲み取った方が良いでしょう。

子どもも寝てしまって一人家で旦那さんの帰りを待っているママももちろん寂しいのですが、旦那さんも本当は早く帰って妻の手料理を食べ、子供の顔がみたいと思っているのです。

もう遅くてもいいかも

本当は早く帰りたいと思っている旦那さんもいれば、「もう遅くてもいいかも」と思っている旦那さんも少なくないはずです。

「おれだって家族のために」と言っているくせに、全然早く帰って来てくれないなんてこともあるでしょう。
早く帰宅したいと言いながらしてくれない旦那さんは必ずいます。そしてママがいつも振り回されてしまうのです。

では早く帰ってこれないことに、寂しく、イライラしてしまうのは異常なことなのでしょうか?

次にママたちがイライラしてしまう理由を見ていきましょう。

「旦那の帰りが遅い」イライラする妻は異常?

旦那さんの帰りが遅いことに対してイライラすることは決して珍しいことではありません。

配偶者の残業についてのアンケート*でも配偶者の残業を減らしたいと考えているパートナーは全体の半数以上に上っていることがわかります。

長時間労働は働く本人だけではなく、パートナーとなるママたちにも大きな影響を与えているのです。


→次ページではママたちがイライラする理由をみていきます。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡