スキンケア

週1回でOK?朝風呂美容タイムで頑張ったママにご褒美を

週1回でOK?朝風呂美容タイムで頑張ったママにご褒美を

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは!猫ライターの乙美亜十です。

忙しく動き回る女性の皆様、最近ゆっくりとお風呂に入れていますか?

毎晩遅く帰ってきて湯船に浸かってゆっくりする気力がない、子供とお風呂に入っているから自分の体にかける時間がない、疲れているからいつもシャワーで済ましてしまっている。

湯船にゆっくり浸かり芯まで温まるのは、美容にも健康にもいいことだとわかっていても時間に追われている現代人にはなかなか難しいですよね。

そこで今回オススメしたいのは、週に1回の朝風呂です。朝の時間にゆっくりと美容タイムを確保することで、その日1日を優雅に過ごすこともできます。


休日に予定がギッシリある人も少し早起きをすればバスタイムを作ることができます。

いつまでも綺麗でいたいあなた、1週間に1回の朝風呂で贅沢な美容タイムを始めてみませんか?

週に1回の朝風呂でスペシャルケアタイムを確保する

毎日早起きする必要はありません。

というか、毎日毎日通常の起床時間より1時間も2時間も早起きして朝風呂をしていたら、睡眠時間が削られて逆にしんどくなってしまうかもしれません。

何よりも初めは頑張れたとしても、なかなか継続することは難しいのではないでしょうか?

大切なのは細く長くでもいいから継続することなのです。

まずは1週間に1回、休みの日でもかまいませんので少しだけ早く起きてゆっくりと時間をかけて湯船に浸かってみてください。

その時に週1回の楽しみとしていつもは使えない、少し高めの入浴剤やバスオイル、ヘアケアトリートメントやフェイスパックを使ってみましょう。

1週間がんばった自分へのご褒美をあげながら癒しの一時を味わいましょう。

ただ朝風呂をする際に注意をしてほしいのが、「ヒートショック」という症状です。

聞いたことがある人もいると思いますが、ヒートショックとは急激な温度差によって失神、心筋梗塞、脳梗塞といった重篤な症状を引き起こすことを言います。

最悪の場合、死に至ることもあり入浴中の急死は交通事故の4倍以上にものぼると言われています。

ヒートショックは特に冬に起こりやすく、朝風呂の場合起きてすぐの体が冷え切った状態のまま熱い湯船に浸かってしまった、冷え切った脱衣所で急激に体が冷やされた状態で温かい浴室に入ったといった理由で引き起こされます。

ヒートショックを引き起こさないようにするには、浴室と脱衣所の温度差を無くすことがもっとも手っ取り早いでしょう。

たとえば脱衣所に小さな暖房器具を置き体を急激に冷やさないようにする、浴室に入る前に熱いシャワーを出しておいたり、浴槽の蓋をあけておいたりして浴室の温度を少しあげておくことによりヒートショックを防ぐことができます。

朝風呂をするときは注意しましょう。

朝風呂で使えるおすすめのスペシャルケアアイテム

週1回しかない貴重な美容タイムですから、疲れを癒すためにも丁寧にケアをしていきましょう。

おすすめなのが湯船に浸かりながらの「マスク」を使ったスペシャルケア

湯船の蒸気はスチーム効果が期待できるので「フェイスマスク」も「ヘアマスク」も、普通にするより浸透力があがります。

朝の優雅なひと時を味わいながら心も体も癒されていく、まさに贅沢なひと時ですね。

そんな週1回のスペシャルケアだからこそ試してほしい商品がこちら。

【ナチュラシック ボタニカル フェイス マスク】

ボタニカルエキスと高保湿成分配合。

とろみのある美容液が、肌のキメを整え隅々まで潤いを与えてくれます。

乾燥が気になる方には是非試していただきたいフェイスマスクです。

【BeGarden 炭酸パック シーコラプラチナム ジェルパック】

スペシャルケアを本気で楽しみたいならこちらのパックがおすすめです。

1回のパックで透明感、ハリ、毛穴、保湿、ツヤを解消してくれる優れものです。

無添加なので肌が弱い方でも安心して使うことができる、本気で綺麗になりたい人のためのフェイスマスクです。

【フェイスマスク ルルルンプレシャス】

週1回だけではなく毎日でも使えるフェイスマスクが欲しいという方はこちらがおすすめ。

「フェイスマスク ルルルン」シリーズは、お悩み別に合わせてうるおいタイプ、しっとりタイプなどがありますのでお好みの物を選べます。

またコスパがとても高く、ネットの口コミも軒並み高評価ばかりです。

週1回のスペシャルケアだけではなく、頻繁に使いたいとお考えの方にはもってこいの商品です。

【ミルボン ディーセスリンケージ ミュー】

1回分が小分けにされているタイプのトリートメントで週1回のスペシャルケアを楽しみたい方にはとても使い勝手がいい商品です。

髪の毛の内部まで浸透しうるおいを与えてくれ、サロン帰りのような仕上がりを実現してくれます。

カラーの色持ちが悪くお悩みの方にも是非お試しいただきたいヘアマスクです。

【パシフィックプロダクツ PRO&PRO】

とても傷んだバシバシの重症な髪のケアのために作られたヘアケアシリーズです。

毛髪保護成分が内部まで浸透、ダメージを補修して生き生きとした髪へと導いてくれます。

また湯船の中に好きな入浴剤やアロマオイルを入れて香りを楽しむことでさらなるリラックス効果も得られます。

せっかくなら香りだけでなく、お肌をしっとりとさせてくれるタイプの物を選ぶと、顔や髪だけではなく体もスベスベになりますよ。おすすめはこちらのバスオイルです。アロマの香りでとてもリラックスできますので是非お試し下さい。

【ビューア アロマバスエッセンス】



いかがでしたか?

日々の生活に追われて、疲れをとるはずの毎晩のバスタイムですら億劫になっている方もいると思います。

しかし週1回くらいは何もかも忘れて、自分だけのご褒美時間を作ってみてはいかがでしょうか?

ゆっくりとした美容タイムを取れない忙しい人こそ、是非週1回の朝風呂を始めてください!

ライター紹介

乙美亜十

乙美亜十

犬派なのに何故か捨て猫を幾度も拾ってしまい、気付けば猫派になったばかりか猫ライターとして仕事をするまでに。猫はもちろん犬の訓練士を経て現在1児の母として、某美容関係企業で働いています。働くママに役立つ美容情報、子育て情報を発信できればと思っています。

ライター紹介

REIKO

REIKO

男の子2児のママです。ファッションが好きで、夫と子ども2人と仲良く楽しく日々くらしています。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る