産後の夫婦生活

実際どうなの?妊娠中の夜の夫婦生活を聞いてみた

実際どうなの?妊娠中の夜の夫婦生活を聞いてみた

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

妊娠中は、心も体も不安定でデリケートな時期。おなかに赤ちゃんがいる、という意識もあって、夜の夫婦生活に影響が出ている夫婦も多いのではないでしょうか。

ですが、実際よそのご夫婦は妊娠中の夫婦生活はどうしているんだろう…と気になるところ。あまりつっこんでママ友にも聞けませんよね。

今回は、11人のママに、妊娠中の夜の夫婦生活について聞いてみました!

妊娠中もしていた 7人

「避妊具をつけて、優しくしてました。頻度は減りましたが…」(30代/女の子ママ)

「夫も気遣ってくれていたので、張ったら休憩するようにしてます」(20代/妊娠9か月ママ)

「安定期限定でしたが、普通にしてました。自分の気分が乗らないときもありましたが」(30代/男の子ママ)

今回聞いた11人のママのうち、7人が妊娠中も夫婦生活をしていた、と回答してくれました。

「普段通り変わらずしていた」という派のママから、「安定期~後期限定」「体調がいいとき限定」と時期やタイミングを限定して楽しんでいた、というご夫婦もいました。

妊娠中は、とてもデリケートな時期ですが1人目のお産前であれば夫婦2人きりでいられる最後の時間でもあります。

赤ちゃんが産まれてからは、ママは夜育児疲れでヘトヘトだったり、赤ちゃんの授乳で忙しく、赤ちゃんと一緒に寝るようになって気になってしまったりでなかなか夫婦二人の時間が取れません。

産後も、夫婦らしく過ごしていくためには、妊娠中もスタイルを変えて夜の夫婦生活を楽しむことはとてもいいことだと思います。

ただ、妊娠中はママの体調が第一優先なので、少しでも調子が悪いな、と思ったときは旦那さんに必ず伝えて、ゆっくり休むようにしましょうね。

妊娠中していなかった 4人

「1度流産した経験があるので、しませんでした」(20代/女の子ママ)

「夫がわたしの体と赤ちゃんが心配、といってしたがらなかったので、妊娠中しませんでした」(30代/女の子ママ)

「現在妊娠中ですが、してません。そのかわり、スキンシップ、一緒にお風呂に入る、キスは意識してたくさんしています」(20代/妊娠6か月のママ)

11人中4人のママが妊娠中は夫婦生活をしていなかった、と回答し、少数派となりました。

今回のアンケートでは少数派となりましたが、ママかパパ、どちらかや両方が赤ちゃんのことを気にしてできなかったり、妊娠期間中一貫して体調がすぐれなかったりして、夫婦生活をお休みするカップルはたくさんいます。

妊娠中は心もものすごく不安定なので、そういう気分になれない…というのが正直なところのママも多いのでは。

逆にママは仲良くしたいのに、パパが怖がって…というパターンも

妊娠中は、赤ちゃんの命、ママの心身の調子が最優先なので、何か心配事のあるカップルの場合お休みするのは自然の流れですね。

行為そのものをお休みする分、スキンシップや会話を豊富にして、夫婦関係を常に潤わせておく意識をしているママさんもいて、とても素晴らしいと思いました。

妊娠中の夫婦生活をお休みする場合、大切なのは産後の再開のタイミング。

もしお互いのタイミングが合う時に、産後の再開のタイミングについて話し合っておくのもいいですね。

筆者は、妊娠中期で切迫早産をになりしばらく夫婦生活をお休みしていましたが、産後の一か月検診で夫婦生活のOKをもらったので、それを夫に伝えて再開、という流れになりました。

2人目以降の妊娠のスケジュールにも関わってきますので、再開のタイミングは意外と重要です。

妊娠中の夫婦生活について、話し合える時間があると理想

妊娠中の夫婦生活が変わるか変わらないかは、ママの体調次第でもありますがパパの価値観の違いも大きく影響してきます。

「妊娠中でも特に気にしない」パパなら、ママが体調のことをうまく伝えておく必要がありますし、「妊娠中は控えたい」パパなら、ママの理想とする頻度や産後の再開のタイミングなどを話し合っておけると最高です。

パパ・ママになっても、お互いに不満がない夫婦生活のために、マメにお互いの価値観を確認しあえるといいですね。

●モデル/藤沢リキヤ・福永桃子

ライター紹介

ましゅまま

ましゅまま

母一人、子一人で大学卒業まで生活し、就職間際に実の父に再会・そして両親結婚。三人暮らしをするが「父親」の存在を認められず数か月後一人暮らしを始める。アパレル販売員として2年働き、その後同じ職場の現・夫と結婚、娘を出産。娘と父親の関係性について日々考える。夫は転勤族のため出産後も引っ越しを年1回のペースで2回経験。次はどこの街へ飛んでいくのか……。

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る